忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
Posted : 2024/04/24 06:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/07/09 07:59
毎日、雨が降っているわが地方です。
合間にちょっと曇り。
薔薇は、葉が落ちている鉢が目立ってきています。


朝顔イポメアミックス。
ミルキーウエイに似ている?白。


ピンク。


紫。
 
朝顔はつるを伸ばしていて、徒長なのか本来の姿なのかわかりません。


白い百合が咲き始めています。
花はそんなに大きくないのですが、
1本に10個は花がついています。




昨日はプラムを見つけて・・・。
プラム酒にしました。
氷砂糖とホワイトリカーを買いすぎて困っていて、
消費のためです。(計画的に買えよ!)
昨日 → 今朝。
 → 

ソルダムがゲットできたら加えるつもりだけど、
時期を逃しませんように・・・。


今日は、ブログを始めて丸々12年。
明日から13年目に入ります。
皆さんに感謝。




雨が本降りになってきました。
これ以上、被害が出ませんように。







PR
Posted : 2021/07/06 08:51

いやあ、ぼーーーっとしていたら、
あなた、明日は七夕じゃございませんの。
早すぎる!!!

毎日雨ばかりで、
そろそろ日照不足が心配になってきました。
植物は総じて徒長気味になっています。

ここのところのわたくしは・・・、
WEB上での読書が多くなっていますが、
細々と料理もやっております。

完熟梅ジャム。
 → 

もちつき。

ホームベーカリーにての餅つきですが、
1升までつけるのですが、5合くらいまでにした方が、
うまく均等に搗けるみたいですね。

パイづくりなど。
ラズベリージャム入りとソーセージ入り。




オシロイバナがそろそろ咲きそうです。








Posted : 2021/06/28 19:54

朝顔開花第一号は、混合イポメアでした。
中輪ですね。


他の朝顔は・・・。
 


  


比較的綺麗に咲いている薔薇など。。。

ビブ・レ・バカンス。



夢香。


アレゴリー。




Posted : 2021/06/23 08:23

今年はじめて見たトンボ。
今年はあまりクモの巣に引っかからないでくれると嬉しい。
救出するのが大変なんだよね。



朝顔はナメクジの被害がありますが、
おおむね元気。
  

これでも間引いたのです。
右が間引いた3株。
 

こぼれだね。




虫の害といえば、カミキリムシを3匹捕まえました。
茶色の部分が、樹皮の食害にあっています。
 
ゴマダラカミキリと種類がわからないカミキリ。
いずれも薔薇の木にいました。
薔薇ゾウムシ、ホソオビアシブトクチバの幼虫もいましたね。
やれやれ。

三尺バーベナの花。







Posted : 2021/06/17 10:35

梅雨入りしてから、
毎日のように降っていますが、
1日中降っているというわけではないので、
晴れ間を利用して洗濯物が干せるのは嬉しいです。

朝顔は順調です。

いくらなんでも間引いたほうがいいでしょうねええ。。。
 

イポメアはつるが伸びてきました。


渓流。(だと思う)


2年くらい前の種を蒔いてみたんですが・・・。



こぼれだね。
エアコン室外機の近くなので成長するかどうか微妙。




半夏生が色づいてきました。



ガクアジサイの色が変わってきています。
 ➡ 








Posted : 2021/06/13 16:54

ぽつぽつ、夏の花が咲いています。
エキナセア。


ミニダリア。


百合。


ゆめか。




まだ梅雨入りしていませんが、
今年の梅雨は雨は多いのかしら?
蜂が巣材を求めて庭を暗躍中なんです。
巣がどこにできているのか警戒中でしたが、
1つの蜂の巣が軒下に作られていました。
(数年前にもこの徳利の隣に作られていたんですわ。)


徳利部分を落としてみたら、
幼虫やら、さなぎやら、親1匹がいました。
いやあ、これ以上落とすのが遅れたら大変でしたわ・・・。

小型スズメバチだったようです。
はあ、怖いこと。





Posted : 2021/06/09 15:54

朝顔成長中でーす。

間引きしたほうがよいでしょうかね?

地植えは伸びが悪い。
 


ハツユキカズラはもりもりです。
斑入りフウチソウも茂ってきました。


アイビーももりもり。



アジサイ。  
 


ラズベリーが実り始めています。
完熟したら摘み取って水洗いして冷凍庫へ。
たくさん収穫できるといいな。
 



クレマチス一番花は終了ですね。





Posted : 2021/06/06 19:52

先日植えこんだグラジオラスとその他の球根。
グラジオラスが発芽してます。
発芽率がいいですな。
まあ咲くかどうかはわかりませんが・・・。


地植え組。
この密接具合。。。(汗)
 


プランター組。
ぎゅうぎゅう。
 


植木鉢組。
ううむ。こんなに発芽するとはねえ。




椿の枝をおろしたら、
切り口のすぐ下から胴ぶきの芽が出てきました・・・・。



育つかな?






Posted : 2021/06/03 14:35

ここのところ、昼間は晴れの日が続いています。
夜は雷雨とかね。
朝、いろいろビショビショになっとる。

朝顔、本葉が出ています。
 

渓流。



アジサイ。




ネジバナ、もう咲いています。
例年、6月20日くらいに開花なのでずいぶん早いです。






Posted : 2021/05/30 09:36

ここのところ、晴れたり曇ったり、
時々雨という感じですかね。
洗濯物を外に干しっぱなしにはできないかなあくらいの危機感あり。


先日、グラジオラスと種類のわからない球根を押し付けられいただきましてな。
そうですなあ、100個以上はあったと思われる。。。
「球根と球根の間」というものは全く無視して、
植え付けました。
やっつけたとでもいいましょうや?
早くも芽吹いております。



ユリ、ロリポップ。
庭を掘り返して出てきた球根を植えておきましたら、
無事に咲きました。



クレマチスも咲いてますね。
 


薔薇、どちらもアレゴリー。
 


ここ数日、朝5時起きで庭仕事を2時間くらいしてます。
涼しくて、あまり蚊が寄ってこないのでいい時間帯だなと思っています。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]