忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2247 |  2246 |  2245 |  2244 |  2243 |  2242 |  2241 |  2240 |  2239 |  2238 |  2236 |
Posted : 2024/04/19 02:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/02 21:08

昨日の消毒のおかげか?
今朝、あちこちで、毛虫・芋虫類が見つけやすいところへ
出ておりました。
結構たくさん出ていたので、ある意味ショックだったけど・・・。

少し落ち着いてくれるといいな。


我が家には大小の水槽が4つあるのですが、
金魚とドジョウがいる水槽で病気が発生していまして、
ここ2日で状態が悪化しております。
ドジョウは全滅。
金魚は1匹ダメでした。

原因がわからないのですけど、金魚全部に症状が出ているので、
感染症と思われます。

ただいま薬浴中です。薬が効くといいのですけど・・・。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
むむっ
イモムシ類が見つけ易くなったのは良かったですね、ていうか、おっさるようにワラワラと出てこられるのもショックではありますが…
でも、出てくるだけで死んではいないんですか?

ドジョウと金魚1匹、残念でしたね・・・
薬浴が効きますように・・・
それにしても、病原菌て、どこから来るんでしょう?
今まで大丈夫だったんですよねぇ?
OGULA AZUKI URL 2015/06/02(Tue)21:26 編集
Re:むむっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>イモムシ類が見つけ易くなったのは良かったですね、ていうか、おっさるようにワラワラと出てこられるのもショックではありますが…
>でも、出てくるだけで死んではいないんですか?
うん、死んでいないんですよ。
弱っていましたけどね。(^^;)

はい、残念なんです。。。(--)
もしかすると「藻」かもしれないんですけどね。
あとは、ドジョウが1匹弱っていたので、そのドジョウが菌を持っていたのかも。
でもここまで一度に弱るというのはめったにないので、
何だろうと思っているんですよ。
気温の上下も関係はすると思いますけど、謎ですね。。
月青   2015/06/02 22:33
無題
確かに虫の屍骸がゴロゴロってシュールですね(^^;
でも丸坊主にされたり
刺されたりの前に駆除できて良かったかも。

ドジョウ、うちにも可愛がってる子がいるけど
最後の1匹なんです。
3匹いたのに2匹は原因不明で死んじゃったの。
金魚の病気は検索するとあるけど
ドジョウって症状が解かり難いですよね。

そうそうセザンヌちゃん、
私のは挿し木苗なんですよ。
挿し木2年であんななので地植えしたら大変かもです(^^;
ROUGE URL 2015/06/03(Wed)10:03 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

あのね、ホソオビクチバだっけ?
その幼虫が出てきてたのよ、あれ、のっぺりしているでしょ?
なおシュール。(--;)

ドジョウは、昔川で採ってきたのが30匹いたけど、ここ数年はずっと9匹でした。
そのうち地場野菜売り場で買ってきたのは丈夫ということに気付いて、
徐々に増やしているの。
死んじゃったのは、昔からの3匹だったのでとても残念。
うろこがないは薬がないから、弱くなると早いのよね。

>そうそうセザンヌちゃん、
>私のは挿し木苗なんですよ。
>挿し木2年であんななので地植えしたら大変かもです(^^;
ええええ!???あれ、挿し木なの?
鉢を地面に置いちゃうと、必ず下から根っこが出ちゃうので、
やっぱり地植えかなと思っているの。
低めのフェンスが好みなんだけど、場所の確保が難しい。
月青   2015/06/03 20:02
そうですか~
中には死んでくれたのもいるんでしょうけど、強いのは死なずに弱って出てきてるって事なんでしょうかね?
弱っているとは言っても、死なずに回復したら困りますよね~。

金魚さん達、心配ですね。
感染症とは怖いです。
薬欲、効いて早く元気になるといいですよね。
morningglory URL 2015/06/03(Wed)17:21 編集
Re:そうですか~
morninggloryさん、こんばんはー。

復活は止めてほしいです!(^^;)
不思議と消毒をすると虫は出てきますね。
それにしても、イモムシの中でもすごく苦手なのが数匹出てきたので、
憂鬱です。
成虫を見つけたら退治せねば・・・。

ご心配をおかけしておりますが、
残念ながらダメでした。
出血斑が出ていたので、厳しかったんですけどね。
かわいそうなことしました。
月青   2015/06/03 20:06
ん~!
こんにちは。
水槽・・暑かった時に温まり過ぎたのでしょうか・・
どじょうさん達は、お気の毒でした。。
残りの金魚さん達も、早く良くなるといいですな。
鯨もん。 URL 2015/06/03(Wed)18:25 編集
Re:ん~!
鯨もん。さん、こんばんはー。

金魚にとっては気温が高い方がいいらしいのですけどね。
ドジョウはうろこがないだけに、病気になると早いです。
しかし、今回は金魚もすごく早かったので驚いています。
残念ながら、金魚もダメでした。
かわいそうなことしました。
月青   2015/06/03 20:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]