忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 453 |  452 |  451 |  450 |  449 |  448 |  447 |  446 |  445 |  444 |  443 |
Posted : 2024/04/26 22:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/08/27 20:57
どぜう

夏の暑さで心配なのは、生き物のこと。

この暑さでは、人間より体が小さい犬や猫はとてもつらそうだ。

水の生き物もしかり。
ウチでは、ホームセンターのペットショップのように
冷房完備というわけではないので、
室温が上がれば、水槽の水温が上がる。

もともと金魚などは、水温が高めの方が元気。
でも、エサの分量をほんのちょっとでも大目にしてしまうと
水が濁りやすくなる。

水質が悪くなる前に、水の交換をするのが理想。

水の交換をするのに、金魚はともかく
ドジョウはね、協力的じゃない・・・。

アミから飛び出して、床の上をにょろにょろ~。
おいおい!
ちょっと、ちょっとーなどとひと騒ぎ。

傍から見ると・・・・・・、
「いいなあ、どじょうと遊んでるう~。」
違うよ、真剣。




綺麗な水でほっと一息。
アップが撮れました。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほんと、心配ですよね。
ウチのワンコ達も、この暑さで毎日グッタリしています。
早く涼しくなってくれるのを、今はひたすら待つのみですね。

ちなみにウチの息子は、外出するとき自分の部屋で飼っている熱帯魚のために、エアコンのタイマーをセットして出かけて行きます。
なんでも、水温が上がってしまうとよくないのだそうですが。。。

この猛暑の影響で、電気代がすごそうですわ~
アリココ URL 2010/08/27(Fri)21:43 編集
Re:ほんと、心配ですよね。
アリココさん、おはようございます。^^

アリココ家のワンちゃんたちは、毛がフサフサだから
なお大変なのでしょうね。

そうそう、熱帯魚って水温が高くなりすぎてもいけないのでしょう?
水モノは、暑いからといって自分で水から出られるわけじゃないから
飼っているほうは温度計とにらめっこですね。

夏の電気代、ウチにも8月分の請求書がきましたが、
昨年より1割多く使っています。
いやいや怖いです。。。
月青   2010/08/28 07:23
無事に成長・・
こんばんは。
ウチのメダカ達も、庭にある大きな鉢の中ですので、
毎日、お湯につかっているようです。でも元気。。
みづきうさぎさんのようにマメに手入れしてあげないとですな~(反省)
鯨もん。 URL 2010/08/27(Fri)22:00 編集
Re:無事に成長・・
鯨もん。さん、おはようございます。^^

>ウチのメダカ達も、庭にある大きな鉢の中ですので、
>毎日、お湯につかっているようです。でも元気。。
おお!メダカ!
メダカは外で飼えますよね。
ウチも外で飼いたいのですが、庭が狭いので今のところ断念しています。
私、マメじゃないほうなんですよ・・・。
以前は、私以外にエサを与える人がいて
水換えが頻繁でした。(寄ってくるとすぐあげちゃうんです。(--;))
エサを管理するようになってからは水の濁りが減りましたから、
よかったですよ。。。
月青   2010/08/28 07:27
アハハ~ まてまて~ぇ
失礼。言わずにおれんもんで。m(_ _;)m

餌の管理も大変ですね~
気温の変化で食べる量も変わったりするんでしょうか?
それから水の交換て、一気に全部換えちゃうんですか?
それとも半分ずつ?
水は水道水そのままですか?
一晩おいた水?
小沢さんの立候補、どう思います?
阿久根市長の専決処分はやむを得ないと思いますか?
(なんのインタビューやねん スルー可)
OGULA AZUKI URL 2010/08/29(Sun)23:58 編集
Re:アハハ~ まてまて~ぇ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。^^

>失礼。言わずにおれんもんで。m(_ _;)m
そうそうそういう感じですよ。しかも、狭いところに入られるとまずいので
結構必死なんです。(^^;)

>餌の管理も大変ですね~
まったくです。
水が濁るからやっちゃダメと言い聞かせても寄ってくるとエサを与えてしまうので、母からみえないところに隠しました。(面倒なんですけど)
>気温の変化で食べる量も変わったりするんでしょうか?
そうですね。気温が高いと食欲旺盛です。
>それから水の交換て、一気に全部換えちゃうんですか?
その時によって違います。
でも、ドジョウは替えちゃうかな。
水は、1晩置いた水が基本ですが、
大きな金魚については水道水も使います。(汲み置いておくと水遣りに使われちゃいます)

スルーさせてくださいね。
って、どうしたんですか??このインタビュー?

月青   2010/08/30 06:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]