忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2979 |  2978 |  2977 |  2976 |  2975 |  2974 |  2973 |  2972 |  2971 |  2970 |  2969 |
Posted : 2024/04/19 15:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/11 13:22

最近は、草引きした草を道に積んでおいて、
ミイラ?のようになってからゴミ袋に詰め込む。
草が生々しいと嵩高になり、
ゴミ袋がすぐいっぱいになってしまうのは周知の通り。
昨日草引きした草をゴミ袋に入れてから掃き掃除。

これから花柄摘みするマリア・テレジアに、
サシガメとコガネムシ。
花に潜り込んでいるコガネムシをサシガメが狙っているようだけど、
はたして堅い羽の部分に口を差し込めるかな。
 

ボニカ’82は、1番花最後。


グレタ・ガルボは、真ん中が金魚の口みたいだ。



白のサフィニア。



週末料理。
今日のランチは豪華。
 


梅雨前に豆類は使っちゃうのが一番。
炊飯器で小豆で赤飯を炊きました。

午後はお昼寝できるかな。
静かな一日。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは
サシガメって何?から始まって調べました。
さすがに亀の一種ではないだろうと思ってましたが、
虫なんですね。
でもサシガメよりコガネ虫の方が大きいような気がするのですが・・・

食物連鎖の世界ですね。
グレタ・ガルボは本当に雰囲気が金魚ですね。

お赤飯はたまに食べたくなります。
作るのが大変なので、食べたくなるとコンビニで赤飯おにぎり買っちゃいます。(笑)
brosa URL 2017/06/11(Sun)20:09 編集
Re:こんばんは
brosaさん、こんにちは。

サシガメは一応カメムシなんですよ。
うかつに触れると刺されます。(^^;
毒はありませんが、イモムシやら毛虫やら、
アブラムシやらの体液を吸うんですよ。
コガネムシもいろいろ種類がありますが、
大きかろうが小さかろうが構わないみたいですよ。
でも、このコガネムシというか甲虫は無事だったようです。
花から落としたら元気でした。(^^;

そうでしょう?
まったく、このグレタ・ガルボには笑っちゃいましたよ。(^^)

そうですよね、たまに食べたくなります。
あらかじめ小豆だけ煮ておけば、
炊飯器でもち米のほかにうるち米を入れて簡単に炊けるので、
もっぱらこの方法です。(^^)
月青   2017/06/12 17:24
こちらはバラ三昧でした
こんばんは、すごいですね
決定的瞬間をパチリ、決着はいかに!!
今日お邪魔したバラの咲庭にボニカ’82咲いてました、今日は2箇所薔薇のオタクを拝見して目の保養をしてきました
夏を乗り切るには野菜ばいっぱいとらんといかんですばい、あかまんまも炊いたんですね
静かな一日堪能できましたか
お昼寝もできたのかな?
こげパパ 2017/06/11(Sun)22:07 編集
Re:こちらはバラ三昧でした
こげパパさん、こんにちはー。

はい、ちょっとサシガメににらまれ?ちゃいましたよ。
食事中ですもんね。
コガネムシは無事で、サシガメはほかの花に移っていきました。
ここのところイモムシ系は全然みかけませんよ。
チュウレンジハバチの卵のう後があっても、葉っぱが食べられていません。
益虫が頑張っているのかなと思います。ありがたや。(^^)

まあ!薔薇三昧だったのですね!?
良い時間を過ごされましたね。

はい、夏を乗り切るには野菜。野菜です。
赤まんま炊きましたよ!
美味しくいただきました。
お昼ねできました。(^^)/
月青   2017/06/12 17:33
うふふ
ミイラ?のようになってからってわかります。
うちも背の高い雑草達は端に置いてます。

ボニカ’82、かわいすぎる色と花弁ですね。
グレタ・ガルボも大きい写真で見てみると金魚にしか見えなくなってきました。
ホント、お口具合がソックリ。
お昼ご飯、これ全部作ったものですか?
すごい豪華~~。

そうそう、↓の変化朝顔。
ホントにすごい葉っぱですよね。
全然朝顔には見えません。
どんな感じで育っていくのかとても興味津々です。
morningglory URL 2017/06/12(Mon)14:09 編集
Re:うふふ
morninggloryさん、こんにちは。

>ミイラ?のようになってからってわかります。
>うちも背の高い雑草達は端に置いてます。
わかりますでしょう???
すごいんですもんね、いくらゴミ袋があったって足りませんわあ。(^^;

ボニカは修景バラなんですけど、ウチでは良い場所に植わってるんですよ。(^^)
でもなんだか大きくなっちゃって、ハハハ。(^^;

グレタさん、正面から見て笑っちゃって!
すごく香りが良くて満開になると大きくて崇高さがあるのに、
なんか、金魚の口だ!と思いましたよ。

はい、全部作りました!(キリッ)
スイッチが入ったみたいな感じで、ドババババと作りまくりましたよ。(^^)

変化朝顔って、つる伸びるんでしょうかね??
いちおう支柱を立てているけど、
必要かしらと思ったり~。
どんな花が咲くのか興味津々です。
月青   2017/06/12 17:42
必殺!?
中村主水の差し金か? サシガメ・・・
隙間に針(クチ)を差し込むんでしょうかねぇ?
コガネムシって、バラを食べるんですか?(花?葉?)

ここのところ、雑草取りまくってますが、ホントすぐに袋がいっぱいになりますなぁ
やっぱ一度干した方がいいんでしょうな。
でも、以前置き過ぎて(時間的に)、虫がたかってた事があります。(^^;)(ダンゴムシとか)
OGULA AZUKI URL 2017/06/12(Mon)20:38 編集
Re:必殺!?
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

サシガメは今年大発生で、特に薔薇の花に見かけますね。
頑張って活躍してくれているようですよ。(^^)
コガネムシの成虫は花に潜り込んで蜜を吸ったりもするようですが、
バラ栽培をしている人は、コガネムシの幼虫を警戒しています。
コガネムシは根に好んでひそみ、栄養分をとってしまうので、
薔薇が育たなくなってしまうんですよ!

雑草をとって、すぐ袋に入れると嵩んじゃいますよねえ。
あまり長い時間の放置は良くないですね。
雨なんか降っちゃうと腐っちゃうから、かえって大変。(^^;
月青   2017/06/12 21:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]