忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1829 |  1828 |  1827 |  1826 |  1825 |  1824 |  1823 |  1822 |  1821 |  1820 |  1819 |
Posted : 2024/04/26 21:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/03/26 16:53
ツルギキョウを変換したら、「剣今日」になってしまった。(^^;)

今はインドに住んでいる友人が、
日本出国前にわけてくれたツルギキョウ。
ツルビンカがとおりが良いかな。
今年初めて1輪花が咲きました。



青みがかった紫の花で、真ん中が5角形なんですよ。
うまく根付いてくれたということですね。
友よ、ありがとう。



今年は雪の重みであまり元気がないヒマラヤユキノシタ。
ここのところの暖かさで綺麗に咲いてくれています。



木についていた写真をみて購入した、椿。
「岩根絞り」。
10センチの大輪です。
しっかりした花ですね。


ハハがらみで休みをとったので合間に庭仕事をと思ったんだけど、まだ水曜日なのに疲れ気味だし、1m超のゴボウを息子からもらったので、あらきんぴらゴボウなどを作りました。
「あら」は拍子切りを荒くしたので、勝手に命名したの。
(つまり細かく拍子切りは出来なかったので)



大きめに切ったので、時間をかけて味をしみ込ませました。
ゴマ油の香りが良いです。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
つるぎきょう
綺麗ですね!
私にもあるお花を見るとお友達を思い出すお花が幾つかあります。

遠く離れていても繋がっているかの様で根付いてくれて良かったですね。

キンピラゴボウ時間がかかって居ますね、
それだけに美味しそうですね。
照りも良く仕上がってますね!たまらないわ
モモママ 2014/03/26(Wed)19:53 編集
Re:つるぎきょう
モモママさん、こんばんはー。

つるぎきょう綺麗ですね。
小さな花ですけれど主張していましたよ~。(^^)
そうですね、お花を眺めて思い出す友人ってけっこういますね。

きんぴらごぼうって食べだすと止まらないですよね!!
味を均一にするために鍋をあおるのが一仕事でした。
手間をかければ美味しいものができますよね。

※拍手コメントありがとうございました。浮いていませんでしたよ!
月青   2014/03/26 20:32
無題
こんばんは

ツルギキョウは綺麗な色ですね。
そして椿も綺麗な色ですね。
我家のとは大違い。
我家のは普通のつばきです。

キンピラ美味しそうですね。
私もキンピラすきです。ヽ(*´ー`*)ノ
brosa URL 2014/03/26(Wed)20:02 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

>ツルギキョウは綺麗な色ですね。
綺麗ですねー。もっとたくさん咲いてくれないかな。(^^)

椿も綺麗に咲いてくれました。
ウチには、ほかに侘び助があります。
紅白の花が咲くんですけど、この椿は写真を見て決めました。
写真通りで嬉しいです。(^^)/

ごぼうは美味しいですよねえーー。
美容にもいいし(^^)b
月青   2014/03/26 20:35
ツルギキョウ
直線的なデザイン(?)の花というのもなかなか見ないですね~(たぶん)
なんとなく折り紙で作れそうですね。

ユキノシタ、もう咲いたんですか~
ウチのはモロ大文字草の形ですが、こちらは花らしい丸みのある可愛い花ですね。
椿の絞り模様も素敵ですね~

キンピラゴボウ、スーパーの惣菜でも丸太を四等分にしたような太いの見ますよ。
細いものに比べたら柔らかめな気がしますね。
細いと、味が染み込む前に水分が飛んじゃって硬くなるんでしょうかねぇ…
太いと、水分(汁)をため込む容量が大きいから軟らかいとか?
想像ですが。
好みも色々でしょうけど、わたし的には太いのもアリです。
OGULA AZUKI URL 2014/03/26(Wed)22:04 編集
Re:ツルギキョウ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>直線的なデザイン(?)の花というのもなかなか見ないですね~(たぶん)
>なんとなく折り紙で作れそうですね。
そういえば、そうですね・・・。うーん、思い浮かばないわ。
そうそう、折り紙でこういう花ありますよね!

ヒマラヤユキノシタは、狂い咲きしたり、ずーーと咲いていたり、
何だか不思議です。何なんだ?と思いましたけど、雪の重みでしばらく復帰できなかったので綺麗に咲いてくれてよかったですよ。

>キンピラゴボウ、スーパーの惣菜でも丸太を四等分にしたような太いの見ますよ。
あっはっは~、丸太を四等分!?
そういうの売っています?見つけてみようかな。こちらは太さより長さが長めというのが目につくかもしれないわ。
>太いと、水分(汁)をため込む容量が大きいから軟らかいとか?
たぶんそうですよ。
それに、細いとあまり炒めなくても火は通るので、時間をかけないから柔らかくなる前に調理は済んでしまうのかもしれないですね。
>好みも色々でしょうけど、わたし的には太いのもアリです。
それは良かったわ。
母にはとにかく細く切るのが「品が良い」と教え込まれていたので、ちょっとまずいかなと思っていました。
太いと食べごたえもありますしね。(^^)/
月青   2014/03/27 08:23
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]