忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1759 |  1758 |  1757 |  1756 |  1755 |  1754 |  1753 |  1752 |  1751 |  1750 |  1749 |
Posted : 2024/05/05 04:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/14 17:20
今朝は、肩が寒くて目が覚めてしまった。
毛布を引っ張り上げて寝ていて、その上の何枚かの布団類は胸元まで下がっている。
寒いわけだよねえ。
寒いとたしかに風邪の治りは悪いと思うな。
しみじみ。


今年初のハハの通院日。

今朝はー6度だったらしいけれど、昼間もそんなに気温は上がっていない。
介護福祉タクシーを予約したのでずいぶん楽だった。
自分の車に乗せるとなると、時間がかかってハハの体が冷えちゃうなあとしみじみ。
ハハに風邪をひかせるわけにはいかないから必死だわあ。
今日の通院で、歯科はとりあえず完治。
痛みを訴えたりしたらまた連れてきてくださいとのこと。
あー、とりあえず良かった。





ザクロが出回る時期になってきましたね。
毎年1個は買って、小さな粒をポリポリかじって汁を楽しみます。
ほのかに甘い味。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ざくろ
寒いですね~
明日は雪らしいけれど。。。
通勤が心配です(-_-;)

アタシの実家には大きなザクロの木があってその実がなると祖母がよく鬼子母神の話をしてくれました。
鬼子母神が人間の子供を食べるのをやめさせるためにお釈迦様がザクロの実を食べさせたと言う話が、子供心にかなり恐ろしかったのを覚えています。
祖母も当時の家もザクロの木も今はすでになくなってしまいましたけど。
祖母の記憶はザクロと結びついております。
が、
最近はザクロ=アンチエイジング。
やっぱりそれなりの歳になりましたわ(笑)
アリココ 2014/01/14(Tue)17:42 編集
Re:ざくろ
アリココさん、こんばんはー。

寒いですね。
明日は南関東ほど天気が悪いようですね。
雪が降らないと良いんですけどね。

わあ!大きなザクロの木があったのですか!?
うらやましいわあ。
でも鬼子母神のお話をされては、ザクロ=食べるにならないですね?(^^;)

アンチエイジング!
そうか、もっとたくさん食べなくちゃ!!
月青   2014/01/14 18:39
むだい!?
こんばんは。
題名入れるの忘れましたか?(笑)
お母様の歯科通院終了で良かったですな。。
ご高齢の方は風邪ひきも命取りになることもあるので、気を使いますな。。
福祉タクシーは快適ですか? もっと便利なものができるといいですな
鯨もん。 URL 2014/01/14(Tue)17:56 編集
Re:むだい!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

そうそう忘れたなあ、まだコメントは入っていないから大丈夫かと思っていたら・・・。遅かった。(^^;)
入れましたよーー。
>お母様の歯科通院終了で良かったですな。。
はい、良かったです。なかなか通院は骨が折れますし。。。
本人も口を開けるのが大変になってきていますしね。
風邪は万病の元と言いますものねー。肺炎など起こしたら大変だし・・・。

>福祉タクシーは快適ですか? もっと便利なものができるといいですな
実をいうと快適な時とそうじゃない時が・・・。(^^;)
ドライバーによりますねえ、仕方ないけど。。。
月青   2014/01/14 18:45
私も…
アリココさんの鬼子母神のお話し、私も亡き父がよく話してくれました。
実家のざくろがなると毎父が取って食べながら決まって話してくれました。


私も怖くて食べたくても食べられませんでした(笑)
父のあぐらの中に入り込んで『美味しい?』と聞いて食べなかったことを思い出します。

今だに食べる機会が少ないですね!(笑)
モモママ 2014/01/14(Tue)22:28 編集
Re:私も…
モモママさん、おはようございます。

モモママさんもお父様から聞いていらしたのね。
そういう話を聞いていたら、ワタシも食べなかったでしょうね。
懐かしい思い出なんですね。
そういえば、父はザクロが嫌いでした。
もしかして鬼子母神の話からかしら。。。(^^;)
月青   2014/01/15 08:26
それは寒い
言わずもがなですが、首周り冷やすとまた風邪ひいちゃいますよ~
って、意識的にやったわけじゃないですもんね・・・

タクシー、ドライバー次第ですか・・・(^^;)
でも、不自由な人を乗せるんだから、それなりの知識と気遣いの出来る人を人選して欲しいですよねぇ。
こちらから指名できないのかな・・・
もし"不都合"があったら、連絡した方がいいですよ。

ザクロ・・・そうそうそんな話がありましたねぇ。
その事と見た目のせいで食わず嫌いです。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2014/01/14(Tue)22:28 編集
Re:それは寒い
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そうなんですよ!
なかなか良くならない原因はそれだ!と思ってしまいました。(--;)
昨夜はいろいろ巻きつけて寝ましたので寒くはなかったのですが、
乾燥がひどくてのどがやられそうでした。
まったく、油断大敵です。

>タクシー、ドライバー次第ですか・・・(^^;)
>でも、不自由な人を乗せるんだから、それなりの知識と気遣いの出来る人を人選して欲しいですよねぇ。
そうなんですよねー。なんかねえ、別の利用者のことをあれこれワタシに話されてもなあ・・・。
ケアマネージャーの紹介なので、使用した感想?を言うようにはしています。
利用する人が多いので、指名した人が必ずしも来てくれるとは限らないんですよね。

ザクロは食わず嫌いの方が結構いますよね。
鬼子母神の話を聞いていたらワタシも食べられなかったでしょう。(^^;)
月青   2014/01/15 08:32
無題
お母様の通院の付き添い、お疲れ様でした。

ザクロ、今の季節でしたっけ。
もう切られてしまいましたが
実家にもザクロがあったのです。
でも不思議な事に母が死んで
パッタリ実を付けなくなりました。
母だって庭の果樹は然程手を掛けてた訳じゃないのに・・・
ROUGE URL 2014/01/15(Wed)12:16 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>お母様の通院の付き添い、お疲れ様でした。
ありがとうございます。本人ももちろんですけれど、付き添いも気疲れしますよね。

あらあ、ザクロって昔ブーム?だったのかしら。
皆様、「実家」っておっしゃっているし、
いいなあ、ザクロ。
不思議ですね、お母様やっぱり愛でていらっしゃったのではないかしら?
見ているだけでも、植物にはわかるっていいますでしょ。(^^)
月青   2014/01/16 20:13
無題
ひえましたね!
朝がー6度ですか。。。
聞いただけでも寒さで鳥肌が。。。

今日は雪の予想でしたが、予想に反して雨も雪も降らずでした。
でも寒い!(; ̄- ̄)ノ
もっと寒くなる前にお母様の治療が終わって良かったですね。
お年寄りが風邪をひくとなかなか治りづらいから可哀そうですよね。


ザクロの季節なんですね。
買いに行こう!っと
NONAME URL 2014/01/15(Wed)20:21 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

朝もですけれど、昼間もさほど気温が上がらないので、温まらないですよねー。

>今日は雪の予想でしたが、予想に反して雨も雪も降らずでした。
雪降らなくて良かったですよ!
都会で降ると大変ですものねー。
雪じゃないお湿りならそろそろ欲しいかもですね。

はい、おかげさまで終わって良かったです。
この寒さで通院はなかなかきついです。
いくら車の中や建物の中が温かくても、中に入るまでは寒いですからね。

ザクロたくさんおいてありました。
ちびちび食べています。(^^)/
月青   2014/01/16 20:17
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]