忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2755 |  2754 |  2753 |  2752 |  2751 |  2750 |  2749 |  2748 |  2747 |  2746 |  2745 |
Posted : 2024/04/26 07:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/13 16:56
いやあ、昼間が寒い・・・・・・。
肌寒いじゃなくて、寒いです。
気温よりも体感温度が低いということですね。

午前中に用事を済ませて、
何カ月ぶりかで、県央の中央公園に行きました。
ウォーキングではなくブラブラ歩いていたら、
なお寒い。
県立博物館で「キノコの不思議」なんていう展示室をみたりして。

 


早々に家に戻りランチタイム。
焼き豚を買ってチャーシューメン。
ううむ、こういうラーメンを作ったのは、
本当に久しぶり。



さて、今日は十三夜です。
いまのところ、盛大に曇りなので月が拝めるか微妙なのですけどね。
我が家のこぼれだねの薄。
十五夜以降3本穂が出たので切ってきました。


十三夜は栗名月で、
栗入りの蒸しケーキを作りました。


月、見られるといいな。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほんの少しでも……
いゃ〜〜今日は寒かったです。
足元のファンヒーターつけて事務してました。

暖かいお茶飲んで、手を温めました。
寒暖の差が激しくて体調崩さない様に気をつけないといけませんね!

今日は、残念な事に雲が厚くお月様見れないかしら?ほんの少しでもお月様見られたら良いですね!
せめて月青さんのお家だけでも顔を出してくれたら良いなぁ〜
素敵な花器に、お花を生けてお月見の支度できているのだからね!
それにしても、ススキと秋明菊!良いなぁ素敵だわ〜

毎年、月青さんのおかげで、私もお月見の事を忘れずにいられます。
ありがとうございます。

違っていたらゴメンなさいね!
中央公園って紅葉が綺麗な公園ではなかったかしら?
前にブログでアップした公園かしらと思いましたが……

まだ色づきませんね。
でもこれだけ寒暖の差があれば紅葉も早まるかしら?
モモママ 2016/10/13(Thu)18:37 編集
Re:ほんの少しでも……
モモママさん、こんばんはー。

寒かったですよねえ!!
曇っているからなお寒い。
暖房をつけたお宅は多かったんじゃないかしら?

そうそう、おなかから体を温めるのも大切ですよね。
とにかくも風邪をひかないように気をつけないといけません。

十五夜も月を見られなかったので、
十三夜は月が見られると良いのですけどねえ。。。
お月見だけは忘れないようにと思っているんですよ。
いつもコメントをありがとうございます。

>違っていたらゴメンなさいね!
>中央公園って紅葉が綺麗な公園ではなかったかしら?
そうそう、その通りです!
ちょうど写真の噴水の向こう側の木の紅葉が見事なんですよね。
本当に、久しぶりに行ったのですけど、紅葉はまだまだでした。
寒暖の差が激しいので色づいたら綺麗だと思います。
今は、日光辺りが紅葉しているのです。
日光の最高気温は12,3度ですから、こちらはまだまだでしょうかね。
月青   2016/10/13 19:12
寒いです~
ホントに寒いですよね。
何だか日ましに寒くなっていくのがわかりますもの。

中央公園、めっちゃ懐かしいです。
あ、でも月青さんちからは歩きだとちょっと遠くなかったですか?
健康的でいいですよね。
私も最近は毎晩主人と歩いてます。たった30分だけですけど。

ラーメン、美味しそう!
チャーシューがめっちゃデカイ!!
お店のラーメンみたいですね。。

morningglory URL 2016/10/13(Thu)20:19 編集
Re:寒いです~
morninggloryさん、こんばんはー。

寒いですねえ、そちらはこちらよりも寒いでしょう?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

中央公園は車で行きましたよ。
中央公園は、車で行って1周1,1キロのウオーキングコースを歩く方が多いようです。
ワタシは別のコースですけど。(^^)

1日30分くらいが良いようですよ。
毎日続けられるといいですよね。

このチャーシュー大きいですよね。
トロトロのチャーシューで、久しぶりでした。
体が温まって良かったですよ。(^^)/
月青   2016/10/14 19:48
十三夜
そう言えば昨日は綺麗なお月様でした。
栗は食べなかったなー。
こういう季節の行事はちゃんとやって行かないとダメだなぁとみづきさんのとこを見るといつも思います。
ぷっぷ 2016/10/14(Fri)12:02 編集
Re:十三夜
ぷっぷさん、こんばんはー。

結局、昨日は見られませんでした。
今日は十四夜だけど、良く見えますよ。
食い気が勝ち。(^^)ゞ
栗美味しいもんね。
お月見は、外さないように気をつけているのよ。
今年は、9月15日に、10月13日で覚えやすかったわあ。(^^;
月青   2016/10/14 19:51
寒い~
こんばんは。
鯨もん。部屋のホットカーペットに続き、居間に遂にコタツ登場!
ダメ人間になってしまうこと間違いない鯨もん。です。
コチラは月は綺麗に見えますですよ~
十三夜が昔は1番良いとされてたんですよね。
栗はおいしそうですな~
またお腹すいてるときに来ちゃった~(苦笑)
鯨もん。 URL 2016/10/14(Fri)18:03 編集
Re:寒い~
鯨もん。さん、こんばんはー。

朝晩寒いですもんね。
風邪をひくより良いですよ。
来週は、少し暑くなるみたいですよね?

今日は、月が良く見えます。
綺麗な月ですね。
昔は十三夜が一番良いとされていたんですね。
なるほどねえ、わかるわあ。
栗名月、なんとかお供えできました!
月青   2016/10/14 19:53
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]