忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2248 |  2247 |  2246 |  2245 |  2244 |  2243 |  2242 |  2241 |  2240 |  2239 |  2238 |
Posted : 2024/03/29 23:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/03 20:39

この時期は、梅を見つけるために、
買い物がなくてもスーパーや地場野菜売り場に寄っています。

特に、小梅は店頭に出ている期間が短いので、
見つけたら買わないと、次はない感じです。


やっと1キロゲット。
次はもうないかもねえ。
青みが強いので、広げて追熟中です。
いい香りがしてきています。(ちょっと酔いそうなのよね)
小梅2キロ漬ければ、大きい方は1キロでいいかななどと思案中。
とにかく手に負担がない方法で模索中です。

5月28日に漬けたほうは梅酢が上がってきています。
重しをするとたぶん梅の上までいっていると思いますが、
重しなしで、毎日ゆすっています。


そうそうパープルクイーン。

まだまだ氷砂糖が溶けきっていませんが、
とても綺麗な色になってきています。

のぞいた地場野菜売り場で見つけたペチュニア。
ちょっと魅かれた色だったので買いました。

品種名が書いていないのよ。






ご心配いただいた金魚たちは、
残念ながら全滅してしまいました。
あまりに早い展開にショックを受けています。
原因は何なんだろう。。。

仕事帰り、知人に金魚の話をしたら、
メダカをたくさん飼っている知人は、
「メダカは立ち泳ぎ?みたいな泳ぎ方をするともうダメなんだよね。」
「頭は普通なんだけど、体がやせ細っちゃってバランスが取れなくて?
立ち泳ぎみたいになっちゃうんだ。ほかのメダカにもうつるので、
隔離しないとダメなんだけど、立ち泳ぎをしたらもうダメなんだよねえ。」
とのこと。
知人の飼っているメダカの場合は、
突然そういう状態になり、原因はわからないのだそうで、
「早く手を打つといっても、隔離くらいしかない。」
とつぶやいていました。

稚魚たちはとりあえず元気です。
うまく育ってくれるといいけど。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗な色ですね。
パープルクイーンは綺麗な色になってますね。
小梅ちゃんを漬けるんですね。
梅酒はもう漬けたんですね。
早いですね。
我家は週末に梅狩りをして梅酒を漬ける予定です。
今年は豊作なので20キロぐらいになりそうです。

ペチュニアはとっても綺麗。
金魚は残念でしたね。
稚魚はうまく大人になってくれるといいですね。
brosa URL 2015/06/03(Wed)22:02 編集
Re:綺麗な色ですね。
brosaさん、こんばんはー。

パープルクイーンは、この色が命ですからね。
綺麗でうっとりしますよ。
梅干しは、今年小梅を3キロ漬けようと思っていたのですけど、
2キロ止まりのようです。
梅酒は、まだ漬けていないんですけど、そんなに飲む人がいないので、
どうしようかな?です。

すごいですね、梅酒・・・だけを20キロ漬けるんですか???
ジュースとかは作らないので???

>ペチュニアはとっても綺麗。
ちょっと目を惹きますよね。

>稚魚はうまく大人になってくれるといいですね。
はい、ワタシもうまく育ってくれるといいなと思っています。
月青   2015/06/04 21:53
無題
素敵なペチュニア!!
私も見つけたら絶対買っちゃうと思う(笑)

梅、今年も漬けられそうに無いです~
義母は料理が出来ない上に凄い好き嫌いが激しいので
毎日3食のメニュー考えて作るのに精一杯~

何かね、嫁姑の立場が逆ですよ(^^;
まぁそういう面では気楽なのですけどね。
ROUGE URL 2015/06/04(Thu)09:29 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>素敵なペチュニア!!
>私も見つけたら絶対買っちゃうと思う(笑)
うふふ、素敵よね。
ちょっと目を惹く感じでね、これは買いだわ!と。(^^)/

>梅、今年も漬けられそうに無いです~
うーん、ちょっと無理よ!
ワタシは何とか毎年漬けようと必死なのよ。
関節が痛いから、何とか手軽に漬ける方法を模索中。(^^;)
でも、自分で漬けたほうが美味しいし、お弁当には欠かせないので、
頑張って漬けている感じ。
多い時は12,3キロくらい漬けていたかな。
今はそんなに食べないし楽になったわ。
月青   2015/06/04 22:01
小梅
今年は早いですか?
何と無く季節前倒しって感じでお花も咲き急いでいるみたい?

美味しく出来ると良いですね!
金魚ちゃん残念でしたね〜
赤ちゃん金魚ちゃんご順調に育つ事祈ってます。
モモママ 2015/06/04(Thu)18:25 編集
Re:小梅
モモママさん、こんばんはー。

梅は早くなっていますよね。
梅の花も早く咲いたんでしょうか?
は、美味しくできるといいなと思います。

稚魚、うまく夏を乗り越えられればと思います。
月青   2015/06/04 22:03
金魚達残念でしたね
人間の世界でも次々といろんな病気が出てきますが、動物界でも新たなウイルスとか現れているのかもしれませんね…
だとしても、人間ほど熱心に研究されているわけでもないでしょうから、対策も薬もなかなか出てこないかも…
そんな大袈裟な話じゃないにしても、今回も原因はわからないものの手を打ったわけですから、あとは新しい命の成長に期待したいところです。


話変わって・・・
パープルクィーン、すごい綺麗な赤ですね~
写真を見た感じでは、朱色に微妙にピンクが混じったような、なんともいえない赤ですね~
OGULA AZUKI URL 2015/06/04(Thu)20:35 編集
Re:金魚達残念でしたね
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>そんな大袈裟な話じゃないにしても、今回も原因はわからないものの手を打ったわけですから、あとは新しい命の成長に期待したいところです。
金魚って天寿をまっとうすれば15年くらいは生きるらしいんです。
ワタシが飼っていた金魚で、15年生きたのはいません。7年くらいだと思います。
だいたい、夏に問題が発生するので、水質が悪くなっているときに、
なにかウイルスが入り込んだりしやすいというのはあると思います。
毎年卵を産んでいる金魚は寿命は短いですし。
ストレスや体力を消耗する環境だとなかなか天寿をまっとうとはいかないと思いますね。
稚魚に期待したいところですが、夏がどうかなあ。。。

>話変わって・・・
>パープルクィーン、すごい綺麗な赤ですね~
そうそう、綺麗なんですよ。
炭酸や水で割っても、このきれいな赤なので、眺めても美味しいです。(^^)/
月青   2015/06/04 22:10
金魚さん達
全滅ですか?それはかなりショックというか、今は何が何だかわからない状態でしょう。
かわいそうでしたね。とても残念です。
稚魚さん達は無事に大きく育ちますように。

ペチュニア、豪華で綺麗ですね~。
これも9センチくらいの大輪ですか?
morningglory URL 2015/06/05(Fri)19:09 編集
Re:金魚さん達
morninggloryさん、こんばんはー。

そうなの。
全滅。
でも、もったとしても、今日の涼しさではダメだったと思います。
こう気温が上下してしまっては、ダメージがありすぎなので。(--;)
稚魚は、今のところ元気です。
まだ小さくて写真に撮れないけど。(^^;)

>ペチュニア、豪華で綺麗ですね~。
>これも9センチくらいの大輪ですか?
これは、そんなに大きくないですよ。
4,5センチかな。
多花みたいですよ。(^^)/
月青   2015/06/05 22:55
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]