忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 642 |  641 |  640 |  639 |  638 |  637 |  636 |  635 |  634 |  633 |  632 |
Posted : 2024/05/02 09:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/02/26 09:21
もち

牛乳を使ったやさしいお菓子。

作り方も口ざわりも味もやさしい。

材料は、牛乳2カップ・砂糖50グラム・片栗粉50グラム・きな粉適宜・あればスキムミルク。
テフロンのフライパンか鍋を使って、
中火で、きな粉以外の材料をひたすら混ぜる。
※中火にかける前に材料を混ぜておいたほうがいいです。

片栗粉を使うから熱を加えると、
鍋底にくっつくんですね。

それもはがすようにして混ぜると、
あるとき、ふいに、突然、
全体がもったりとしてくる。

そうすると出来上がりが間近なので、火を止めてひたすらまぜる。

まとまってきたら、
スプーンですくって水に落としたものを、すくってきな粉にまぜたり、
水に落とさないできな粉に直接まぶしたりしていただきます。

わらびもちの作り方なのかしら。
牛乳もちですね。
甘さが控えめなので、きな粉に砂糖を加えてもいいかもしれません。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まぁ~
レシピありで嬉しいわ!
ワラビ餅が好きだから試してみましょう~!

娘が牛乳を持ち帰ってくるから是非試したいです
モモママ 2011/02/26(Sat)20:01 編集
Re:まぁ~
モモママさん、おはようございます。

簡単に作れて、
やさしい味だったのでこれから何回も作りそうです。
牛乳の部分を、豆乳にかえてもいいですしね。
月青   2011/02/27 07:15
へぇ~!
美味しそうですね♪
今度やってみます!
きな粉、買ってこなくちゃ。
うだジロー URL 2011/02/27(Sun)07:57 編集
Re:へぇ~!
うだジローさん、こんばんはー。

やさしい味ですよー。
甘さが足りなければ、きな粉に砂糖を加えてみると良いと思います。(^-^)/
月青   2011/02/27 20:52
ぎゅうにゅ~(><)
こんにちは。
うぅ~ 牛乳・・ 鯨もん。は牛乳が苦手なのですな~(泣)
みづきうさぎさんの手作りなら食べれるかも!?(苦笑)
鯨もん。 URL 2011/02/27(Sun)15:39 編集
Re:ぎゅうにゅ~(><)
鯨もん。さん、こんばんはー。

あー、そうでしたね~。
鯨もん。さんには、特別に「豆乳」で作って差し上げましょう。(^-^)/
月青   2011/02/27 20:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]