忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1057 |  1056 |  1055 |  1054 |  1053 |  1052 |  1051 |  1050 |  1049 |  1048 |  1047 |
Posted : 2024/04/25 15:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/24 09:44


おきな草の苗を買ってきていまして、
まだきちんと植えておりません。
きちんと植えていないというのは、
寒いせいもあるけれど、植える場所が決まらないから・・・。
雨や寒風にさらされないほうがいいみたいなので、
やっぱり植木鉢かなあ。。。

すでにつぼみが出ておりますが、おきな草って、
葉っぱと花が同時に出てくるんでしたっけ?
ううむ、ま、咲いてくれるからいいですけれどねえ。




さて、友人宅へ野菜をあげたら、三宝柑をいただきました。
「今年初めてなったのよー。
10年以上、ただただ大きくなっていくばかりだったんだけど、
やっと実がなったの。」
「え?種からなの?」
「そうなのよー。食べた種を蒔いたんだけど、何を蒔いたんだか忘れちゃって、
いったいナンの木なんだろうって思っていたの。」
「ナンノ木ってさ・・・・・・。」(さすが我が友人といおうか)
木を見たら、高さが2メートル強かな。
日の当たる部分に黄色の実がなっていましたよ。

「で、香りを楽しむ観賞用だから。」
「え?いかにもおいしそうですけど。」
「それが、持ってみてよ。」
か、軽い・・・。
たぶん、中がすあがり(実がすかすかしている)状態なんでしょうね。
重さを測ってみたら170グラム。
でも、香りがいいので室内において楽しみますわ。
ありがとう。。。





何の実かわかったから、今度は肥料をあげてしっかり実をならせることでしょう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
三宝柑てデコポンに似てる・・・
てことでググってみましたらば
同じようなことが書かれてました^^;
違う種類なんですね^^
スあがりになりやすいって書かれてましたよ
でも種から、大きくするってすごいですね@@
よく子供が実を食べて種を埋めるけど・・・
生った話はこれが初めてだと思います^m^
すごいな~^^
エリア55 URL 2012/03/24(Sat)16:57 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

そういえば、確かに似ていますね。
10数年前は三宝柑は結構お高くて、
箱入り?でいただくような感じだったような気がします。
今は、あまり人気がないでしょうか?

何の種を蒔いたかくらいは覚えておいていいと思いませんか??(^^;)
そういえば、この友人はビワも蒔いたんですよ。d(^^;)
それでビワも芽が出て大きくなったのですが、
ビワって家に植えると縁起が悪いという地方もあるらしいですね?
その上、虫がついて大変で結局処分したんですよ。(-_-)
毎度面白い友人でした。。。(^^;)ゞ
月青   2012/03/25 07:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]