忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1757 |  1756 |  1755 |  1754 |  1753 |  1752 |  1751 |  1750 |  1749 |  1748 |  1747 |
Posted : 2024/05/06 02:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/12 16:40
えー、今日も寒い朝でした。
2時くらいまではピーカンだったのですけれど、
その後曇ってきて、つるべ落としのように気温が下がってきています。


風邪は薄衣をはぐように良くなってきていますが、
時々派手な咳が出るので、用心。

でもですね、埃っぽいので掃除をしたくなりまして、
地味に掃除をしていました。
掃除機をかけて、ガスレンジをスチームクリーナーとたわし兼用できれいにしたのでした。


お昼ころ、鉢植えに水やりをしに庭に出たら、
いつ買ったのか忘れた「黒竜」が2ポット。
はあ、ごめんねええ。
と、慌ててスコップで地面を掘ったら・・・・、
出た!
冬眠中のカナヘビとカナヘビの動く尻尾。
えーーー!?動く尻尾ってとカナヘビを見たら尻尾はしっかり付いている。
別のカナヘビがいたんだなあ、ごめんごめん。
と2匹?いや、1匹と尻尾を埋め戻してやりました。けど、結構浅かったのね。
こんなに寒いのにあんなに浅くて大丈夫なのかな?
南天の株元だったのだけど、日中日当たりがいいから大丈夫かな。。。
一応、腐葉土もこんもりかけておきました。




年末に買った金魚。
ふさちゃんとフチシロちゃん。
手前がふさちゃん。尻尾が上から見ると3つ叉です。
元気です。
しかし、買ってから4日もたって、
「あれ?この金魚いつから居たっけ?」
というとぼけた事をいう家族。
水槽は目の高さにあって、台所にあるのですぐに気がつくと思ったのですけどねえ。
「いやあ、藻だけかと思った。」
この調子だと、ひそかに錦鯉の稚魚を買ってもわからないかもとニンマリ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒いですね~
風邪が少しずつ良くなられているよで良かったです。

昨日と一昨日こちらはかなり寒かったので、今日は比較的暖かく感じられました。
自転車通勤に20分くらいかかるので、ほんと寒いのは辛いです。

それにしても冬眠中のカナヘビさん達びっくりしたでしょうね~
切れた尻尾はまたはえてくるのでしょうけど。
我が家の庭にもカナヘビファミリーが生息しているので、冬場の穴掘りには気を付けますわ(笑)

アリココ 2014/01/12(Sun)20:17 編集
Re:寒いですね~
アリココさん、こんばんはー。

>風邪が少しずつ良くなられているよで良かったです。
ありがとうございます。
これ以上こじらせないように気をつけます。

今日は暖かかったですね。2.3度高いだけでもずいぶん違いますもの。
でも明日はまた日中寒いようですね。
自転車通勤は大変でしょう。耳がちぎれちゃいますーーー。

>それにしても冬眠中のカナヘビさん達びっくりしたでしょうね~
そうですね。
ビックリだったらしく、寝ぼけた様子で思わず苦笑いしちゃいました。
ワタシもびっくり。
柔らかめの土のところは気をつけたほうがいいかもですよ。。。(^^)/
>
月青   2014/01/12 20:49
これこれ・・・
その掃除、地味じゃないと思います・・・(^^;)
いえ、あくまでも私の感覚ですけど。
私ならむしろ体調不良に託けて、家事しないと思うけどなぁ~
じゃなくてぇ(^^;)、お大事にっ!

ひぇ~~~! カナヘビがザックリと!?
そうですか、元に戻しましたか・・・(^^A)
ていうか、寒いのに庭仕事まで!
お大事にっっっ!

金さん、可愛いですね~
まぁ、面倒みてない人は気づかないもんでしょ。
でも、さすがに錦鯉は・・・(^^;)
赤か黒の単色なら気づかないかな・・・?( ̄▽ ̄)(気づくって!
OGULA AZUKI URL 2014/01/12(Sun)23:15 編集
Re:これこれ・・・
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>その掃除、地味じゃないと思います・・・(^^;)
そうかしら・・・・、やっぱり。
>私ならむしろ体調不良に託けて、家事しないと思うけどなぁ~
そうなんですが、さすがに寝てばかりいて腰が痛くなっていまして、
立っているとか動いているとかのほうが楽な感じになっていたんですよ。
で、ジミに掃除していました。(^^:)

>ひぇ~~~! カナヘビがザックリと!?
>そうですか、元に戻しましたか・・・(^^A)
いやあ、びっくり。
向こうもびっくりしたでしょうけど、ワタシも心臓がバクバクしてしまいました。(^^;)
元に戻して、腐葉土も足しておいたので温かいと思います。(^^)v
水やりだけのつもりだったんですけどねー、黒竜が干からびそうだったので慌てて植えましたよ。

>金さん、可愛いですね~
ありがとうございます。
個性が出ていまして、ふささんが順応性が高いようですよ。
>でも、さすがに錦鯉は・・・(^^;)
>赤か黒の単色なら気づかないかな・・・?( ̄▽ ̄)(気づくって!
ダメですかね?
まあ、気づきますよね。
錦鯉って人懐っこいし・・・。
可愛いんだけどなあ。。。
月青   2014/01/13 15:28
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]