忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2977 |  2976 |  2975 |  2974 |  2973 |  2972 |  2971 |  2970 |  2969 |  2968 |  2967 |
Posted : 2024/03/29 09:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/09 20:38

年々、梅の出回りが早くなるような気がします。

山椒の実と梅が一緒?
山椒の実のほうが出回るのは早いと思ったんだけど・・・。

実の軸を外して水に浸しているところ。
右は、3時間かけてとった軸。
これから塩ゆでして使うときまで冷凍。
 

小梅パープルクイーンを
24時間以上凍らせておいて氷砂糖と一緒に瓶に入れました。
これは梅ジュース用。



今年は青梅の量を間違えて多く注文してしまって、
急遽梅酒を作ることになったのでした。


青梅の梅ジュースも作るので冷凍中。

来週は、梅干し用の梅が届く予定。


スプリットペタル、綺麗です。
南ちゃん。
 


週末は暑くなるようです。
皆様、ご自愛くださいね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
スプリットの南ちゃんかわいい♡
うちも梅関係やりましたw
今年はシロップもお酒も1瓶だけ
何年か前にガバガバ飲んで厭きたのかも^^;
エリア55 2017/06/10(Sat)09:37 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちは。

スプリットペタルは可愛いですね。
咲き始めはピンクも濃いような気がしますよ。

梅ジュースは、昨年の夏は大活躍でした。
差し上げる方も何人かいるのでまあいいかって。(^^;
今年は間違って多く頼んじゃったので、大変。
梅酒は1ビン息子に渡す予定です。(^^;
月青   2017/06/10 16:54
早いですな。
こんにちは。
もぅ梅ですか・・ 鯨もん。家はまだ収穫しておりませぬ。
一昨年は大豊作。昨年は不作でしたが、今年もイマイチだそうです。
梅のあま~い匂いは好きですが、シソが入ると刺激臭(苦笑)
大変な作業が続きますが頑張ってくださいな(^^)/
全く手伝わない鯨もん。でした(^^)/
鯨もん。 URL 2017/06/10(Sat)17:27 編集
Re:早いですな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

もう梅なんですよ!
年々早くなっているような気がします。

あー、今年も鯨もん。さん家はいまいちなんですね?
気候のせいでしょうか?
梅干しに赤紫蘇が使われますもんね。
はあい、頑張ります!
月青   2017/06/10 21:00
無題
多く注文してしまったのですね!
梅ジュース飲んで今年は夏バテ知らずかしらね!

梅干しは手間がかかりますね!
でも、好みの塩加減で作れるところが嬉しいですね!

大変ですが美味しい梅干し作ってくださいね〜
モモママ 2017/06/16(Fri)09:38 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

そうなんですよ、多く注文しました。
梅を凍らせているので、
時期をずらしてジュースを作るといいかなと思っています。
ある意味贅沢かしら?

梅干しの梅は、少なく注文したかも・・・。(^^;
これから追加できるしいいかな。
頑張りますね~。
月青   2017/06/16 20:09
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]