忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2782 |  2781 |  2780 |  2779 |  2778 |  2777 |  2776 |  2775 |  2774 |  2773 |  2772 |
Posted : 2024/04/25 21:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/11/12 21:25
今日は、ピーカン。
なんとしてもやらねばならぬということで、
午前中は、アネモネとラナンキュラスを植えつけました。
昨夜、球根を吸水させておきました。
アネモネって三角錐で、平らな方が上、
でもわからなければ横にして植えつけるといいんだって。
プランター2つと植木鉢2つ完了。
明日まで気温が高めなので、安心。


軽いお昼を食べて、
とちぎ秋まつり に出かけました。
栃木市で11日から13日まで行われているんです。
実は初めて出かけたんです。
友人がお店を出しているのでにぎやかしに行ったのです。
(あちこちうろうろしていてにぎやかしにならなかったけど)
11日は子供神輿、市内の小学生1200人が出たんだとか。

山車の写真って難しいよねえ。
人も多いし。
 

 

それぞれの町の山車がぜんぶで10、あるわけなんだけど、
全部は撮れませんでした。

これはぶっつけ。
お互いのお囃子で競うのだそうです。
  

川とさぎ?



栃木市のマンホール。
蔵の街の様子ですね。


帰ってきても、お囃子の音が耳に残っております。
楽しかったなあ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
祭ですな
こんばんは。
そちらの祭はすごいですな~ こっちの祭とは大違い!(当たり前)
鯨もん。のいとこが栃木におりまして、
先日オカン宛に「とちおとめハンドクリーム」なるものを送ってきました。
すごいあま~い匂いが「最初だけ」するハンドクリームです。
ご存知ですか!?
鯨もん。 URL 2016/11/12(Sat)22:23 編集
Re:祭ですな
鯨もん。さん、おはようございます。

各々の町の山車が出てにぎわっておりましたよ。
お祭りは、小さいものでも大きなものでも楽しいですね。

とちおとめのハンドクリームがあるんですか!?
実は、ワタシ、「とちおとめ」がつくお菓子とか品物をあまり存じません。
苺の「とちおとめ」は好きなんですけどね。
検索したら、益子の外池酒造が作っているんですね?
酒屋さんのハンドクリームなら香りはともかく(^^;,
効き目はあるんじゃないですかね?(^^)v
「1日」香りが続くとなってますけど・・・。(^^;
月青   2016/11/13 09:44
うわ~!!
地元です!モロ地元。
しかし秋祭りは知りませんでした。
夏の記憶しかなくて、11月の時期はまったく覚えていません。あれ~~??

それにしても山車とちょっとだけ写っている街並みも懐かしくて嬉しいです。
マンホールの絵、蔵の街のイラストがホントに懐かしいです~。
あそこら辺の風景、ホント大好きでたまにドラマとかの撮影地にもなってますよね。

アネモネとラナンキュラス、来春の開花が楽しみですね。

morningglory URL 2016/11/13(Sun)16:57 編集
Re:うわ~!!
morninggloryさん、こんばんはー。

地元でしたか!?
秋祭りって正式になったのは平成15年かららしいですよ。
隔年だそうです。
その前は5年に1度だったとか。。。
栃木のまちおこしが目的らしいです。

>それにしても山車とちょっとだけ写っている街並みも懐かしくて嬉しいです。
あー、それは良かったわ。
良い街並みですよね。
栃木駅の前のメインストリートは、今は塾が多くて、
ちょっと活気がありません。
なので、ちょっと残念でしたね。
ロケーションには良い場所ですよね!

実は、全部アネモネにしようかと思ったんですよ。
アネモネは毒があるから食害に遭わないけど、
ラナンキュラスは鳥の食害に遭うから。
でも、ラナンキュラスの豪華な八重も楽しみたいので、
半分はラナンキュラスにしました。
月青   2016/11/13 18:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]