忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1590 |  1589 |  1588 |  1587 |  1586 |  1585 |  1584 |  1583 |  1582 |  1581 |  1580 |
Posted : 2024/04/27 04:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/07/30 18:31


今日は、山吹が咲いていました・・・・・・。
山吹って今頃咲くんでしたっけ??
確か、春には全然咲かなくて、剪定を失敗したんだなと思っていました。

で、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-咲いている!と思って、
写メしようとしたらハチ?が飛んできて、
花の周りをブンブン飛んでおりました。
風が強かったので写メできず、ハチも止まれずにいたので、
左手で支えて写メをしたら、ハチも無事に止まってこのように・・・・。

早起きは三文の徳といいますけど、
虫を見つけるには早起きですねえ。



これ、このように蛹から脱皮したセミを見つけました。
これは外の水道の東側。
しかし、なんの木の根っこにいたのだろうか?
木に登ればいいじゃないの?
ヒバかなあ。



昨晩から網戸に止まっていたセミ。
雨宿りしていたのでしょうね。

今朝の朝顔は、


ホンの少し、覆輪なんですけどね。(^_^;)


茶色。




 

紅。                 そして青です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
これはこれは
蜂が飛び去るまで花を支えてたんでしょうか…
きっと朝起きると、感謝の印に玄関に瓶いっぱいの蜂蜜が置かれている事でしょう。

網戸にとまった蝉は、ことのほかうるさいですよね。
単に近いからか、お腹をこちらに向けてるからか…
それに、お腹側は盲点なのか意外と無防備だったりして。
OGULA AZUKI URL 2013/07/31(Wed)00:12 編集
Re:これはこれは
OGULA AZUKIさん、こんばんはあー。

>蜂が飛び去るまで花を支えてたんでしょうか…
風がやんだので、そっと離したらまだ飛び立ちませんでした。
>きっと朝起きると、感謝の印に玄関に瓶いっぱいの蜂蜜が置かれている事でしょう。
いいなあ、それ!!
本当にそうならいいんですけどねえ。どんどん手助けしちゃう!!(^_^;)

>網戸にとまった蝉は、ことのほかうるさいですよね。
そうなんですよ。
だから、鳴くのを待っていたのですけど、
鳴きませんでした。(-_-)
月青   2013/07/31 20:01
おはようございます
そう言えば、我が家の周りはセミの声がしてないです。
先日、出かけた河口湖で今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。

それにしても、今頃山吹とはビックリしました。

異常気象だからお花もわけわからなくなったかな?

なにもなけれは良いけれど




土がほとんど無いので蝉がいないのかしら?

モモママ 2013/07/31(Wed)06:15 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんばんはー。

>そう言えば、我が家の周りはセミの声がしてないです。
え!?まだ鳴きませんか??
都会だからかしら・・・・?
でも街路樹で鳴きますものね。
8月になった途端、鳴くんじゃないかしら?

>それにしても、今頃山吹とはビックリしました。
ねえ、不思議ですよね。
この間はシクラメンが咲いたし。。。(まだ咲いたままです)
本当に何もなければいいですね。

>土がほとんど無いので蝉がいないのかしら?
うーーーーーむ、でも庭があるお宅もありますでしょ?
月青   2013/07/31 20:05
No Title
おぉ~~~!
蝉の珍しい写真ですね。

やはり早起きは三文の得?ならぬ 早起きは昆虫ウォッチングですね。(o^-^o)/

それにしても、我家には、蝉の姿がはもとより 抜け殻もおちておりませぬ。
鳴き声も思い出したように ときどき かすかに聞こえてくる感じ。
カラスにでも食べられているのでしょう?(笑)
Brosa URL 2013/07/31(Wed)09:03 編集
Re:No Title
Brosaさん、こんばんはー。

そうそう、昆虫ウォッチングには早起きですぞ!
まあ、益虫ばかりに遭うとは限らないのがミソですけどね。。。(^_^;)

>それにしても、我家には、蝉の姿がはもとより 抜け殻もおちておりませぬ。
これからなのかしら・・・。
でも、ウチよりも南ですもんね。。。
ウチにもカラスは来ますけれども、鬱蒼としているから、セミが見つからないのかもです。(^-^)
月青   2013/07/31 20:10
昨日バラの花に極小カマキリがいました。
そこらじゅうにバッタもたくさん出現しています。

珍しいアサガオがたくさんあるんですね~。
茶色って見たことないです。
レイ 2013/07/31(Wed)09:50 編集
Re:虫
レイさん、こんばんはー。

>昨日バラの花に極小カマキリがいました。
>そこらじゅうにバッタもたくさん出現しています。
カマキリはともかく・・・・・、バッタは葉っぱを食べちゃいますからねえ。
ウチの場合、ショウリョウバッタは注意なんですよ。朝顔の葉っぱを食べちゃうので。(^_^;)

>珍しいアサガオがたくさんあるんですね~。
ミックスという種を買うと、こんなふうにいろんな朝顔が咲きますねー。

>茶色って見たことないです。
正式には海老茶色というのかな。
團十郎朝顔が、海老茶色では有名ですね。
本物はなかなかないですけど、茶色だけの朝顔も綺麗ですよ。
月青   2013/07/31 20:17
ブドウだ・・
こんにちは。
テンプレが大好きなブドウに変ってた! よだれが・・(笑)
セミの脱皮&抜け殻、見つけましたな。。
でも鯨もん。ちには、これがもぅ7つありますよ・・・(苦笑)
鯨もん。 URL 2013/07/31(Wed)16:02 編集
Re:ブドウだ・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

そろそろぶどうが最盛期ですからね~。
ちなみに鯨もん。さんはなんの種類のぶどうが好きなのですか??

>セミの脱皮&抜け殻、見つけましたな。。
ぬけがらって、冬にいちばん見つかりますよー。
葉っぱが落ちるから。(^_^;)
月青   2013/07/31 20:19
セミ
おぉ、セミの抜け殻!
しばらく見てないので、懐かしい気がします。

そういえば昨夜、義父宅から帰宅したら、
団地の玄関にセミがとまってました(^_^;)
ナゼそんなところに?って感じでした。
うだジロー URL 2013/08/01(Thu)07:15 編集
Re:セミ
うだジローさん、こんばんはー。

>おぉ、セミの抜け殻!
今年の第1号なんです!!ヽ(`Д´)ノ
>しばらく見てないので、懐かしい気がします。
しばらくって・・・、何年もっていう意味ですか???(゚д゚)

>そういえば昨夜、義父宅から帰宅したら、
>団地の玄関にセミがとまってました(^_^;)
ううむ、セミに聞いてみたいものだわ。
なぜ網戸に止まるのかねえ?
単に網戸がつかまりやすいから・・・。( ´,_ゝ`)イ ヒ
月青   2013/08/01 19:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]