忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

晴れたり曇ったり、雷が鳴ったり雨が降ったりの1日。

仕事用の眼鏡を職場に持っていくのを忘れましてなあ。。。
そりゃあもう不便なこと、この上ない。
参りました。
普段かけている眼鏡をして仕事をすると頭が痛くなるので、
外して、
PCの仕事は、画面に顔をくっつけてやってました。
あーーーー、大変。
眼鏡は大事です。

薔薇。
マーガレットメリルとアイスバーグ。
 

プリンスのほうのモナコとストロベリーアイス。
 

ナエマとポール・セザンヌ。
 

秋明菊も咲き進んでいます。


はあ、マイッタマイッタ。






拍手[0回]

PR

このお彼岸は秋らしい雰囲気です。

今日は早くも金木犀の香りがしておりまして、
お隣の立派な金木犀の花が鈴なりに咲いておりました。
我が家の金木犀は、仕立て直し中で、
花はほとんど咲きませんが、
ひっそり蕾がついていました。



オキザリス。


茄子も咲いていたりします。



今日は炊飯器でお赤飯を炊きました。


ワンタンも作りました。
1年ぶりくらいかな。


汁ものが嬉しい季節になってきましたね。






拍手[0回]


今日も庭仕事。
雨が降りそうな空模様で、気温のわりに涼しかった。

デルバール社の薔薇は、枝の枯れこみが少ない感じ。

朝から、猫のフンの始末。
クレマチスの植えてある近くなので枯れないか心配。
使用済みの土を再生させて、一輪車にて花壇に撒く。
これが結構大変だった。

ナエマのフェンス外し。
今日もナエマの株元には木くずあり。
土を掘って穴を見つけるが、確定できず。
穴にカミキリムシ幼虫用の殺虫剤を注入して、
株元には消毒。
ハナミズキ剪定。
鉢物大移動。

コルチカム咲きだしました。




タデも毎年咲いています。


フェンスやらアーチやらの作業で背中が筋肉痛。
無理しないようにやらねば。


拍手[0回]


変化朝顔も種ができています。
採れるかな。
細々と咲いていたりするんですよね。

地味だけど、たくさん育てたらいいかも。
そんなに蔓が伸びないから楽だし。


朝晩は肌寒く、すっかり秋。

ピーマンと手羽中を甘辛く炒めました。


今年はカリフラワーが出回るのが早いので嬉しい。
カレー味のマリネにしました。




ストロベリーアイス。
株元からシュート。
嬉しいこと。





拍手[0回]


ラ・フランス。
今年の夏は、
薔薇も薔薇以外も消毒はほとんどせず、
本当に何もしなかった感があります。
チェックも甘かったしねえ。
ガーデニング友人曰く、
「今年はコガネムシがすごかった。」

ビブ・レ・バカンス。

我が家でもコガネムシを見ましたけど、
カミキリムシのほうが目立ったかなと思っていたら、
ナエマとピエール・ドゥ・ロンサールの株元に木くずが!
株元を綺麗にして、
とりあえず、カミキリムシ用のスプレーを注入して、
株元を消毒しましたが、
どうなるか。。。

ショックなことはもう1つ。
ローデンドルフシュバリーズホウプにがん腫。

枯れこみもあったので掘り出しました。

いやはや・・・。

アレゴリー。

植えたら植えっぱなしとはいかない。
手をかけないとね。

今日は植え替え最適時期じゃないと思うけどクレマチス・紫陽花の移動もしました。
うまく根付きますように。




拍手[0回]



台風18号、
こちらは昨夕から雨が降り続き、
夜半から風が強く吹いていました。
台風一過の青空。

昨日の最高気温は19度。
今日は暑くなりそうです。

皆様のところは、無事でしたでしょうか?

我が家は幸い被害はほとんどありません。
植木鉢が数個倒れて、
薔薇は毎度のことですが、ナエマのシュートが倒れておりました。



カミーユ・ピサロの鉢は無事でした。



ご自愛ください。







 

拍手[0回]

昨日は、明るい曇りで、風が涼しかった。

益子にお出かけ。
益子のさんぽ市を覗いてみました。
全国から120点集結とのこと。
陶器・木工・布・衣類・アクセサリー・ガラスなど。
着物のリメイク品とか、多肉ちゃん、手工芸の材料なども売っています。
飲食ブースもあります。
手の込んだものが格安で売られていたりします。

地道な買い物?


城内坂のお店をあちこち覗いたり、
MCAA6galleryの横道テントの展示会をみて、
作家さんとお話。

もえぎ本店に足を延ばして、
門脇美香江さんの展示会をみたり、
オオハシカズエさんの衣類をみたり、
作家さんとお話。


たくさんの作家さんとお話しできたので、
楽しかったなあ。












拍手[0回]


2度目のJアラート。
今回は、市の防災メールでもJアラートが来ました。

ご近所さん宅から聞こえるニュースを聞きながら、
台風に備えて庭の片付け。
鉢植えを1か所にまとめる。
地上部が枯れてそのままになっている鉢物の土を、
地面にかえす。
飛ばされないようにいろいろ片付け。


今度は家の中でニュースを聞きながら、
水槽を綺麗に。
今日は金さんとフナの水槽。



この週末、大荒れのようですね。
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいませ。






拍手[0回]


台風18号、沖縄の被害はすごいですね。
ニュースで見ましたけど、木が根こそぎ倒れていましたね。
強い勢力を保ったまま日本列島を縦断する?
3連休は大荒れのようですね。
早めに備えないとですね。

朝顔、サンライズセレナーデ。
早く種が採れないかな。


菊もワイン色。


いよいよ菊の季節。
1鉢に寄せ植えしてみたら、
みんな色が違いました。


ダリアも淡い紫。


鉢物の避難をしなくてはなりません。

皆様、お気をつけて。






拍手[0回]


週末は行事が目白押しなので、
平日に休まないと庭仕事ができないなあ。
というわけで、本日は休み。
でも、とても暑くて汗ダラダラ。

彼岸花はあちこちで咲いています。
 
古い土に混ざっていたのかなあ。

朝顔のカーテンの片付け。
零れ種の朝顔。これは種が採れています。
 
白。


フェンスの移動。
プランター4つの片付け。
古い土をまとめたり。
草引き。
隣家とのフェンスに絡んだ草を取り払ったり。

あー、これ!
これは、ミミエデンの鉢に生えてきたのだけど、
葉が変わっているので、掘り出して別の鉢に移して様子見だった。


水引だったらしい。
   
これは、多年草ですね。

合間に、外のメダカの水槽を綺麗にすべく、
水を抜いていたら、
1匹ドジョウを見つけて救う。
やれやれ、良かった。

ラ・フランスとビブ・レ・バカンス。
 

3m近くのアルキミストの薔薇のシュートをあちこちに括り付けたり、
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのシュートを括り付けたり、
剪定したり。
もうシュートが硬くなりつつあるので、
早めに仮留めしておかないとね。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
この花は優秀です。


綺麗です。
 

おしまいにして、
たーくさんの水分を摂る。
こつこつと、少しずつ頑張ります。















拍手[0回]

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
5 8 10
13 17
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[11/17 モモママ]
[11/16 鯨もん。]
[11/15 鯨もん。]
[11/15 エリア55]
[11/15 モモママ]
[11/14 モモママ]
[11/12 鯨もん。]
[11/12 モモママ]
[11/11 アリココ]
[11/11 ぷっぷ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]