忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/04/23 20:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/08/25 14:01
今朝は驚きの涼しさで、二度寝をしてしまいました。
7時に起きたら、
だれも起きていないのでほっとしたけど、
久しぶりに汗をかかないで眠れましたね。

起きたと思ったら雨になり、曇って、今は晴れ。
今日は30度越えがないそうなので嬉しいです。


    

 単色もきれいに咲きまして・・・。



絞りさんもよく咲いています。
斜めに撮ったので斜めに見てください。(^^;

今年は、朝顔が元気に咲いているというオタクはあまり見ないような気がします。
毎年、楽しみに見ているお宅のプランターも、花数が少なくて、
というか朝顔だけじゃないみたいですけどねえ。

今日は、朝顔にも松の株元にも糞が落ちていなくて・・・・?
どうして???
念のため朝顔は株元に割り箸をさしておいたのですけど・・・、今日はお休みなのかな。(゚д゚)

このまま収まりますように。。。



おやつ。


ガリットチーズは、本当にお酒のおつまみ系でしたよ。
クッキーと書いてありましたけど塩気があります。


三方六は、思ったよりも甘さが控えめで、だけどみっしりしていました。(´▽`)
初めから切ってあって食べやすいのです。

どちらも美味しくいただきました。<(_ _)> 
うだジローさん、御馳走様です。












PR
Posted : 2013/08/24 20:21
まずまずの曇り空?

    

絞りなり。            絞りと薄いピンク。




薄茶。


    

ピンクトリオ。          ロイヤルブルー。



スプリットペタルに大きな emojiが目立つようになりました。
上の方はほとんど葉がない状態です。
ヨトウムシだと思われますが、どこにいるのかわかりません。

松の株元にも大きな糞が落ちていて、
今日は、脚立にのって、大きなピンセットとビニールを持って、
松を眺めていたのですが、2センチクラスの毛虫が2匹しか取れませんでした。

明日は何とか見つかるといいな。









 
 



Posted : 2013/08/22 20:40
今週は忙しい週。
公私ともに・・・。
今のところ順調だからいいんだけど?

(メ・ん・)?順調?とばかりでもないか・・・。
5月に買ったばかりの炊飯器の中蓋を落として、
取っ手部分が折れてしまったり(それはワタシではありません)・・・。(ーー;)
部品は注文したけど、一応ご飯は炊けるので良かった。
忙しい時は、こういう余分な用ができるんだな。



なんか、シワシワですけどね。。。




大雨の後の一気咲きみたいな。。。


ところで、気がついたら・・・



こんなに秋まきの球根を頼んでしまっていて・・・・・・・。
来てからびっくり。。。(((゜Д゜;)))
ラナンキュラス・フリージア・富山のチューリップ・ベルフラワーだの・・・、
病気だな。。。( ´△`)
同じ週にきているから、一度に頼んだということだなあ。
植えられるかな。。。(何を今更・・・)

時期を逃さないように頑張ります。


夏まきの種とは・・・。

    

これらです。
え??
そうです、朝顔のフタバよ~♪
なんの気なしに見たテレビで(番組は覚えてないです)、
「8月に朝顔の種を蒔くと、早く花が見られて10月まで咲いている。」
とおっしゃっていた方がいて、
そこはほら、種がたくさん余っているから蒔いてみました。ヽ(`Д´)ノ
しかも、すでに朝顔の苗がある南向きプランターと東向きプランターにです。
(他の植木鉢用意するの面倒なんだもん)

えっとね、土曜か日曜だと思いますよ、蒔いたのは。
で、もう発芽しています。(゚д゚)
なんの種類の種かはわかりません。(^^;
花が咲けば、しめたものですがどうなるかな。。。

たまには?こうやって遊ばないとねー。。。



















 






Posted : 2013/08/21 20:09
昨夕、雨を待っていたもののなかなか降らなくて、
真っ暗な中、鉢物に水遣り・・・。(´Д`;)

さて寝ようという時に、雨音が・・・・。
今朝方まで降っていて、涼しかったですねえ。ヽ(`Д´)ノ





露を浴びた絞り。


   

地這い。            地植え。

 

今日は曇り、晴れ、雨とめまぐるしい天気で、
湿気が多かったので蒸し暑かったですねー。
アセモは・・・・・、そのままです。(´Д`;)






やっと咲いたアスター。
伸びが悪くて心配しましたが、なんとか咲いてくれました。




ブルースターの種が、
莢から、はみ出して爆発?していますねえ。
昨年は莢を全部とっておきましたけど、
今年は試しにそのまんまに・・・。
どこまで飛ぶかな。。。(´∀`*)ウフフ


夜になって雨ザーザー。










Posted : 2013/08/18 17:51
今月もあと2週間ですよ。
早いなあ。。。

今日は、朝から調子が狂っちゃって~。
って、行動がです。
昨夜、世界陸上を見ていて、寝るのが遅くなり、
今朝は寝坊、起きたのが7時半。
休みでよかったわ。。。


     

 南向きプランター。絞りと大輪。


時間が経つと、青紫から赤紫へ変わりますね。



 

これは地植えの朝顔たち。 これは東向きプランターの青。

 


地這いさん、頑張っています。

近所でも朝顔が咲いていますが、地植えの方が圧倒的に成績がいいです。
ウチは、障りがある場所が多いので地植えがなかなかできないんですけど、
今年はプランターは5つでした。
来年はワサワサしげる種類を選ぼうかなあ。。。





えー、ニラの花です。
可愛いですよね。








Posted : 2013/08/17 20:24
ご心配をおかけしております。
幸いなことに、3つの口内炎のうち2つは治り、
歯茎にできている口内炎の痛みの峠は過ぎたようです。

普段通りに起きて~、弁当作り。
月~土まで弁当作り。。。(いや、ま、なに、・・・面倒だなと・・・・)

暑いのですが、風があって、うちの周りでは昼間は冷房の室外機の音はしませんでしたね。
窓全開という御宅がほとんどでした。


朝顔は元気です!!


ピンクもいいですよね~。

    
花びらが縮れております。      このブルーも縮れていますね~。

 
     
     
単色の水色。              覆輪の水色です。

 
庭に出たら、また雑草の脅威が・・・。
猫じゃらし系が頑張っております。
背の高い草をとって、みょうがも間引いて、今日はおしまい。

少しお昼寝をしました。


 このアイビーゼラニウムトミーは
                   また元気ですねえ。


 うーーーんと、俗に花魁草というんだけど、
                  正式名はなんだっけ??



 ハイビスカスロバッツ。
                  昨年のこぼれ種がコンクリートの間から
                  出てきました。



これは、草花ではありません。
                   

ドライフルーツなんですよ。
「ソルダム」ですって!!
味はねえ・・・・・・・、干しあんずに似ていました。


ジンジャー、シュウメイギクの蕾ができています。
やはり、季節は移ろっていますね。








Posted : 2013/08/05 19:03
湿気に慣れませんなあ。
気温が高くて湿気があると疲れが倍増いたします。

今日も曇り。
今は雨が降っています。
雷もなっておる。(ToT)

    
曇っているので色が沈みがちです。
両方とも、南向きプランター。





地植えの方が色が鮮やかな気がします。



地植えの北側は無花果があるのですが、その株元に咲いていました。
小さいです。



でましたね、この青。
今年も地植えに咲いてくれました!


今日は、まだ月曜日だけど、
仕事でイライラしてしまって、ため息ばかり。
花に慰められております。
まだまだ長い~~。
あー、考えない考えない。。。


















Posted : 2013/07/28 09:42
いやあ、昨晩はよく降りました。
記録的短時間大雨情報が出たくらいです。

9時ころから晴れ始めているのですけど、
今日はこのまま晴れるのか?
小梅さんどうしようかな。。。



たぶん大輪朝顔だと思います。
地植え花壇?で咲きました。
地植え花壇は、間引きしたものと、
昨年採れた種の苗が植わっています。
花びらの模様が面白いです。

    

絞りは健在。





青。

       
 地這いの覆輪。        

今日は青・紫系ばかりです。

  

紫の覆輪も綺麗です。
花だけ見ていると涼しいんですけどね。





Posted : 2013/07/27 18:40
今朝は少し晴れていたので、
小梅は干せるかなと思ったのですけど、
すぐ雲が出てきて、
午後はいつ降り出してもおかしくない雲行き。

一番大きな窓のカーテンを大汗をかいて交換してから、
洗濯以外やる気なしの状態になってしまいました。

3時ころには空が暗くなり、
4時半過ぎには大雨。
6時半の今も雷と大雨。


今日の朝顔は3つだけ。


     




いすれも南向きプランターの苗です。
今日これだけ大雨だと明日の朝顔はどうなっているかな。
これで水不足が解消すればいいけど、
ダムの方で雨が降らないとねえ。。。



小さなパッションフルーツが採れました。
小さかったけど、完熟で美味しかった!!






Posted : 2013/07/26 19:54
今日もムシムシ。。。
首に大きめのハンカチを巻いていますが、
すぐ汗で湿っぽくなってしまって何枚も取り替えるハメに~。(; ̄ェ ̄)

今朝も新色がお目見えです。



紫の絞り!!
これは大輪朝顔の種ですね。



今日はうまく色が出ませんでした。
昨日の赤紫なんですけど、高いところで咲いているので手で下を向かせてみたのですけどね。



紅とスプリット!
家の中で育てていて、アーリーコールミックスのプランターの間に置いてみました。

 

水色。               青。
                    
 


覆輪。。


おまけは、


 グラジオラス!!

もう1つのおまけはね、、、


 鯛焼き!!でした。






Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]