忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2562 |  2561 |  2560 |  2559 |  2558 |  2557 |  2556 |  2555 |  2554 |  2553 |  2552 |
Posted : 2024/05/08 13:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/04/06 18:41

先日の花見で、農作物売り場で、
切り干し大根を見つけました。
塩水で戻して、漬物のようにしていただくのだとのこと。

塩加減て難しいですよね。
納豆も用意しました。



切り干し納豆の出来上がり。
こちらではマーケットで売っています。


もうちょっと塩気があったほうがいいかな。。。


今シーズンは遅かった芽キャベツ。
カレー味にしました。




水に挿しておいた八ヶ岳ペチュニア。
咲きました。



朝は肌寒いけど、日中は日向では汗ばむ感じ。
まったく、忙しい気温の変化。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
菊だらけ
我が家はキク科の花粉症なのに、菊だらけですwww
切り干し大根の塩戻し?もっと詳しく教えて~。
しかも納豆なんて想像もつかないよん。
ぷっぷ 2016/04/06(Wed)22:19 編集
Re:菊だらけ
ぷっぷさん、おはようございます。

ええ!?キク科の花粉症なの???
まずかったんじゃない、寄せ植えさ??(^^;)

ごめん、レシピは聞いてないのよ。
お店には塩戻しして納豆とあえるしか書いてなくて、
適当にやって失敗だった。
そのあと、よく漬物を漬ける友人に聞いてみたらそぼろ納豆というそうで、
切り干しを水で戻してからざく切りにして、
フライパンに醤油と酒を入れて炒め煮して冷ましてから納豆を入れてあえる。
というふうにやっているって。
塩は後から味を調えるのに使うんだって。

なので、まだ残っている切り干しで作ってみようと思っているの。
月青   2016/04/07 07:51
そうじゃないのよ
寄せ植えの菊は大丈夫、ベランダにも同じ種類の置いているし外に出して楽しんでいるから。
それじゃなくてお葬式でもらってきた菊の花(^^ゞ

切り干し大根の美味しそうだねえ、また作ってみてね!
ぷっぷ 2016/04/07(Thu)15:10 編集
Re:そうじゃないのよ
ぷっぷさん、連コメありがとう。

お花やさんで売っている菊の花はすごく消毒されているから、
肌が弱い人はかせちゃうらしいのね。
気をつけてね。

うん、切り干し作ってみるね!
月青   2016/04/07 16:44
こんばんは
明日は少し暖かくなる様ですが、肌寒いですね!

切り干し大根の納豆?なんだか想像でき無いですが美味しそうだわ!是非またアップして下さい
モモママ 2016/04/07(Thu)19:12 編集
Re:こんばんは
モモママさん、こんばんはー。

今日は大荒れでしたね。
明日は天気になりますように。
そぼろ納豆、また作りますね!
月青   2016/04/07 22:01
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]