忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/19 14:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/07 19:50

今日はたなばたですね。
皆さんは、何を願いましたか?

うーん、
うーーーん、
やっぱり、よく眠りたいっていうのが願い事かな。

昨日、ケララカレーを作ったので、
朝カレー。
しょうがが効いていて、目が覚めました。

朝かれー

辛くて甘い(林檎)カレーです。
ハチミツねこさんに薦められたグレープシードオイルを使ったので、
あっさりとした軽い仕上がりになりました。
朝から食べられるカレーに仕上がったんですね。
1日たったカレーは美味しい。。。

さて、今朝の朝顔。
昨日のブルーはプランターでしたが、
今朝は5号鉢のブルーです。
暁の空なのかなぁ。。。



やっぱり下の方で咲いていますね。



PR
Posted : 2011/07/02 23:07
7・2朝顔

今日は比較的過ごしやすい日でした。

すくすくの朝顔です。
蕾があるのは、22年咲き分けの苗です。
地這いっぽいのですが、つるも伸びてきています。
今年は、植え替えたものの伸びなかった苗が1つありました。

今日の冷やし中華。。。
具はね、
グリーンアスパラ、ほたて、中華くらげ、ゆで卵、しょうが。
さっぱりといただきました。





Posted : 2010/10/08 20:56
近所の朝顔

散歩していると、結構朝顔が咲いているんですなあ。

昨年の種がこぼれて・・・というのが多くて、
秋咲きが多いです。

これは蔓の先に見事に3つ並んで咲いていました。




これはねー、綺麗でしたよ。
12センチはありましたねー。
不思議な色で目をひきました。

あちこち散歩するとまだまだ朝顔は元気です。





おろしたこ焼き~。
違ったIうろ覚えで申し訳ない!
「ねぎだこ」におろしがついていたんでした。
ねぎが少なくて、おろしが多かったので(店によって違うんですね)
間違えてしまった。

うまかった。
食欲の秋~。。。




Posted : 2010/09/29 08:30
きり

昨夜からの濃霧。
今朝7時頃の東の空は、こんな感じ。




酔芙蓉も水滴が・・・・・。



行灯仕立ての咲き分け、
この株は、これで終りかな。




曜白。根元の方で咲いていました。

朝顔はいよいよ終りですね。



Posted : 2010/09/24 20:16
昨日の雨で、朝顔はひどいだろうなあと思いながら、
ベランダに出てみると・・・・・。

ゲゲゲゲゲ・・・・・・。
ゲッ!
(N〇Kの放送とは関係ありません)

すごい、フン!の量。。。。
そしてそして、
咲き分け朝顔と、
グリーンカーテン仕立ての暁の春が、
丸坊主に近い状態に・・・・・・・。

はあ・・・・・・・・。絶句。。。。。
何でー?
昨日だけだよ、チェックしなかったのは・・・。

あー、もう頭にきた!
ピンセットとハサミを持って、
朝顔チェック・・・。

で、7匹のスズメガの幼虫を発見いたしました。
3匹は6センチ強。ウチ柄つきは2匹、のこり1匹はきれいな薄緑色。
2匹は4,5センチ、柄付き。
2匹は2センチ強、薄緑色。

もう、いくら見慣れているとはいえ、
朝一に、こんな大きな芋虫をみると、
1日中憂鬱である。
ウゲェ・・・・・。

それにしても、どうなるかなあ、朝顔。
もつだろうか。
蕾はあるけれど、葉が8割がた食われてしまった。。。

それにしても、ちりちりの暁の春の株は被害がないのは何故??

明日が怖いなあ。


Posted : 2010/09/21 20:28
0921春

久々の暁の春!
13個咲いていましたが、これ以外は縮れ状態・・・。(--;)

                          
               咲き分けは、暁の流と蔓が絡み合っていて、
         こんな具合に・・・。
         葉っぱも減りました。





日光総業明治の館製、「レアチーズケーキ」
チーズケーキ「ニルバーナ」で有名なお店。
ニルバーナは何回も食べたことがありますが、
最後に食べたのは、かれこれ10年くらい前かしら・・・。

レアチーズケーキというのは初めてみました。
1つずつ陶器製の器に入っています。
1つ630円・・・・・・・・・。
母がチーズケーキが好きなので買ったけど、
自分だけのためには買わないなあ。。。

       
  
  スプーンですくってみました。
  いわゆる、タルトの台つきのレアチーズケーキってあるでしょう?
  あれが、3層重ねてある。
  下から、「タルト、レアチーズケーキ、タルト、レアチーズケーキ、タルト、チーズケーキ、薄いゼリー膜」
  という具合ざんす。
  食べましたが、これが、すごい存在感~。
  濃厚で、レモンの酸味も利いてとてもおいしゅうございました。
     けっこう日持ちもするんですよ。

  母なんぞ、もろ手をあげて賞賛していまして、
  夕飯後にチーズケーキをいただいたのですが、
  チーズケーキが口に合いすぎて、
  きっと夕飯に何を食べたか覚えていませんわ。(--;)

    ま、喜んでもらえたし、久しぶりに美味しいチーズケーキを
  食べられたのでよかった。





Posted : 2010/09/13 17:15
暁の春9・13

今朝は雨が降っていました。


色があせていますが、暁の流です。
今日は5つ咲いていました。



咲き分けは、薄いピンクもあわせると
13こ咲いていました。

ここ数日、喉がイガイガしていましたが
午後から、首の後ろが痛くなり、
今は、痛みが限局して右の喉が痛い。

喉を冷やしたくて、あいすを食べました。



少し、ましみたい。

今日は、さっさと眠ることにいたしましょう。




Posted : 2010/09/07 17:32
あさがお3

葉っぱが、黄色くなってきています。
それでも、花は15個咲きました。




毎日、朝顔に挨拶。








煮てみました。
ホクホク。。。


Posted : 2010/09/06 20:35
暁のはる          
今朝の暁の春。              こちらは、暁の流。
久々に大きく咲きました。        ずいぶんと疲れた感じになっています。


 咲き分けも鮮やかさがなくなってきました。
               ずっと咲いていてくれるからありがたいです。


さて、今日は山のようなナスを消費せねばと思い、
オリーブオイルににんにくの香りをうつし、
カラーピーマン、えのきだけを加えてソテーしました。
シンプルに、塩・胡椒の味付けです。

   


Posted : 2010/08/31 20:36
金さん

昨年の、8月19日の記事は、金魚の色変わりの話だった。
3匹が金色になったという記事。

今年、その3匹の金色になった金さんのうちの1匹の
色が抜けていき、白くなってきた。

この写真の、左上は2年前に白くなった金魚で、
今回白くなりつつある金さんは、右下の金魚。

ちなみに、この白い金魚2匹に挟まれているコメットは、
ウチで孵化して大きくなった金魚。

不思議なのは、白くなってきた金魚は、2年前に白くなった金魚にくっつきだしたということだ。
まさに金魚のフン状態で、先輩の白い金魚にくっついて歩いて泳いでいる。
金魚って色がわかるのかしら?
自分が白い色になったというのは鏡があるわけじゃないんだから
わからないわよね?
2匹つるんで泳いでいる。
元気ならばいいけれどねーーー。




8月最後の朝顔の様子です。



Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]