忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
Posted : 2024/04/20 02:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/11/09 11:55

日曜日は立冬でしたけど、
あたたかな日和でした。


今我が家に咲いている菊は2種類。
ミツバチが忙しく飛んでいます。
 

摘むと、それなりに豪華。
お墓参りにぴったり。


今年の菊花展はどうなっているんでしょ?
やっているのかな。
菊づくりをする人が減って展示会も小規模になりつつあるらしいですけどね。
菊はむずかしいですもんねえ。



久々にホームベーカリーで餅を搗いてみました。
まだ水加減とかうまくいかず、
良い出来とは言えないですけど、
少しずつ上達?してるかな。
年末はもう少しうまい加減にしたい。



ご心配いただいている坐骨神経痛。
筋トレを増やしてから痛みが軽減しました!
やっぱり腹筋と背筋は大切と実感しております。


今日は久々の雨で、
先ほどは大雨でした。
これで季節が進むでしょうか。




PR
Posted : 2021/11/04 14:17

生存報告の呈をなしているブログになってますなあ。

リトープスの花が咲きだしました。
昼間はこのように開いて、
夕方にはしぼんでを繰り返しています。



しばらくぶりに整形外科にかかり、
第4脊椎すべり症による脊柱管狭窄症による坐骨神経痛と診断され、
リハビリを受けたりしてます。

睡眠がうまく取れずに、
昼間猛烈に眠くなってます。
無理せず20分くらい眠って、頭をすっきりさせています。



マーケットで思わず買ってしまったもの。
しいたけの天ぷら・・・・・・。
スナック扱いですね。


しいたけが国産ではないことが残念ですが、
話のタネに買ってみました。
すごくサクサクしていて、
その割に満足感があるかも。
次に買うかどうかは、ちょっとわからない。


散歩は何とか続いています。
そろそろ庭をなんとかしなくちゃならないんですけど、
苗が届いてから頑張ります。











Posted : 2021/10/18 18:51

今日は十三夜なのですが、
雲が厚くてお月様は見られそうにないです。

薄とツワブキ。



お団子は草団子を買ってきてしまいました。



小さなシクラメンを買ってきました。


インディアカだそうです。


ずいぶん前のパソコンプツン以降、
中古のパソコンをつなぎに使っているんですけど
写真のアップロードがうまくいかず。
写真が逆さになったり・・・・・、サイズが大きくなったりと。。。
なんだかなあ。










Posted : 2021/10/17 10:36
ええええ~っと。
10月も半ばを過ぎました。
坐骨神経痛に悩まされている日々です。


朝顔が咲いてました。
早咲きの朝顔のこぼれだねですね。



今年もマルメロが手に入りました。


今年はジャム、うまくできるかな。 
いちょう切りにして砂糖をまぶして2,3時間。
芯は、ひたひたの水で10分くらい煮込む。
 

できました。
今年も硬めにできちゃったなあ。
味はともかく、
パンより、クラッカーに合いますね。




セーター、やっと仕上がりました。
しばらく紳士モノは編めないかなあ。



今日は雨がしとしと。
肌寒いです。
この季節って、何着ていたんだっけとはいつも思うこと。

今週は、最低気温が10度を割る日が何日かあるようです。
冬が早いのかなあとびくびくしてます。
















Posted : 2021/10/03 19:51

あー、10月ですよ、まったく早い。

朝顔も終わっちゃったし・・・。
これが最後でした。
台風16号が来る前に撤去しました。
 

コルチカムがもう咲いている。



ここのところ、毎朝3時ころに目が覚めていて、
まだ真っ暗。

日の出が5時半ころですからね。
気温15度くらいかなあ。
5時ころウォーキングに行くんですけど、
最近はお月様と一緒に歩いています。


散歩、ウォーキングに良い気候になってきましたね。







Posted : 2021/09/21 19:43

今日は十五夜でーす。
満月がきれいです。
ススキは我が家にいつの間にか育っていて、
毎年重宝しています。
この立派な鶏頭は叔父からいただいたもの。
すごいわあ。

十五夜まんじゅう。
開けてみたら12個しか入っていなくて、
ちょっとショック。


今年も無事に十五夜の月を見られました。
ありがたやー。



あさがおそのご。


頑張ってる???












Posted : 2021/09/15 18:51
早くもご近所では、
きんもくせいが満開になっています。
早すぎる・・・。


我が家では、ヒガンバナが咲き始めています。
早すぎる。



朝顔は種ができていますよ。
 

花はポツ・・・ポツ。
 





今年の朝顔は5月18日から始まりましたが、
20ほどの記事しかアップできませんでした。
今までで一番少ないんじゃないかなあ。
とりあえず、今年の朝顔はおしまいです。
ご覧いただきありがとうございました。

来年はどうしよう・・・。







Posted : 2021/09/08 18:51

えーー、涼しいです。
なかなか晴れないんですな。

朝顔は終りみたいです。


うーん。
 


種がこぼれて発芽していたりしますけど。


おしまいですかね。


ホームベーカリーは大活躍。
フランスパンレシピで、
ナッツやドライベリーを入れました。



このまま涼しい?ままということはないんでしょうね???




Posted : 2021/09/01 19:37

いやあ、涼しい1日でした。
北風?だったのか、外は肌寒かったんですわ。

クレマチスなど。



ミセス・ブライトン。



なんとオダマキが咲いてます。
今年3回目ですね。



急に枯れてきた、薔薇の枝。
切ってみました。
穴が開いていました。
これ以上枯れなければ良いのですが。



朝顔はこんな感じ。
 




今週のわが地方は、涼しいようです。







Posted : 2021/08/28 19:35

毎日、暑いですね。



 

 






年齢を重ねてくると暑さが堪えます。
今年は、躊躇なく冷房を使っているので、
夏でも編み物ができます。
例年、編んでいるそばから汗をかいていて、
途中で嫌になっておりました。
今年は編んでますわ。。。



紳士物のセーターになる予定ですが、
どうかな。


今年は冷やし中華を一度も食べてません!
家で、一度も作ってないんだなあとしみじみ。
そうめんを冷やし中華風にしてみました。




トレニア、咲き始めました。












Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]