忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/27 09:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/09/03 19:48
9・3朝顔

みなさま、台風の影響はいかがでしょうか???
被害はありませんか?
上陸してもゆっくりなので被害が出やすい状況になっておりますが、
くれぐれも注意してくださいね。
無事でありますように。。。

今朝の朝顔です。
これ、暁の空と青の絞り、ピンクの覆輪の3種類が映っているのですよ。
このほかは、雨と風のため可哀想な感じです。

ご心配いただいている金さんです。



透明な感じに映っていますが、
黄色の薬が入っています。
今日は食欲が出てきたようです。
この水槽の金魚は3匹になってしまったので、
60センチの水槽から40センチの水槽に移しました。
このまま、元気になってくれますように~。






PR
Posted : 2011/08/28 20:34
8.28青

今日は、よく晴れましたね。
午後は曇りがちになりましたが、
午前中はカラッと晴れていたので、
先日の雨でビショビショになり湿っぽかった畳もすっかり爽やかに
乾いたようです。
ご近所では、布団を干しているお宅が多かったですね。

今日は、家事を粛々とこなし、
午後は読書タイムと思ったのですが、
そうもいかずになんだかんだと動いていました。
草むしりをしたら、6箇所も蚊に刺されてしまいました。

でも、好きなように動けたので、
楽な一日でした。
いつもこうだと楽なんだけどなあ。。。

夕飯は、
ブリ大根とポトフーという冬のようなメニュー。
温野菜をたくさん取りたいなあと思ってポトフーになったのですよ。

今週は台風が来るかもしれないとか・・・。
毎日、大なり小なり地震はあるし、
被害がありませんように。。。



Posted : 2011/08/27 17:38
団十郎もどき8・27

今朝一番元気な茶色の朝顔。

さっき、花柄摘みをしたら、
茶色は5つ咲いていました。
なんだかんだで全色では77つ咲いておりました。


お腹が大きかった金魚は昨夜亡くなり、
同じ水槽のもう1匹の白い金魚以外の金魚は、皮膚病に感染。
薬浴中。
今年の夏2回目の皮膚病発生。
さほど水が汚れているわけでもないのに、
皮膚病になるのはなぜか。。。
寒暖の差が問題なのか。
薬浴はよく効いて、すぐ回復するけど、
ううむ、金魚も夏バテなのかなあ。




Posted : 2011/08/24 19:41
しぼり8・24

しぼりでござんす。

今朝は、よく晴れましたが、
午後は一転、
怪しげな雲とともに、
雷と大雨。

窓を開けっ放しで仕事に行ってしまったので、
(だって、降りそうで降らないような日が多かったから今日もそうかと)
雨が吹き込み畳がびしょびしょ。。。。
畳の上のモノも濡れてしまった。

屋根があるベランダに干していた洗濯物も
よこなぐりの雨で半分濡れてしまったのだった。。。

ただ今、エアコン全開で乾燥中。
それにしても雷はよく落ちた。






ナツコミに出かけた娘が買って来てくれたお土産の皿。
何ともいえない味わいで、
結構気に入っている。。。







Posted : 2011/08/22 19:18
かーてん8・22

今日も、涼しかったですね。
斜め左から上に向かって写真を撮ってみました。
(変な言い方、、うーーんと左下から、斜め右上に向かってですね)
涼しくなると、花も小さくなってきていますが・・・・・。
今日までですって??
この涼しさは。。。
明日はまたぁ、暑さが。。。。

ううう、身体がついていくかしら。。。




今日は久々の醤油ラーメン。
あっさり風味。
今日はちょうど良かったけれど、
明日は、冷やし中華かしらん。。。



Posted : 2011/08/18 19:19
青8・18

青!

     
     ピンクしぼり!



青しぼり!

     

     タネ!!!
     花柄摘みをしなかったというか忘れてしまった苗。。。
     暁の空です。

 

水羊羹をいただきました。
冷たく冷やしていただきます。



Posted : 2011/08/10 19:33
カーテン8・10

朝から、汗ダラダラ・・・・・・・・。
2回は着替えないと仕事に行けません。

いつから猛暑という言葉が出来たのかなあ。。。

昔も暑かったけど、今の暑さは一歩間違うと命に関わるから
怖い。
今は、庭がある家しか水撒きもしないしねえ。
今年から、私の仕事になっている夕方の水撒き。
しっかり毎日蚊に刺されております。



青色ですわ。
こう、整理整頓されているともっと美しく見えると思うのですが・・・。



そうそう、ブロ友のOGULA  AZUKIさん案のリボン。
タネを採取するのに、花色が多いと、花が萎れたときに何色のタネがわからなくなりますね?
花の色によってリボンの色を変えてみるとかして、花色を覚えておくわけです。



ううむ、花が大きい上に、蕾と蕾の間が狭いのでこんな具合になっております。
今日は、全部で82個咲いています。
ありがたいわぁ。
今年最高でしょう。。。







Posted : 2011/08/08 19:42
しぼり

しぼりらしいしぼりです。
しかも並んで咲いています。

今日は、全部で70個花が咲いています。
こうなると花柄摘みにもれが出てきて、
あちこちにタネができてくるでしょう。


暑さがぶり返してきましたが、
今日は立秋。
もう残暑になるんですね。



こんな日は、ガリガリクンのグレープ。
さっぱりといただきます。


Posted : 2011/08/02 20:32
しぼり8・2

今日のしぼり。
渋めですねえ。チョビチョビしぼりがはいっております。


ちまたでは、牛が受難の日々ですが、
本日は「2の丑」。
今年の土用は、丑の日が2日もあったのですねえ。
やれやれ・・・・・・・。
2度蒲焼きを食べるという勇気が元気がなくて、
うな玉風にしてみました。



うなぎよりも豆腐が多い。。。。。。
絹ごし豆腐とうなぎを「つゆだく」状態にして煮込み、卵でとじたものです。
さっぱりして、美味しいですよ。
絹ごしなのでつるつる食べられちゃいます。

これで、2の丑クリア。。。





Posted : 2011/07/27 19:53
7.27朝顔

今朝のカーテン。



今朝の青の覆輪。


かぼちゃの1つ買いをして、
美味しくなかった時って、がっくり・・・。
包丁を入れたときに、
バリバリなーーんていう感触だと、
味がイマイチ。。。



というわけで、揚げ浸しにしてみました。
なすもとろりと仕上がりました。
おろししょうがを添えていただきました。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]