忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/09月

≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今朝は、20度以下でした!
涼しいというか肌寒い感じでした。
よく眠れましたけどね。

植えつけて3年目のクレマチス。
ビルドリヨンが1輪。
たった1輪ですが、咲きました。
いやあ、枯れちゃったかと思ったけど・・。


可憐な花です。


3時に咲く、3時草。
ハゼラン。
毎年零れ種で咲きます。



今日は、トンボがたくさん飛んでいました。
日光から下りてきたかな。








拍手[0回]

PR
いい具合の?曇り空。
昨日、今日と重い腰をあげて庭仕事。

そうそうホテイアオイが咲きました。


昨日は、連れ合いに頼んで南天を掘りだしてもらって、
鉢植えにしたところでおしまい。
今日は、棚の移動などしながら植え替え作業も。

シクラメンの植え替え。
夏越し組も休眠組も。


本来は9月に植替えがいいみたいですが、
この気候なので早めに植え替えしました。
うまく育つといいけど。
 

ムラサキゴテンも植え替え。
これはすごく根が張るので、毎年植え替えが必要。


掘り出してもらった菊。
かしいでいるけど大丈夫かな。


零れ種のポーチラカ。
 

今日の収穫。
茗荷はおしまいかな。
茄子はこれが最後の収穫。
 





拍手[0回]

朝顔、鉢植えはほとんどおしまい・・・。
蕾がつきません。

これは水色覆輪の鉢。
種が採れそうです。
この鉢は、水やりしません。


これは後蒔きの鉢。
もう少し咲いてくれるかな。
種もできていますが、どの色の種かわからず。
 

これはスプリットペタルの種。
南さんはもう終わりかな。
 

サンライズセレナーデ。


暁の露。


こういう気候だと、来年の種まきは考えないとまずいかなあ。

昨日の空。
すっかり秋の気配なんですけどねえ。



 



拍手[0回]


今日は、動いても動かなくても汗をだらだらとかいております。
もう4回も着替えちゃった。

赤紫蘇は本日やっと午後晴れて、干しあげました。
今年の梅仕事は、ほぼ終わりです。
ほぼ?
そう、まだ梅ジュースの梅を梅ジャムにしていないので、
まだ終わってはいません。

梅といえば、昔々の梅。
塩を吹いてそのままでは食べられないので、
塩抜きにして甘く漬けなおそうかと動いております。
うまくいくかな。
 

岩下の新商品。



新商品をいただくにはチャーハン!
にんにく、シーチキン、ほうれん草、卵いり。
黒胡椒をたっぷり入れてみました。





拍手[0回]


今日は・・・・、
今日もほとんど曇りの1日。

梅は先日無理やり干してまあいいかな。

しかし、赤紫蘇が・・・。
けっこう乾きません。

今日も乾ききりませんでしたなあ。
 

1日干しっぱなしにできるという日はありませんね。
今日もパラパラと雨が降ってきましたしねえ。

もう、無理かなあ。

明日も雨が降るみたいだし。。。

先日買ったイチジク、こんなに赤いのに熟せず、
結局砂糖をかけてレンチンでいただくことになりましたとさ。


あー、完熟が食べたい。





拍手[0回]


一昨日の、すさまじい雷と大雨。
昨日の朝は、湿度計が「は~い」?
「H」でしたのよ。
「H」って、湿度が何%からなのかしら。。。

それで大雨でミモザの樹がかしぎまして、
剪定時期じゃないんですけど、強剪定するはめになりました。
花芽を切ってしまったので、
来年も花は望めないでしょうね、やれやれ。


昨日は、晴れ間がのぞきました。
少しは爽やかな風が吹きましたが、今朝の湿度は78%です。

ハイビスカス。


本来は盆咲きの盆菊。
開花が遅れています。


今朝の朝顔。
 

この零れ種の朝顔たちは、お隣の朝顔にそっくり・・・。
 

スプリットさん。



秋海棠が咲き始めました。
 


今朝は、曇っています。












拍手[0回]

今日は30度くらいでしたね。
曇りでしたけど・・・。

ロイヤル。


サンライズセレナーデ。
一重と八重。
 




変化朝顔。
 

零れ種たち。
 

なかなかいい感じ。
 

こちらも零れ種の白。


白はやはりいいですね。







拍手[0回]


頭の中まで腐りそうな湿気日和です。
重い腰をあげて、
庭ジャングルの中へ・・・。

あちこちにきのこが生えております。

雑草をひきはがすと、地面は濡れており、
苔類が青々としております。

鉢物をひきはがすと、ナメさんがいますが少ないです。
今日はヤスデが多くて、あちこち歩いています。
勢いがない鉢物を動かすと蟻がわらわらと出て来よります。
雨が多いから、鉢の中に巣を作ったほうが水没しなくてすむとでも
思っているんでしょうかね?

南向きの朝顔カーテン、
絞り青と白は種がたくさんできていて、蕾がなく花が望めないので、
思いきって根元からカットしました。

徒長しがちな鉢物は切り戻しして、
木陰から、日が当たる位置へ移動。


上が絞り青、下が白の種です。


2時間で45リットル3袋の雑草類。
まだまだですけど、
バケツの水をかぶったように頭が汗でびっしょりになったので、
おしまい。

今年は、もう椿が蕾を持っています。
咲くんだろうか?

宅配デリで頼んだ種が届きました。
昨年は、ちゃんと育ちました。
今年はもっとうまくいくといいな。


5日間のお休みが今日でおしまい。
明日から仕事です。








拍手[0回]


めまぐるしい天気。
30度以上になったらしいのですけど、
ええ?という感じ。
大雨が降ったせいか、今は涼しい。

今日はビーズの整理、片付け、処分など。
なかなかできないことをしていました。

娘が作ってくれたホットケーキ。



料理も1日作っている感じだったなあ。
やけになって作っていたのかな。。。

作ったメニュー。。。
かぼちゃ煮つけ、にんにくグリル、
鶏ハム、ゴーヤの炒め物、
きゅうりの醤油漬け、
チャーハン、スモークサーモンとアボカドなどなど。

 
少しずつ皿に盛らないとね、食べすぎちゃう。










拍手[0回]


県央の博物館で「栃木の遺跡」などやっていたので、
出かけてきたのですけど・・・。
「ヒアリ」の展示もやっていました。
ちょーーーー、小さくて・・・、
いやあ見ても、目につかないなあ、ワタシだと。

天井は撮影可。
 

館内がちょっとムシムシしていて、
なんだか疲れが出ちゃって、
よく見ないで外に出ちゃった。。。
中央公園。



鯉が寄ってくる。。。
 

緑の相談所では園内の樹木の木の実が並んでいたりしました。
これなあんだ。お花みたい。


これはね。。。ヒマラヤスギの実なんです。


百日紅。


園内では、なんと秋明菊が咲いていました。
 

日照不足でマリーゴールドは徒長気味。
 


ムシムシしていましたけど、
良い気晴らしになりました。






拍手[0回]

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
8
11 16
19 23
24 25 26 27 28 29 30
とけい
カウンター
最新CM
[09/22 モモママ]
[09/22 鯨もん。]
[09/22 モモママ]
[09/18 エリア55]
[09/18 鯨もん。]
[09/18 アリココ]
[09/17 モモママ]
[09/16 OGULA AZUKI]
[09/16 鯨もん。]
[09/15 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]