忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2293 |  2292 |  2291 |  2290 |  2289 |  2288 |  2287 |  2286 |  2285 |  2284 |  2283 |
Posted : 2024/04/20 17:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/07/12 21:07

今日もぴーかん。
今日もお洗濯。
半日で乾くのが嬉しいことよ。

朝顔に液肥やり。
新顔です。
アーリーコールミックスの紅。
地植えです。


水色の覆輪。水色の覆輪は2株ありますね。
 

ちゃんと紫色が出ました。



クレマチス、小さな苗のビルドリヨンが1輪咲きました。


プリンス・ドゥ・モナコが不思議な色合いで咲いています。
右が本来に近い色だと思うんですけど、
ほとんど白で、縁がほんの少し赤。
⇒ 


今日は34度になり、風がないせいか家の中でも暑かったですね。

で、暑かったんだけど・・・。
台所にこもり、キーマカレー作り。
スパイシーなカレーが食べたかったんですよ!



おまけ
お取り寄せお菓子。
「月でひろった卵 小野茶」山口のお菓子。


薄緑?いろ。
⇒ 
餡が2種類だったみたい。
とても美味しくいただきました。
リピ有りかな。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ド~ン
と きましたね、紅。

もう液肥の時期なんですね~
そりゃもう、毎日ちゃんと花を咲かせてますもんねぇ
私は今日、思い出したように緩効性肥料やりました。(^^;)

プリンス・ドゥ・モナコ・・・早口で言うと栗モナカに聞こえませんか?
聞こえませんよね・・・(^^;)
それはともかく、今年月青さんのブログではバラの先祖返りみたいな記事を見ますね。
何かあるんでしょうかねぇ?
それとも、それぞれの品種で年に一つや二つはあるものなんでしょうか・・・
いずれにしても、得した気分ですね。
OGULA AZUKI URL 2015/07/13(Mon)00:20 編集
Re:ド~ン
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>と きましたね、紅。
はい、今年は暖色系はこの紅だけでしょうか。
あ、スプリットは別ですけど。
この紅は、華やかでしっかりしているので、なんとなく安心感があるのですよ。(^^)/

そろそろ液肥かなと思ったんですけど。
この先暑さが続くようなら、リキダスとかメネデールのほうがいいかもですね。
今日は35度の予想になっています。

>プリンス・ドゥ・モナコ・・・早口で言うと栗モナカに聞こえませんか?
栗モナカアイスが食べたいなあ。。。(^^)/
モナコは、プリンセスもあるんですよ。(^^)

>それはともかく、今年月青さんのブログではバラの先祖返りみたいな記事を見ますね。
>何かあるんでしょうかねぇ?
天災は勘弁です!
やはり気候の変動が、先祖に返るようにと促しているとか?
うーーん、極端な色の違いならこういうふうに、
「違う」ってわかりますけれども、
微妙な色合いの違いで、実は先祖返りだったということもありますよねきっと。
面白がって楽しんでいますが、
ミッドナイトブルーは多分5年目、プリンスは2年目です。
年には関係ないということでしょうかね?
月青   2015/07/13 08:40
続々
凄い。色々と咲いてますね。
思ったのですが、月青さんちは短日処理など特にしなくても毎年早くから咲き始めますよね。
植えた時期ももちろん早いんだと思うのですが、
それ以外に環境が朝顔に合っているんですかね?
例えば夜は暗くなって街灯などの明かりがささない場所とか。
さっきちょっと調べたのですが、短日処理による暗い状態にしても温度が低いと駄目なんだとか。
もちろん、花芽はできてもその後の温度や環境などで、花が咲くまでいくかはまた別なんだと思います。
すべての環境が合ってるんじゃないかと。

プリンス・ドゥ・モナコ、綺麗な色です。
うちのラブリーモアにちょっと似ているかも。
morningglory URL 2015/07/13(Mon)17:29 編集
Re:続々
morninggloryさん、こんばんはー。

はい、咲き始めてきましたよ~~~。(^^)/
スプリット、暁の空、水色の覆輪、白、暁の舞、紅で、6種類ですね。

>すべての環境が合ってるんじゃないかと。
鋭いなあ。
実はですね、朝顔を始めた頃、防犯灯の近くに置いてあったプランターは、
すごく成績が悪かったんですよ。
それで、ハタと夜はちゃんと暗くなくてはダメだ!と思って、
地植えも、プランターも鉢植えも夜はちゃんと暗くなるところにセットしてあります。
それから、昼間は東からの日光か南からの日光が当たるところに置いてあるんです。
成績の悪い朝顔は、朝顔にとって絶好の場所?と思われるところに移動したりしているんですよ。(^^)v
だから、咲き始めるのが早いのかもですねえ。
そうか・・・、分析してみると一応努力しているんだな、ワタシ。(^^;)

>プリンス・ドゥ・モナコ、綺麗な色です。
>うちのラブリーモアにちょっと似ているかも。
綺麗ですよね、地植えがいいらしいのですけど、
植える場所が決まらないんです!
月青   2015/07/13 20:07
綺麗ですね
夏が来ましたね❗️
月青さんのブログを毎年見させてもらい夏を感じてます。

人も朝顔の様に夜は暗く(睡眠)、朝は日が差し込み明るくなる環境って大事なのかもしれないですね!
私も朝顔の様に夜は早く寝なくては…….と
少々脱線してしまいました。失礼

朝顔からそんなこと気付かせてもらえました。今年も綺麗に咲き嬉しいですね!楽しみにしてます。
モモママ 2015/07/14(Tue)06:18 編集
Re:綺麗ですね
モモママさん、おはようございます。

真夏ですね!
今週後半は台風の影響があるようですが、今日も暑くなりそうです。

日が昇ったら起きて日々のことをして、
日が沈んだら、早々に寝るなんていうことは今は難しいのかもしれませんね。
日々の諸事雑事が複雑になっているからかな。
でも、単純にするのも自分次第かなと最近思っています。

朝顔、できるだけアップしますね。(^^)/
月青   2015/07/14 08:34
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]