忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2759 |  2758 |  2757 |  2756 |  2755 |  2754 |  2753 |  2752 |  2751 |  2750 |  2749 |
Posted : 2024/04/26 19:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/17 19:42

先日、口の中をやけどしましてな・・・。

次の日、水疱になっておりました。
ちなみに、1か所ではなくて2か所。
歯の右内側、上と下。
上は7番辺りで、下は6番から7番。

水疱は、すぐに破れちゃって・・・。
ビラビラの薄い内膜がはがれてしまったのでした。

で、今日は、右上はしっかり口内炎になっており、
下も触ると痛い。
しかも歯磨きで右外側も傷めたらしく痛い。
ちょうどブリッジがあるところなので、
粘膜も弱いんですよねえ。。。

しゃべるなとか食べるなとかいうことなのかしらねえ???


今日は食べ物を口に入れると左を下にして食べたり。。。
食べにくいわあ。
口当たりの良い、ゼリーとかアイスとか食べてました。

え?いやいやデザートだけじゃなく普通の食事もしましたよ。
煮込みそばを冷ましていただきました。
あまり噛みたくないので、煮込みそばはぴったり。
痛みは昨日よりはましなので、
明日はもっと良くなっているといいなあ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
うぉー!
口をすぼめながら読んでしまいました><
口内炎痛いですよね;;
口が痛いと食べられないから回復も遅かったりいますよね・・・
お大事になさってください
エリア55 2016/10/18(Tue)09:58 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>うぉー!
>口をすぼめながら読んでしまいました><
申し訳ない!(^^;
口内炎は痛いですよねえ。
小さい炎症なのになんであんなに痛いのか・・・。(><)
今日は、すこしましになったのですけど、
柔らかいものを食べております。
ありがとうございます。
月青   2016/10/18 18:03
うわ~~
火傷も口内炎も痛そうですよね。大丈夫ですか??
口内炎と火傷ってまた違うんですかね?
私も多分、火傷だと思うのですが口が痛くて
旦那の口内炎の軟膏を塗ってみたんですよ。
サトウの口内軟膏ってやつです。
それ塗ったらだいぶマシになりましたよ。
ただちょっと感触が苦手です。
舌で触らなければいいんでしょうけど、どうしても触ってしまうと気持ち悪いかもです。
でも貼るタイプは何時の間にか取れて飲み込んじゃっているらしいですよね。
月青さんも早く良くなりますように。
morningglory URL 2016/10/18(Tue)18:21 編集
Re:うわ~~
morninggloryさん、こんばんはー。

今回のやけどは「ただれ」ている感じです。
そのただれが治る場合と口内炎に進んでしまう場合があって・・・。(^^;
そこで、不調なのかどうかわかるんですねえ。
不調だと口内炎になってしまいますもん。(><)

口内炎用の薬は、ざらっとした感触が多くないですか?
ワタシも苦手なんですよ。
なので、どうしても使うときには寝る間際にしてます。
貼るタイプは、邪魔でダメなんですよ。(--;
ありがとうございまする。
月青   2016/10/19 18:33
はぁ~~
こんばんは。
痛そうですな。。お察しいたします。
鯨もん。は猫舌なので、いつもだいぶ気をつけますが、
たまに上顎がベロンベロンになることがあります(苦笑)
1口めにやらかすと、あとは味が何もしないですもんな~
しばらくは、暑いもの辛いものは厳禁。
イソジン消毒くらいしかないですな~ お大事に(^^)/
鯨もん。 URL 2016/10/18(Tue)18:33 編集
Re:はぁ~~
鯨もん。さん、こんばんはーー。

すみませぬ、痛いですよねえ、やけども口内炎も。。。(--;
上顎部が一番多いわけなのに、
なんで右だったかなあと不思議なんですよ。
やけどしちゃうと何を食べても美味しくないです。(><)
寒い時にやけどをしちゃうと温かいものが食べられなくなっちゃうから難儀ですよねー。
はあい、イソジンは合わないので、アズレンで消毒してます。
はあやれやれです。
ありがとうございます。
月青   2016/10/19 18:40
うわ
内膜が剥がれた、て・・・
痛くて沁みそうですね
そうそう、噛むのも大変ですよね。

食事は軟らかくして食べるのは勿論ですが、必要なら栄養調整食品もあるといいですね。
今日はいくらか良くなっているようですが、治りが早いんでしょうか?
ともあれ、お大事にして下さいな。
OGULA AZUKI URL 2016/10/18(Tue)19:43 編集
Re:うわ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、そうそう痛くて沁みたんですというか、
今でも少し沁みてます。(^^;

あまりしゃべらず、口も動かさないで、
柔らかいものを食べていたので、まずまずの治りになっているかと思います。
油断禁物ですけどねえ。
ありがとうございます。
月青   2016/10/19 18:43
うわあー、
ほんの少しご無沙汰して居た間に……
大変なことになってたのですね!

かなり熱い物を食べましたね。
ほんの少しでもヒリヒリするのに皮が……
想像しただけでも痛くなります。

口の中だけに、薬を貼り付けておくわけにもいかないわねー
確かに口内炎の薬は歯磨き粉のようなザラザラした感じで嫌ですね。

お大事になさって下さい。
モモママ 2016/10/21(Fri)06:16 編集
Re:うわあー、
モモママさん、おはようございます。

そうなんです。ひどいことになっておりまして・・・。
口の中は傷がつくと厄介ですね。
おかげさまでずいぶん良くなっております。

口内炎の薬はあの触感で苦手です。
口の中なので落ちにくいようにかもしれませんけどね。

ありがとうございます!
月青   2016/10/21 07:30
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]