忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2329 |  2328 |  2327 |  2326 |  2325 |  2324 |  2323 |  2322 |  2321 |  2320 |  2319 |
Posted : 2024/04/29 04:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/08/18 19:38
今日は、久々の晴れ。
曇りがちの晴れでした。

朝からチェーンソーの音がしていまして、
何事かと思ったら、
ご近所の松が切られている!
どうやら、業者に頼んで切ってもらったようです。

ウチにも松がある。
松は好きなので、このままにしておきたいけど、
手間がかかるからなあ。。。
そういえば、松を処分するのが大変なので、
枯らしてしまったお宅も数件ありますね。
考えさせられます。

アーリーコールミックス薄紫。


 

行灯仕立ての絞りピンク。


水色の覆輪は、
覆輪部分が狭くなってきて爪覆輪ですね。
 

スプリットペタルは細々と咲いています。


さて、先日は、ボケの花が狂い咲きしていました。
今日は、この2つ。
本来は春に咲きます。
ヤマブキ。


ヒマラヤユキノシタ。


どうしたのかなあ??






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
祖父の家にも松があったの思い出しました
流行った時代があったんでしょうかね?
ちょっとした家の庭には綺麗に手入れされた松がありましたよね!
年末に植木屋さんが来るのも年中行事って感じでした
エリア55 2015/08/18(Tue)20:27 編集
Re:松
エリア55さん、こんばんはー。

昔は家を建てれば、必ず松を植えましたね。
ステイタスシンボルのような?
今や、手入れが大変で、お金もかかるから枯らしちゃったりするんですね。
それも寂しいけど。
たまに、お大尽の家にどーーーんと立派な松があったりしますね。
月青   2015/08/18 20:50
こんばんは。
ウチにも松があるんですけどな。。
夏はセミが来てウルサイし、手入れも大変だし
切っちゃえば!と思うこともあるけど、やっぱり家とともに育った木は
切ってはいけないと思うんですな。。
お隣さんは長年、近所中でも楽しめていた桜の木を、
若夫婦が同居してきた途端、切ってしまいました。
その月内にお爺さまが倒れたり、お父様が手術したりと。。
近所中で「桜の木の祟り」と言ってます。
だからやっぱり切っちゃダメなんですよ~
鯨もん。 URL 2015/08/18(Tue)21:06 編集
Re:松
鯨もん。さん、おはようございます。

松は、大事な木という思いがありましたね。
最近まで、枯らしたり切り倒したりするものとは思っていませんでした。
代がかわり、手間がかけられないということで処分するということになっているのでしょう。
ご近所さんは、高齢のご主人が全て剪定等されていたのですが、
ここ数年、少しずつ木を減らしていました。
今年に入り、外を散歩する姿が少なくなってきていましたから、
松も処分してしまったのでしょう。
処分までしなくても、小さくして楽しむという方法もあると思うのですが、
そこまでの余裕がないのかもしれませんね。
家の歴史を知っている木を大事にしたいという気持ちになれるか・・・、
難しいところです。
月青   2015/08/19 08:36
実はウチも
赤松を切る事にしました。
太い枝が道路に伸びているし、おっさるように管理も大変なので。
松が無くなれば、マツケムシも出なくなるかな…
いつやるかはまだ決まってませんけど、他にもいくつか切る予定です。

狂い咲きの件ですが、色んな条件が重なる事は勿論ですが、一番には日長(日照時間の長さ)が関係するらしいです。
ということは、日長に関しては春の咲く頃と同じくらいなんでしょうかねぇ…
(人工光やら遮蔽物やら、色々と条件はあるでしょうが)
と言いながら、環境は同じなのに今年だけ狂い咲きしたとなると、何か他の要因があるんでしょうね。
OGULA AZUKI URL 2015/08/18(Tue)21:25 編集
Re:実はウチも
OGULA AZUKIさん、おはようございます。
赤松は、スイスイ?伸びますよね。
木肌がきれいで、好きな木ですが大きくなるのも早いですね。
ウチは、ここ2年で、何本かの大きな木の芯を詰めてもらって、
コンパクトに管理できるようにしてもらっています。
木陰が必要なので、
切り倒す木は少なくして、コンパクトにしてみようと試みています。

>狂い咲きの件ですが、色んな条件が重なる事は勿論ですが、一番には日長(日照時間の長さ)が関係するらしいです。
>ということは、日長に関しては春の咲く頃と同じくらいなんでしょうかねぇ…
あ、そうなんですね?
そういえば、日長は同じくらいなんですかね。
いや、そういえば今年だけではないですね。
たしかヤマブキは去年も今時期咲いたような気がします。
ということは、この先、2季咲き(春と秋)になるのかな???
月青   2015/08/19 08:43
おはようございます
松は縁起の良い植木ですが、ハサミを使えないので時間がかり大変ですからね!
なんとなく複雑だな〜
ところで春の花が何故今咲いてしまったのかしら?お花が季節間違えるってなんだか怖いです。

何も無ければいいけれど
モモママ 2015/08/19(Wed)06:25 編集
Re:おはようございます
モモママさん、おはようございます。

>松は縁起の良い植木ですが、ハサミを使えないので時間がかり大変ですからね!
>なんとなく複雑だな〜
そうですね、松は、年がら年中手を入れる木ですよね。
今は、たいていの植木屋さんがハサミを使っていますよ。
時間がかかりすぎるからハサミを使うのだと思われます。
我が家も大きくなりすぎないうちにコンパクトに芯を詰めてもらっております。
狂い咲き、日長かもしれないとのことですけど、
なんとなく心配ですよね。
何もないといいのですけど・・・。
月青   2015/08/19 08:46
鯨もん。さんの桜の祟りを読んで偶然なのかもしれないけれど、気になってしまいますよね。
小さくして楽しんだり、何等かの敬意を払ったりすればもしかしたら違う結果になったのかな?とか。
でも月青さんちのご近所さんは、ご高齢との事できっと樹のほうも事情をわかってくれるかもですよね。
とにかく色々と難しい問題ですよね。
朝から考えされられました。

ボケの花が狂い咲きですか。文章にすると何だか更に異様かも。
morningglory URL 2015/08/19(Wed)09:28 編集
Re:松
morninggloryさん、こんばんはー。

確かに大木を切るのは勇気が要るし、覚悟も必要ですよね。
ウチに出入りの植木屋さんは、木を切るときはお酒と塩を用意してもらうと言っていますね。
>小さくして楽しんだり、何等かの敬意を払ったりすればもしかしたら違う結果になったのかな?とか。
できればね、無下に切りたくはないですけれども、
いろいろな事情がありますもんね。
ご近所さんは、なんでもご自分でなさっていたので、
木を切るというのはもう仕方がないのだと思います。
家を継ぐ方もいないようなのでだんだん整理していくということなのだと思います。

>ボケの花が狂い咲きですか。文章にすると何だか更に異様かも。
日長はともかく、気温は高いですもんね。
どういうきっかけで咲くのでしょうね?
不思議です。
月青   2015/08/19 19:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]