忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1301 |  1300 |  1299 |  1298 |  1297 |  1296 |  1295 |  1294 |  1293 |  1292 |  1291 |
Posted : 2024/04/25 07:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/10/29 20:55



昨年までは、秋になると睡眠時間が長かったような気がする。
涼しくなって眠るのに最適な気温になり、
夏の疲れが出る頃なので眠る時間が長くなるわけだ。

今年は、いろんな事情が重なって、
春からこっち、ずっとうまい睡眠が取れていない。
緊張しながら眠っている感じ。



牛乳屋さんが持ってきたチラシに、
満足できない眠り→質の悪い睡眠だとどうなるかということが書かれていた。
>血液の糖分濃度が調節しにくくなったり、食欲増進物質が分泌されやすくなり、
肥満や糖尿病のリスクが増えます。
また自律神経の切り替えが悪くなり、高血圧が悪化!
これらの疾患になると、さらに不眠に・・・(>_<)

ううむ!
まずい・・・・。悪い事だらけじゃないか・・・。

昼寝もあまり長いとまずいみたい。
それに午後じゃなくて午前中にお昼寝するのがイイらしい。
午後3時以降は睡眠のリズムが狂うので注意したほうがいいとか。

ま、睡眠不足はしばらく続きそうなので、
朝寝やら、休日に体を休めることで少しでも解消しないとね。


今日はイイ月。
月の光を浴びると、気持ちが落ち着くから今夜はたっぷり月を眺めることにしよう。





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
たしかに…
こんばんは。

眠れないとほんとうにつらいですよね。

今は眠る前に
ぬるめのお湯で半身浴をしたり、
ゆったりとした時間をとったり、
日中できるだけ歩くようにしたりして
できるだけ睡眠時間をとるように心がけていますが、
体調が悪いときにはよく眠れませんでした。

眠れないから体調が悪くなるのか、
体調が悪いから眠れなくなるのか…、

たしかに、
睡眠と体調には深いつながりがありそうですね。

どうか月青さんがよく眠れますように…
noco 2012/10/29(Mon)21:10 編集
Re:たしかに…
nocoさん、おはようございます。

眠れないというのは本当につらいです。

大げさですが、
良い睡眠をとるというのは永遠のテーマのような気がしてきているこの頃です。

適度な運動や刺激は良い睡眠をとるのに必要ですよね。
ううむ。。。

>眠れないから体調が悪くなるのか、
>体調が悪いから眠れなくなるのか…、
たぶん両方なのでしょう。
そして眠れないということに固執しすぎてなお眠れないという負のスパイラルが発生するわけですね。
困ったものです。

ありがとうございます。
できるだけ良い睡眠が取れるように頑張りたいと思います。
月青   2012/10/30 08:25
なるほど・・・
だから牛乳を飲みなさいと・・・
マァそれはそれとして、私も気をつけないと…
色んな事が頭に浮かんで、とか、夜中目が覚めたらまた寝付けない、とか・・・
気持ちのいい目覚めって無いですねぇ・・・

月の光を浴びると・・・・・ィャ...
えっと・・・
月を眺めてると、月に帰りたくなりませんか~?
OGULA AZUKI URL 2012/10/29(Mon)22:41 編集
Re:なるほど・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

牛乳はパスかな。
AZUKIさんは神経質だから寝付けなかったり、
目覚めるとそのまま起きていたりするんでしょう?
以前そうおっしゃっていたような気がします。

>月の光を浴びると・・・・・ィャ...
>えっと・・・
>月を眺めてると、月に帰りたくなりませんか~?
えっと・・・、
ええっと・・・・・、今のところ帰りたくとも帰れないかな。(´∀`*)ウフフ
月青   2012/10/30 16:23
わかるわ~
月青さんこんばんは(^-^)v

わかるわ~
ゆっくり眠りたくてもなかなか寝ていられないですね!

私の場合、眠りにつくのはスーッといつの間にか寝られますが浅いので細切れ睡眠になります。

家族が毎朝4時半起きで仕事に行くため私もお弁当や軽いあさごはんの用意。
自分が会社に行くまで少し横になることもありますが…さすがに寝不足です。

遅刻しては大変と常に緊張感で寝ますから休んだ気がしません。

自分にあった枕を作ったり工夫してますがなかなか寝ていられないですね!

月青さんの気持ちよくわかります。
何か良い情報が有りましたらお互い情報交換しましょう。

今宵こそ良い眠りにつけますように(o^-^o)
モモママ 2012/10/29(Mon)23:17 編集
Re:わかるわ~
モモママさん、こんにちは。

ワタシも細切れ睡眠ですね。

>家族が毎朝4時半起きで仕事に行くため私もお弁当や軽いあさごはんの用意。
朝4時半起きはつらいでしょ?
ワタシも息子が部活の時はずっとそんな感じでしたが、
今、お弁当作りは6時に起きれば大丈夫なんですよね。
これから、暗いし寒いし早起きはつらいですよね。

ハハの世話があるので、3時とか4時とか不定期に起きたり、
起こされたり。。。
決まった時間じゃないところが辛いですね。
最近は腹を括って、極力無理をしないようにしています。(^^)

短時間で熟睡出来る方法を編み出したいですね。
月青   2012/10/30 16:29
チラシ
健康食品のCMもそうだけど
不安にさせて購買意欲を盛り上げる
ってのが常套手段だから、あまり額面どおりに受け取らないほうがいいですよ^^;
私の母なんて女性用のカツラのCMを真に受けて・・・
結局作ったものを殆ど身に付けていないみたいですよ^^;

でも睡眠がいい感じにとれないとつらいのはわかります
今現在、私もそうで^^;
私の場合幸い働いてないので、開き直って真昼間に寝てます^^;
以前は昼寝の時間にも気を使っていたんですが
それが結構ストレスになるのかな?なんて思って止めました
とはいえ、仕事してる人はそんなお気楽なこと言ってられませんよね・・・
不眠って本当に困るんですよね^^;
エリア55 URL 2012/10/30(Tue)11:20 編集
Re:チラシ
エリア55さん、こんにちは。

あー、そうですね確かに。。。
購買意欲って、そうかこういうので盛り上がるんですねって、今頃わかったのか?
そうなんですよね、ワタシこういうチラシでモノを買ったことがないので疎いわあ。
この牛乳もやめたいんだけど、ハハ用なので仕方なく。。。(^^;

ワタシが思うに、昼間だっていいんじゃないんですかあ。
だって、体調なんて人それぞれだし、
自分が眠い時に、寝るのが一番良い睡眠が取れるんじゃないかなと思いますよ。
何かがんじがらめに自分を縛ってしまうとなお不眠になっちゃうんで、
最近は、腹を括って、眠れなければそれは仕方ないからとにかく無理をせずにをモットーにやっています。(^┰^;)ゞ
月青   2012/10/30 17:03
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]