忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 302 |  301 |  300 |  299 |  298 |  297 |  296 |  295 |  294 |  293 |  292 |
Posted : 2024/05/04 08:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/04/13 21:41


夕飯後、片づけをして
明日用のおコメを研がなくちゃと思っていたら、
「おコメないよー。」
と、娘の声。

ええっ!?
米びつには、2合あるかないかのコメの量・・・・。

慌てて、スーパーに買いに行く。
全く、遅くまで開いている店があるってありがたいわ。

で、行ってみて驚き~。
こんなに種類があるの?

いつもは地場野菜を売っているお店で買っているから、
そんなに種類はないし、
県内産のコメしか置いていない。

福島産やら、新潟産もある。
あちこち目移りしたけれど、
県内産のなすひかりを買ってみた。

 なすひかり

片親がコシヒカリなんだそうな。。。
コシヒカリより粒が大きめな気がする。

初めて買ったけど味はどうかしら。
楽しみだわ。

それにしても、コメがないというのは
なんだか寂しい気持ちになる。。。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
わかるわぁ・・
私も米びつにお米が無くなると悲しくなっちゃう。
今までは亡くなった元義父のところから貰っていたんだけど
もうこれからは貰えなくなるかも。
余計悲しい(米をもらえないことにか・・・)
ぷっぷ URL 2010/04/14(Wed)00:16 編集
Re:わかるわぁ・・
ぷっぷさんおはようございます!!

本当におコメって特別なものですよね。

元義父さまが亡くなられて大変でしたね。
いつも会えると思っていても、
いつかは会えなくなる。
私もちょっと前に、別れを経験しました。

ぷっぷさん、おコメをしっかり食べて
元気になってくださいね。
月青   2010/04/14 06:12
無題
私もお米セットするのわすれてました。ありがとう


お米がないと不安になるかんじ…
これだけ便利な時代なのに何故だか不安になりますね!

我が家では非常食をかねて餅、そうめん、うどん、パスタ、ビーフンなど常にあります。貧乏性なのかな?
モモママ 2010/04/14(Wed)00:32 編集
Re:無題
モモママさん、おはようございます!

やっぱり、おコメは特別なものですよね!

うんうん、ウチもうどん、パスタは常備していますね。
でも、やっぱりおコメは欠かせませんよね。
月青   2010/04/14 06:15
お店で買うんですよね(^-^;
こんにちわ^^

普通(?)のお宅は食べる分ずつ白米を買ってくるんですねぇ。
ウチは秋のうちに玄米で1年分買って、1袋(30キロ)ずつ精米しながら食べてました。
精米したお米がギリギリなことはありましたが、コイン精米機は24時間だからいつでもOKだったし(^-^;
数年前に姉から家庭用精米機をもらってからはよけいに、食べるお米がないってことはなくなりました。
おかずがないことはあっても、ご飯が食べられない恐怖(?)はまだ体験したことはありません(^m^)

お米も毎年のように新製品が出ていますよね。
ウチは相手任せですので(^^;;
でもここいらでは作られる品種は決まっているので、毎年同じものだと思いますよ。
母親の友達から、違う銘柄のお米が届くこともありますが。
茉莉花 URL 2010/04/14(Wed)14:10 編集
Re:お店で買うんですよね(^-^;
茉莉花さん、こんばんはー。^^

こちらのフツーの家は、おコメを1年分保存できるスペースが
ないんじゃないかしら?狭いものねえ。
ウチは置くスペースはともかく、
この銘柄のこのコメじゃなくちゃダメ!なーんていうのはないですから、
その時食べたい銘柄で選んでいるんです。
それに、家族の人数が減っているので、
おコメも消費しないんですよ。
1日3号炊いて、ご飯が余りますもの・・・。
無農薬だの、カルガモ農法だのなんだかいろいろあります。
マーケットほどはないですけれど、
そこそこ揃っていますね。

ウチでも新米が出たての時は、
数箇所からいただきます。
新米はまた一味違いますよ・・・・・、
えっと、茉莉花さん昨年新米食べましたっけ???
月青   2010/04/14 21:04
無題
こんばんは。
この時間は、小腹がすく時間の鯨もん。です(笑)
ウチは鯨もん。家米なので。。買ったことないですが。。
そんな種類のお米があるなんて。。食べてみたいですな~
鯨もん。 URL 2010/04/14(Wed)20:39 編集
Re:無題
鯨もん。さん、こんばんはー。(^^

すくのは、小腹なんですね!

おおっ!
鯨もん。さんは、家米ですかー。
コメがないという心配はないのですね、いいなあ。

家にないということは、買う時に選ぶ楽しみがありますね。
今日私は食べられなかったので、明日が味見の日です。(^^)/
>そんな種類のお米があるなんて。。食べてみたいですな~
月青   2010/06/27 21:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]