忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/27 05:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/26 20:22
7・26朝顔

今朝は、とてもすっきり綺麗な青です。
なかなかこういう青の色は少ないんですよね。
惚れ惚れ・・・。

ところで、ブロ友のOGULA AZUKIさんが、
手向山もみじがいま、緑色ということだったので、
我が家の通称ちりめんもみじを見てみました。



わかりにくいのですが、右側のもみじの葉が緑色です。
左側は、現在にょきにょき出てきている葉。
今のところ、このにょきにょき出てきている赤い葉は赤いままですが、
どうなるでしょうか。。。





スーパージャンボにんにく。。。
手前が普通サイズのにんにくです。
で、この大きなにんにくを何に使ったかといいますと
こちらです。



餃子です。
ハチミツねこさんのご指導のもと、グレープシードオイルを
使ってみました。
軽く美味しく仕上がりますね。


大きさは
PR
Posted : 2011/07/24 12:50
2輪7・24

やはり、暁の春だったようです。
右が暁の春、左が覆輪。
朝は、このように晴れておりました。

いまは、あちこちで不穏な雲がぽかりぽかりと浮かんでおります。
パラッと降りそうな感じなんですよね。



十勝製餡の冷やしぜんざいに白玉を加えてみました。
この時期、白玉は美味しいですよね。
1つのパックのあずきを3等分。
これで充分。。。




Posted : 2011/07/22 21:24
覆輪7・22

今朝の朝顔、覆輪が4輪~~~。
涼しげでありますが、
今日は涼しかったですよ。
夕方はなお、涼しいというか寒かった。。。




地場野菜販売所で地元のブルーベリーが
出始めています。
大小、大きさはさまざま。
まだ全部甘いというわけにはいきませんが、
酸味も美味しいです。




Posted : 2011/07/21 08:54
7.21

今朝の朝顔、花びらが縮れていますが
何とか咲いてくれました。
朝顔の被害はこれくらいでしたが、

バーリー(コリウス)は棚下に置いたにもかかわらず
ポッキリ。



でも、折れたところはすでに発根しておりました。
発根していたから折れたのか、
折れるのを察知して慌てて根が出たのか謎・・・。



たくさん、挿し木ができました。
どこに植えようかなあ。。。




Posted : 2011/07/18 17:04
7・18

今朝、23年の暁混合が初めて咲きました。
22年の咲き分けと比べても差がよくわかりませんが、
すこーーーーーし、ピンクが濃いのです。
混合って、
あと何色が咲くのかな~。。。

午後から、台風の影響で風が強くなっています。
その風のために、冬越しのバーリー(コリウス)の茎が途中からぽっきり
折れてしまいました。
植木鉢をあちこちに避難させています。
非常に強い台風のようですが、被害がないことを祈るばかりです。




暑い時の、熱いカレー。
キーマカレーを汗をかきかき作りましたぁ。
ランチに汗をだらだら流しながら、
辛いカレーを食べたのでした。
美味しかった!!



Posted : 2011/07/16 20:01


今朝の朝顔、アップ。。。




ひやしちゅうか

相変わらず出番が多い冷やし中華です。
具も、特に珍しいというわけではありません。
きゅうり、梅酢でもんだ玉ねぎ、ほたてです。

でもてっぺんに注目。



わかります?????

生姜ですけれど、
今日は、
「ぶっかけおかず生姜」を使ってみました。
栃木県壬生町の株式会社「すが野」のおかずシリーズの一つです。
国産の原料を使っていて、
塩気はそんなにきつくありません。
冷奴に載せても美味しいですよ。

さっぱり美味しくいただきました。



Posted : 2011/07/14 19:47
テンプレートがフラフラしております。
月のテンプレは「次のページ」が機能せず
私も編集できないので、
べつのテンプレにしてみます。

暑い日が続いていますね。
朝夕、ホースで水撒きをしておりますが、
水のアーチができるとトンボがきて、
水を少し体に浴びて飛んでいきます。
夕方は特にそうなので、やっぱり虫にとっても暑いし、
水がないんでしょうね。

朝顔に水をやっていたら、オオスズメバチが飛んで寄ってくるので、
ナンなの!!と恐れていたら、
朝顔の葉にできた水玉に寄って、
水を吸い上げて飛んでいってしまいました。
初めてみました。
ホースから出ている水は冷たいと思ったのだろうか・・・・。

今日は蛇さんも道路を横断しているのをみたし・・・。

テツ

「鉄」が入っている清涼飲料水。
りんご味だそうです。
明日飲んでみるつもり。



朝顔も朝から暑そうでした。

皆様、ご自愛くださいませ。




Posted : 2011/07/11 06:01
ふくりん711

今朝の覆輪です。
写真ではわからないけど(腕が悪いから)、
他のブルーの花より、紫がかっています。
曜白が入っているのかな。



咲き分けのプランター。
右の花芽はつんでおいたほうが良かったかな。

しょぼくなっておりましたバーリー。
復活中であります。



ここのところ、地震が多い気がします。
昨日の地震は長かったですし、
なかなかおさまりませんね。



Posted : 2011/07/10 07:17
7.10.2

直径10.5センチ、しっかり開ききって咲いたのは
これがはじめてかもしれません。
葉に邪魔されてうまく咲かなかったりします。
綺麗に咲くように蕾の位置を調整していますが、
うまく咲くとは限りません。



覆輪(9.5センチ)と咲き分けですね。
今日は朝からよく晴れています。



おまけ



房咲きのバラ、剪定したらまた咲き始めました。




Posted : 2011/07/09 16:54
7・9今日の朝顔

関東も梅雨明けしました。
今日は、朝からうだるような暑さで、
午後は、何もしなくてもあせがだらだら・・・・・・。
怪しげな雲は出ているのですが、雨になりませんね。

今朝の朝顔。
並んで咲いていたのでパチリ。
隣り同士の苗なんです。



あずきづいているわけではありませんが、
夏が一番、あずきを食べるかもしれないなあと思うこの頃。
これは、十勝製餡株式会社の北海道 冷やしぜんざいという名前です。
これで一人前、200グラム。
200グラムって結構量がありますよね。
3分の1くらいで満足しちゃうな。



クリームもついていました。
キンキンに冷やして食べてくださいねと言われたのですが、
冷蔵庫から出してすぐ食べられなくて室温近くなってしまった。
でも美味しかったですよ。
夏はあずきですよね。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]