忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1104 |  1103 |  1102 |  1101 |  1100 |  1099 |  1098 |  1097 |  1096 |  1095 |  1094 |
Posted : 2024/04/20 15:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/05 15:05


朝からよく晴れています。
風も出てきました。

山野草もニョキニョキ。
これはあまどころ?だと思います。



これはまいづるそう。
毎年、松の根元に出てきます。

ここ数日、ウチのかなへび(とかげ)がちょろちょろと活躍中です。
虫を食べてくれるので大助かり。
昨年、庭に工事が入ったのでかなへびがどうなるか心配でしたけど、
数匹見かけたので大丈夫ですね。

この松に黄色の卵が産み付けられていました。
葉の先や幹の皮の間などに、10~20個まとまって産み付けられています。
害虫だったら困るなあと思って検索しましたら、
どうやらてんとう虫の卵・・・。
今年はてんとう虫が遅いと思っていましたが、ひとまず安心。

虫といえば、ハチがベランダの屋根の下に巣を作り始めていて、
慌てて駆除したのですけど、
軒下に巣を作ったということは、
今年の梅雨は雨が多いのかもしれませんね。




水菜が育ってきました。
もう収穫してもいいかな。




節電でグリーンカーテンを奨励しているせいか、
朝顔のたねがあちこちで配られています。
ちなみに、自分で買ったのは一袋のみ。
どうしようか迷い中。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カナヘビさん、活躍してますか~^^
うちは今年はまだ見てないです
そのせいなんだか、今朝も大きなケムシ(5センチくらい)を見つけました;;
これからは害虫も増えるから戦いの日々ですね~><
エリア55 URL 2012/05/05(Sat)17:10 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはあ。。。

はい、カナヘビさん活躍中です。
ダニだかアブラムシだかを舐めとってくれるんですよね~。(^-^)/
5センチ・・・・・・、はあ巨大。
ちょっと早すぎますよね5センチは・・・。
ウチでは、2,3センチの毛虫が活躍中で、
検索したらチョウチョの幼虫なんですけど、ビオラの花を食事中。(--;)
ほんと、大変ですよね。(-_-)
月青   2012/05/05 22:41
羨ましいかも
かなへびにテントウムシ(の卵)ですか。
ウチにはいないのかなぁ~(~~;)
そもそも庭の様子を見る事がないんですが。(^^;)
害虫退治の頼もしい味方がいて羨ましいです。

水菜、もう収穫なんですか!?(・o・)
スーパーで売ってるやつって、40センチくらいあるけど、別物なんでしょうか…(~~;)

朝顔の種、すごいですね~(・o・;)
もらい物はどんな花が咲くのか楽しみはありますが、多過ぎですよね。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2012/05/05(Sat)22:32 編集
Re:羨ましいかも
OGULA AZUKIさん、こんばんはあ。

>かなへびにテントウムシ(の卵)ですか。
>ウチにはいないのかなぁ~(~~;)
まだ、出てこないっていうことですかね?
>そもそも庭の様子を見る事がないんですが。(^^;)
あー、お忙しいんですね??
それとも、まだ朝顔の季節ではないので庭をあまり見ない???

>水菜、もう収穫なんですか!?(・o・)
>スーパーで売ってるやつって、40センチくらいあるけど、別物なんでしょうか…(~~;)
いやあ、もちろん40センチくらいのモノが普通ですよ。
でも、せっかくだから小さい水菜をサラダにして食べてみたいわけです。
小さいほうが柔らかいでしょ??

タネねえ・・・・・・・、もう、どうしようかなっていう感じです。
そこらへんに蒔いて地這いにしようかなとかね。(^^;)ゞ
月青   2012/05/05 22:52
沢山の種
沢山の種を蒔いたらお手入れが大変ですよね?

イソトマの種がジャムのビンいっぱいあり蒔かないでいます。あまり長い間まかないでいると発芽しないかしら?


今年も朝顔楽しみにしてます(^o^)v
モモママ 2012/05/05(Sat)23:53 編集
Re:沢山の種
モモママさん、おはようございます。

そうなんですよねー、お手入れがねえ・・・・・。
一斉に花が咲くわけですから、花がら摘みだけでも大変なわけで・・・。
昨年とったタネも試してみたいし・・・・。

長い期間たったタネはたしかに発芽しにくいですよね。
タネやさんによっては、有効期限が書いてありますでしょ?
悩みますよね~。。。
月青   2012/05/06 08:26
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]