忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2778 |  2777 |  2776 |  2775 |  2774 |  2773 |  2772 |  2771 |  2770 |  2769 |  2768 |
Posted : 2024/04/26 05:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/11/07 19:43

数日前に、
キクイモとヤーコンとウコンをもらったんですよ。。。
どれも食べたことがなかった。

なのでどうやって食べたらいいかわからん。
レシピを検索するとみなさん研究していらっしゃる。。。
けど、面倒な料理はしたくないワタシ。

これはキクイモ。
外見は生姜の小さいヤツ。
でも、生でかじっても辛くない。。。(そりゃあそうでしょう)


味噌漬けにしてみました。
薄くスライス。
一見たくわん、なんですけどね。
パリパリ感はありますよ。


なんていうか、ゴボウに食感が似ている。
のできんぴらにもしてみました。



お茶うけにいいかも。

次はヤーコンか???


嵯峨菊、開いてきました。
 


立冬の今朝は4度でした。
明日は3度の予定。
更新中ですねえ。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うわ~~
キクイモとヤーコンとウコン。
同じくどれも食べたことがありません。
今はネットで検索できるから調理方法がわかっていいですよね。

そちらも4度ですか!!
明日は3度??凄く寒いですね。
こちらと変わらないですよ。
こちらは今朝、3.5℃だったみたいですけど、
うちの温度計だと4℃でした。
多肉達をどうしたらいいのか悩んでます。
とりあえずラックごと夜は玄関内に移動させてます。
玄関内は12度くらいなのでまだいける感じです。

嵯峨菊、すっごく綺麗ですね~。
morningglory URL 2016/11/07(Mon)21:38 編集
Re:うわ~~
morninggloryさん、こんばんはー。

ねー、珍しいものばかりですよね~。(^^;
まあ、ウコンは食べるというより滋養強壮?ですよね。
そうそう、検索できてありがたいです。
何とかしなくちゃ。(^^;

今朝はね、2,8度で、車のフロントガラスが凍っていました。(><)
もうめちゃ寒くて、どうしようかって感じ。
多肉は今のところ軒下で頑張ってもらってますけど、
今週末には保温のためにカバーをつけて簡易温室のようにしようかなと思っています。
玄関内は12度あるかなあ。。。

嵯峨菊綺麗でしょ!
ワタシのお気に入りなんですよ。(^^)/
月青   2016/11/08 19:15
寒くなって来ましたね
寒くなって来ましたね!
朝車をパーキングから出すほんの少しでも寒くて体が固まります。

これからもっと寒くなるんだよなぁ〜

菊の花綺麗ですね。
一輪挿しにさしてお部屋で楽しむのも良さそうですね!

キクイモのお花は食べられると、聞いた事はありましたが実際に食べたこともお料理したこともないです。味噌漬けパリパリして美味しそうですね!

さすが月青さんですね。
私だったらどう食べて良いのか?わからず土に埋めてお花を楽しんでしまうかも(笑)
モモママ 2016/11/08(Tue)06:08 編集
Re:寒くなって来ましたね
モモママさん、連コメありがとうございます。

寒いですよねー。11月下旬の気候というのが多いみたい。
今朝は2,8度で、車のフロントガラスに霜。
暗いし寒いし、朝起きるのは大変ですよね。

嵯峨菊はとても好きな菊です。
華やかで美しい菊です。

>キクイモのお花は食べられると、聞いた事はありましたが実際に食べたこともお料理したこともないです。味噌漬けパリパリして美味しそうですね!
えええ!!???
そうなのお?あーーー、全部料理しちゃった。
育てたかったわあ。(^^;

うこんは埋めちゃおうかな。(^^)v
月青   2016/11/08 19:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]