忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2252 |  2251 |  2250 |  2249 |  2248 |  2247 |  2246 |  2245 |  2244 |  2243 |  2242 |
Posted : 2024/05/09 08:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/07 12:14

なんと、今年初の朝顔は、
零れ種のスプリットペタルです。

 
残念ながら一重ですけど、綺麗ですよね。
支柱を立てなくてはなりませんが、
今年は、行灯仕立て用の支柱を使うことにしました。



昨夜はすごーーーく早く寝たので、
朝早くから園芸作業。


休眠前のシクラメンの植え替え。


今までは、9月に植え替えていたんですけどね、
でも、9月は暑いし、
シュミエン(趣味の園芸)5月号に、
「休眠前にやっておきたい植え替え」というページがあったので、
それを参考に植え替えすることにしました。
8鉢もあった。。。



まだ葉がついているけど、様子をみてとるつもり。
マルチングはこれからです。
ここじゃ日が当たるからダメかな。


零れ種のペチュニアは今年も健在です。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
1番ですな!
再びこんばんは。
朝顔1番乗り!ですな。。 もぅ咲くんでしたっけ!?
月青さんとOGULA AZUKIさんのところで、楽しませてもらいますね(^^)/
鯨もん。 URL 2015/06/07(Sun)17:49 編集
Re:1番ですな!
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

昨年は6月15日が朝顔の咲き始めでした。
1週間早いということですね。
ただ、その次がいつ咲くのかですけどねえ。(^^;)
月青   2015/06/08 21:03
無題
零れ種で増えるのいいですよね~
ウチはインパチェンスかな。
毎年薔薇の鉢の隅に生えるので
スプーンで移植します(^^;

私はずっと寝不足です~
義母は朝早いしダーリンは夜遅いし~
薬の服用日に思い切り寝貯めしてます(^^;
ROUGE URL 2015/06/08(Mon)14:31 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

インパチェンスは苦手なの~!
枯らすの上手。(^^;)
毎年零れ種ってお得よね。

>私はずっと寝不足です~
寝不足はつらいですね。
最近は我慢しないでうたた寝やら、昼寝やらしてます。
寝落ちしちゃうんだもん。(^^;)
月青   2015/06/08 21:12
早い!!!!
スプリットさん、もう咲いちゃったんですか?
早すぎてビックリしました。
しかも零れ種って事は完全に自力で咲いたって事ですもんね。
やっぱり今がピッタリって事なんでしょうかね。
morningglory URL 2015/06/10(Wed)14:30 編集
Re:早い!!!!
morninggloryさん、こんばんは。

そうなんです。
今日も咲きましたよ!
スプリットは気温に反応するのが敏感なような気がしますね。(^^)
月青   2015/06/10 21:06
早っ!
もう咲いちゃったんですかぁ!?
零れ種だから、一番自然(環境)に適応してるんでしょうから、彼らなりに適期と判断しての事かもしれませんが…
ていうより、やはり暑さのせいで狂わされたといったところでしょうか…

シクラメンは休眠前に植え替えですかぁ~
寝る前にひとっ風呂入ってスッキリしたってところでしょうか。
それで、どんな効果があるんでしょ?(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/06/10(Wed)19:46 編集
Re:早っ!
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

そうそう、もう咲いちゃったんですよ。
今日も咲きました。
もしかすると涼しい日の次の日暑くなると見越して咲くのかな?と思ったり・・・。

>シクラメンは休眠前に植え替えですかぁ~
なんでも、休眠前に植え替えると、目覚めたときにスムーズに成長できるんだそうです。
植え替えちゃうと休眠しないんじゃないの?とか思ったりもするんですけど、
葉を全部もいじゃうか、切らないとだめなので、もうすぐ切るつもりです。(^^)b
月青   2015/06/10 21:17
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]