忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1756 |  1755 |  1754 |  1753 |  1752 |  1751 |  1750 |  1749 |  1748 |  1747 |  1746 |
Posted : 2024/04/26 09:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/11 21:49
昨日は、とうとう熱を出しまして1日安静にしておりました。
朝一で、内科にかかりまして、ドクターはワタシのさえない顔を見て、
「インフルエンザの検査をしましょう。」
とのことで検査をしましたが、A.Bとも陰性。
普通の風邪薬と、咳が出るので経皮吸収型気管支拡張テープをいただいてきました。
夕方には熱も下がり、今朝はずいぶん良くなりました。
幸い食欲はあって、消化の良い煮込みうどん!を食べられたのは良かったわ。
でも、まだまだ寒いので、この連休は、治りかけの風邪を完全に治すべく静かにしているつもりです。。。



今日は鏡開き。
頭からすっぽり抜けておりましたけれども、
カレンダーを見たら、しっかり「鏡開き」と書かれていて、慌てて小豆を炊いて、
もちを浮かべたのでした。



ほんのり甘くして、美味しく頂きました。

例年正月のお供え餅は、市販のモノですが、
いつものメーカーのモノは、鏡餅型の中に個装包装の丸餅がいくつか入っていました。
今回の鏡餅は鏡餅型の餅がデーーーンと入っていまして・・・・・・、
これじゃあ、切るしかないじゃないの?
割るのはいいけど、切るのはまずいんじゃないの??
説明書には、しっかりナイフか包丁で切ってくださいと書いてありました。
それで、このお汁粉の餅はカクカクしているわけです。

うーん、この年末用意するときは、丸餅入りにしよう。。。
と早くも来年のことを思っているワタクシでした。。。



















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
忘れた、
朝まで小豆を用意していたのにバタバタお出かけの用意していたらすっかり忘れ、作らなかったです。

あーあダメだなぁ!
さすが月青さんだわお熱出してもちゃんと鏡開きしたのですのねっ!偉いわ、

小豆パワーを頂いて風邪が良くなります様に、
モモママ 2014/01/12(Sun)00:58 編集
Re:忘れた、
モモママさん、こんにちは。

>朝まで小豆を用意していたのにバタバタお出かけの用意していたらすっかり忘れ、作らなかったです。
うふふ~。でもお出かけして良かったでしょう?
小豆粥の日もありますから、大丈夫ですよ。(^^)/

ありがとうございます。
小豆パワー利いていますよ!(^^)v
月青   2014/01/12 16:10
そうそう!
市販のは切るしかないんですよねー!
ウチは毎年、恐る恐る切ってます(^_^;)
私の実家では自宅でモチをつくので、
そんなこともないのですが…。
丸餅入りのはいいですね!
ウチも来年はそれにしたいです。

体調、少し回復されたようでよかったです。
お大事にしてくださいませ。
うだジロー URL 2014/01/12(Sun)07:37 編集
Re:そうそう!
うだジローさん、こんにちはー。

あっ、切るタイプしか売っていないところもあるのでしょうか?
自分でお供えを作ると、自然と割れてきますものねえ。
でも、カビが怖いのでお供えだけは市販なのですよ。
>丸餅入りのはいいですね!
はい、とても楽ですよ。3個入り、5個入りなど大きさによって個数も違います。

>体調、少し回復されたようでよかったです。
>お大事にしてくださいませ。
ありがとうございます。m(_ _)m
徐々に回復してきました。
気をつけなくてはいけませんね。
月青   2014/01/12 16:18
切っちゃダメとか、無理があるとおもうよ!
あわてて小豆を炊いて、と炊けてしまうのが素晴らしいとおもいます。私は缶詰を使用しました。その前に、鏡餅ではありませんでしたが(笑)
本当は切るのではなく割らねばならないらしいですが、なかなか無理ですよね!
切るのすら一仕事だと。
市販の鏡餅のなかは丸餅って考えた人に拍手をおくりたくなりますよね(笑)
長月朧(ケイ) 2014/01/12(Sun)09:20 編集
Re:切っちゃダメとか、無理があるとおもうよ!
長月朧(ケイ)さん、こんにちはー。

>あわてて小豆を炊いて、と炊けてしまうのが素晴らしいとおもいます。私は缶詰を使用しました。その前に、鏡餅ではありませんでしたが(笑)
うふふ、ウチも缶詰があればそうしちゃったかな。
でもご存じのように小豆を炊くのはそんなに難しくないですよね。それに、甘味を調整できるし。。。

>本当は切るのではなく割らねばならないらしいですが、なかなか無理ですよね!
>切るのすら一仕事だと。
そうなの。こんなに大変だと思わなかった。
いやあ、手が痛くなっちゃって。とりあえず、食べる分だけ小さく切って、
あと放っておいたら、乾燥してきて手で少しずつ割れるようになっていました。(^^)/

>市販の鏡餅のなかは丸餅って考えた人に拍手をおくりたくなりますよね(笑)
そうですねえ、個包装は本当に助かるわあ。
浮気しないで、いつも同じお供えにしようっと。(^^;)ゞ
月青   2014/01/12 16:23
開きません。。
こんにちは。
体調、悪いのに鏡開きしなくていいのに・・と思ってしまいました。
ウチはまだ開いてませんよ。。 餅が余ってるので。
体調悪い時は何もしないで、治すことに専念してくださいな。
鯨もん。 URL 2014/01/12(Sun)16:50 編集
Re:開きません。。
鯨もん。さん、こんにちはー。

>体調、悪いのに鏡開きしなくていいのに・・と思ってしまいました。
えへへ、単に食べたかったからだと思います。(^^;)
それにハハに小豆を食べさせたかったのでという理由もあります。
>ウチはまだ開いてませんよ。。 餅が余ってるので。
あー、そうなんですか?
ウチは餅は寒の水につけずに冷凍してあるので室温のお餅はお供え餅だけなのですよ。
だから、鏡開きになっています。

はい、治します。m(_ _)m
月青   2014/01/12 17:23
あ゛・・・
鏡開きって11日でしたか・・・(^^;)
何をどう勘違いしたのか、15日だと思ってました。( ̄▽ ̄;)
もっとも、ウチは鏡開きしない家系(?)なので、今まで全く意識してなかったということですが。

へぇ~、やはり基本は割らなきゃいけないんですね~
あぁ~、丸餅が詰まってるやつありましたねぇ。
便利ですよね~
予め切ってあって、ブロックみたいに組み合わせてあるヤツとか無いのかな・・・

風邪、回復しつつあるようで何よりです。(^^A)
ただの風邪とはいえうつるし、不養生だと悪化しますから、おっさるように静かにしてて下さいな。
って言ってる矢先に、次の記事では働いてるし!
OGULA AZUKI URL 2014/01/12(Sun)22:59 編集
Re:あ゛・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

>鏡開きって11日でしたか・・・(^^;)
>何をどう勘違いしたのか、15日だと思ってました。( ̄▽ ̄;)
そうです。11日なのですよ。
15日は小正月で、小豆粥を食べますよね。
ウチは、小正月をやらないほうが多いですね。
お供えはいつまでも飾っておくわけにはいかないので鏡開きは忘れないんだと思いますよ。(^^;)

>予め切ってあって、ブロックみたいに組み合わせてあるヤツとか無いのかな・・・
誰かとおんなじこと言っている。(^^;)
家人もそう言いながら、もう1つの鏡餅をサイコロ型になるように四苦八苦していましたよ。

風邪どうやら、もとは息子らしく同じ症状ですね。
他の家族も罹っていてそちらがひどいことになっています。(--;)
月青   2014/01/13 15:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]