忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/07月

≪06月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
毎日暑いですね。
今日はすこし寝不足気味です。

毎日、ハナバチが飛び回っております。
紫さんだと花粉が飛び散っているから、
ハチが来たってすぐわかりますよね。
 

パープルにももぐりこんでいます。
 

ウチの朝顔の種は交雑種ということでしょうねえ。


いろいろ育てているから仕方ないけど。
変化もミツがあるのかな?
見た目だとハチが来そうにない?
 


クロモ?の花も、今日は2つ咲いています。
これって、実もなるのかしらん?
 

拍手[1回]

PR
 
今日の記事は3001投稿目。


 

2009年7月10日に始まったこのブログも、
マル8年。9年目に突入でございます。



早いですねえ。。。
しみじみ。



最近の我がブログは写真ばかりで字数が少ないんですなあ。

そういえば、老眼が進んでいるせいもあると思いますけど、
最近は、細かい文字は読みにくく、
細かい文字で長い文章だと読むのを放棄しちゃう感じ。
眉間が痛くなっちゃうんですよねえ。
困ったもんだ。

 


無理せずいこうと思います。
これからもお付き合いいただければと思います。












拍手[1回]

朝5時半からジャングル化している我が庭に
道を作るべく汗を流しました。
いやあ、夏草はすごいです。
つるがあるマメ科植物がすごいんですよ。
毎年どこから種が飛んでくるんだろう・・・。
2時間で45リットルの袋3つ分のゴミが出ました。

さて、変化2弾。
開かないのよねこれが・・・。
これなんですのよ。
 

この写真だと、弱渦(笹)に似ていますね。
じゃ開かないわけだわ。


パープルさんは今日は2つだけ。
 

白さん5つ。
南さん1つ。
スプリットペタルは高温になるとあまり咲きません。
一休みかな。
 


肉~~っと騒ぐ家人のために、
グリルポーク。


暑さを乗り切ってほしいものです。






拍手[1回]


今日も夏日。
高温注意報が出ている我が地方です。

百合が咲き始めました。
この暑さですぐパッカーンと開いてしまうので、
摘んで仏壇に飾りました。
 

バテ気味の薔薇たち。
花が小さいです。

ラ・ドルチェ・ヴィータ。


夏色は薄い、アレゴリー。


アイスバーグ。


ハナオレガノ。




暑いのに釜揚げうどんと天ぷら。
新サツマイモ、茄子、玉ねぎと干しエビのかき揚げ。
ねぎと小女子のかき揚げ、ちびから揚げ。
 

暑いです。







拍手[0回]



昨夜の雨がありちょっと萎れ気味ですが、
暁の露が咲きました。
これはエリア55さん からいただいた種で咲かせた昨年の花の種を蒔いたものです。

 

そしてそして、「変化朝顔」第1号が咲きました。



えっとボケてるな。
これです!本当に変化だわあ。


ちなみに種の袋はこんなんでした。
左下切れちゃいましたが、弱渦(柳)って書いてあります。
この弱渦(柳)の種だったのかな?


あと2鉢あるので咲いてくれることを祈るのみ。

紫さん。
しっかりハナバチの訪問あとがあります。
 

パープルさん。
 

白さん。


南福ちゃん。
暁の空だと思ったのですが、覆輪でした。


そろそろ1日2回水やりをしないとダメかな。







拍手[0回]


湿度80%、明るい曇り時々雨。

今朝の朝顔です。

爪覆輪が咲いております。
 

絞りの株は3つありますが、
爪覆輪とパープルの株は違うようです。

 

しべが~。


ううむ、不思議。
 

福さんと白さん。
 

南さん。
 

カンゾウ。と思われます。
毎年蕾にびっしりと白い虫がつきまして、
あまりに気持ち悪くてアップで見たことはありません。
白い胴体で黒い足?
今年もびっしりとつきまして、
近くにあったのがカイガラムシ用の殺虫剤だったので
それをたっぷり吹き付けて様子を見ていました。
無事に咲きました!


良かったわ。




拍手[0回]


台風が過ぎて、晴れてはおりますが、
早くもあちこちに雲が浮かんでおります。

警報が出ている地方の方くれぐれもお気をつけください。

どうやら絞りらしい絞り?がパープルさんに発現!?
今朝の花は、どれも青みがかっております。
 

これはまた面白い~。
 

これは吹っ掛け絞り?
もっと細かいかな。
 

ちなみに昨日の花はこんな色。
 

零れ種で福ちゃん咲きました。


干菓子ちゃんは花が小さい。



今日の収穫。


熱中症、お気をつけくださいませ。





拍手[0回]

あっつい。
首と腕に前あせも状態。
湿気がすごいですよね。

つめしぼり?でしたっけ?
絞りが咲きましたよ。
1つだけですが、同じ株から咲いているのかはまだ分からない。


パープルさんも咲いています。


南さんは1つ。白さんは2つだった。
  


これは百合ではなくて、ギボウシの花です。

 

台風はどう進むのでしょう?
心配ですね。

わらび餅!


甘さ控えめというかタレが欲しい!
甘さに飢えております。








拍手[0回]


あちこちで地震が起こっていますね、
気をつけてくださいませ。

雨が止んだら~、お別れなのね・・・、
じゃなくて、
非常に蒸し暑いです。

メダカの水槽に、
ドジョウを入れちゃったら、底の土が舞いあがり、
常時水が濁っている状態が続き状況がよろしくないので、
水槽内の点検兼整理。

メダカ(13匹)を別の水槽に移し、
沼エビ(8匹)もメダカと同じ水槽に移し、
クロモは別の水槽に移し、
やっとドジョウを見つけて3匹確保。
ドジョウは、金さんの水槽に移しました。
元のメダカの水槽の水を抜いて、静かに水を入れなおしました。
水が透き通るまで数日待ちます。

今年産まれた金さんの稚魚は今のところ10匹はいるようです。

 あちこち拭き掃除をして、
汗びっしょり。


今日は、あちこちの作業をしておしまい。










拍手[0回]

あちこちで大雨が降っているようですが、
皆様被害はありませんでしょうか?

我が地方は、珍しくほとんど1日雨でした。
我が家の気温は23度くらいだったんですけど、
湿度は82%でした。





やっぱり風邪気味なのかすっきりしません。

この梅、塩、氷砂糖で漬けこんでいます。
重しなし。


赤紫蘇ジュースを作ってみました。
 

風邪を治さないとね。。。






拍手[0回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
4
13
17 21
25 26 27 28 29
30 31
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[07/23 モモママ]
[07/23 brosa]
[07/23 morningglory]
[07/23 morningglory]
[07/23 鯨もん。]
[07/22 モモママ]
[07/22 エリア55]
[07/22 アリココ]
[07/21 鯨もん。]
[07/21 モモママ]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]