忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 522 |  521 |  520 |  518 |  517 |  516 |  515 |  514 |  513 |  512 |  511 |
Posted : 2024/04/29 10:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/10/30 17:50
プルオーバー

夏の間、母用に夏のプルオーバーを作り始めていたのだが、
なかなか作れなくて今年は断念。

急に寒くなって着る物がないと騒いでいる母。
モールの糸が買ってあったのを思い出し、
家のあちこちを探した。

売るほどある毛糸の中から、やっと糸を探し出して、
編み始めていた。

モール糸は編みやすくはないのだけれど、
たいてい太い糸なので、
編めばたまっていく。

今日は、朝から雨で寒い。
皆、それぞれの予定で動いているので私はフリー。
手の調子も悪くはないので、
サクサクと編むことにした。

残りは片袖とネック。

やっと編みあがる!!!
やあ、今年初のプルオーバーだわー。

さっそく母のところに持っていって
着て貰う。
ぴったりで、暖かいと喜んでくれた!!


ここ数年は、マフラーとか
プルオーバー1枚くらいしか編めなかった。

今年は、1枚編めたから、
あとは気を楽に、編めれば編もうっと・・・・。

でも先週、糸を買っちゃったんだよねー。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
暖かそう!
こんばんわ!
雨風が強いですが、そちらは大丈夫ですか?

アタシは基本的に手芸とかが苦手なので、セーターとかをサクッと編めちゃう人は、もう羨望の眼差しで見てしまうのですよ~

ウチの母も編み物が好きで、よく編んでいるのですが、やっぱり毛糸が増えちゃうって言ってました。
どうしても、毛糸が中途半端にあまるし、手芸店に行くとつい買ってしまうのだそうです。

それにしても、みづきうさぎさんのお母様、良い娘さんをお持ちで羨ましいな~
アリココ URL 2010/10/30(Sat)19:50 編集
Re:暖かそう!
アリココさん、おはようございます。

何とか無事に過ぎました。
こちらは風より雨がすごかったですよ。

ええ!?手芸は苦手って・・・。
だって、アクセサリー作るじゃありませんの??

そうなんですよー。余り毛糸の山をみて頭痛がしてきました。
余り毛糸も活用して面白いストールとか作りますがなかなか消費できません。
それに新しい毛糸が欲しくなっちゃうんですよね。。。(--;)

昔はたくさん編めたんですけどね。今は何だか忙しくて、
編むぞと意気込まないと編めません。
母がすぐ着てくれればいいんですけど、新しいものをもったいながって着なくて。
今朝は2年前にあげたアルパカ糸で編んだセーターを着ていました。。。
月青   2010/10/31 08:47
ああ
とっても素敵(^o^)丿
私も子供が小さい頃はウルトラマンのセーターとか編んであげたっけなぁ。
ここ数年まったく編む気になれなかったけど私もベストくらい編んでみようかな?
と言っても毛糸全部捨ててしまったんだけど・・
ぷっぷ URL 2010/10/31(Sun)09:48 編集
Re:ああ
ぷっぷさん、おはようございます。^^

ありがとうございます!

編んだ方がいいよー。
毛糸を選ぶのも楽しいよね。選んでいるときが一番楽しいかもねー。
買ってきて積んでおいたり・・・・。(^^;)
月青   2010/11/01 08:17
すっごい
プルオーバー なんて作れちゃうんですか?
色もとても素敵です。
私も昔編み物を少しだけやった事があるんです。
作ったのはマフラーと犬用のセーター数枚。
でもすっごくヘタっぴで、不器用なので基本手芸は大の苦手。
でも作るのは大好きなんです。

それにしてもサクサク作れちゃうなんてすごいな~。
実は今朝、編み物でネックウォーマーを作りたいなと思ってた所だったんです。
これだったら簡単にできそうですもんね。
頑張って作ってみようかな~。でもなかなか重い腰が…。
作りたいと思っているものは山ほどあって頭の中では色々とイメージしてるのですが、なかなか実行できないでいます。
morningglory URL 2010/11/02(Tue)09:44 編集
Re:すっごい
morninggloryさん、連コメありがとうございます。^^

はい、いちおう作れます。
連れ合いのセーターはほとんどが私の手編みです。
昔は、1年に3,4枚は作っていました。

ええ!?だって手芸されるじゃないですか?
帽子作れれば不器用とは言いませんわー。(^-^)

太い糸なので、サクサク編めるんですよね。
ネックウォーマーいいですね。
毛足の長いフマフマの糸で編むとすぐ編めるし肌触りもいいでしょうね。
私も作ろうかなあー。

そうですよね。
頭では、あれもこれも作りたいとは思っているのですが、
なかなか大変です。
morninggloryさんは、子育て真っ最中だから、
時間を作るのが大変ですよね。
でも、ネックウォーマー是非作ってアップしてくださいませ。(^-^)
月青   2010/11/02 21:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]