忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1299 |  1298 |  1297 |  1296 |  1295 |  1294 |  1293 |  1292 |  1291 |  1290 |  1289 |
Posted : 2024/04/24 12:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/27 14:15



今日は十三夜ですね。
十五夜は台風通過で、雨月でした。
今夜はどうでしょうかね。

ススキも月見まんじゅうも用意いたしましたよ。

十三夜は栗名月とのことなので、
クリの和菓子も用意しました。



どこが栗?
中に入っているんですよ。
これは、蛸屋の「ようめい」。
周りは卵の黄身が使われています。
中はあんに栗が一粒入っています。
とても美味しいお菓子ですけれど、和菓子としては高いので、
うちでは滅多に買いません。


お月様にお供えしたらいただきましょう。
 




十三夜は、月を拝めました。(((o(*゚▽゚*)o)))

和菓子を2つ割にしてみました。
栗が真ん中に入っております。
しっとりと美味しい和菓子でございまする。
イイ月に、美味しいお菓子ご馳走様です。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ありがとうございました
月青さんのblogのおかげで十三夜を忘れずよぞらをみあげることができました。
残念ながらスッキリした空では無かったけれど娘と十三夜の事を話題にしばし、おしゃべりに花が咲きました。ありがとうございます。


土曜日、休日出勤をした為疲れて十三夜の事を全く思いもせず忙しさにかまけ大切なゆとりをわすれてましたわ!!

ハロウィンばかり騒がれていますが十三夜を楽しむ月青さんって素敵(*´∇`*)

モモママ 2012/10/28(Sun)01:12 編集
Re:ありがとうございました
モモママさん、おはようございます。

休日出勤お疲れ様です。
ワタシも昨夜は綺麗な月を見ることができて幸せでしたよ。(*´∀`*)

お嬢様と十三夜のことを話題にされたとのこと、嬉しいです。
十五夜はメジャーですけれど十三夜は忘れがちですもの。

これから寒くなると、
月がますますキレイに見える時期なので楽しみです。
月青   2012/10/28 07:41
無題
昨日は十三夜でしたか・・・
姪っ子の七五三のお祝いで、家族と飲んだくれていました・・お恥ずかしい(-"-)
いい月と美味しいお菓子で何だか素敵~。
そんな時間も良いですね!

未来 2012/10/28(Sun)12:06 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

そうだったのですよ!
姪っ子さんのお祝いはお月様も笑ってくださいますよ。

そうですねー。
月見酒はよくありますけど、
お菓子でまったりもイイもんですよ。(*´∀`*)
月青   2012/10/28 20:15
無題
昨日が一三夜だという事も忘れておりました。(笑)
東京は曇りで見れなかったような気が。。。。
見えてたらどうしよう。(; ̄□ ̄A

それにしても贅沢な和菓子ですね。
手が込んであるのでお高いのは仕方ありませんが。。
美味しそうです。
極上の栗羊羹や玉柿も食べてみたいですね。 
brosa URL 2012/10/28(Sun)14:30 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

今は、いろいろ考えることがあって、
月見どころではございませんでしょう?

>東京は曇りで見れなかったような気が。。。。
>見えてたらどうしよう。(; ̄□ ̄A
アハハ、大丈夫ですよ。お月様は恨んだりしませんもん。
でもイイ月でした。
これから月が綺麗な季節ですよね。

>それにしても贅沢な和菓子ですね。
そうなんですよ!
だからたまにしか買いませんが、ちょっとしたケーキよりは安い!
それに満足感もありますから、高くはありません。

>極上の栗羊羹や玉柿も食べてみたいですね。
栗羊羹って、お店によって全然味が違いますよねーー。
(°д°)びっくりするくらい。
この店の栗羊羹は食べたことがないのですけど、玉柿はあります。
ワタシは好きです!
干し柿が好きな方なら、好まれると思いますよ。( ゚v^ ) オイチイ
お近くなら、お見舞いにお持ちするところなんだけど。。。(^^;) 
月青   2012/10/28 20:27
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]