忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 643 |  642 |  641 |  640 |  639 |  638 |  637 |  636 |  635 |  634 |  633 |
Posted : 2024/05/02 12:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/02/27 21:07
この冬、
花月(金のなる木)、コリウス、八ヶ岳ペチュニアの冬越しがうまく出来るかが、
ネックでした。

花月は、
家に取り込むタイミングをはずしてしまい、
凍傷にかかり、
太い幹を残して、葉は全部落ちてしまいました。
現在、養生中です。

コリウスは、
「水をやらないで下さい」と書いて貼っておいた大きなメモを無視して、
受け皿に水がたまるほど水をやってしまった人がいて、
葉が落ちつつあります。
小さい葉がでてきそうなのですが、
どうなるかわかりません。

八ヶ岳ペチュニアは何とか元気。
冬なのに花が咲いたりしております。
ただ、形が悪くなりつつあるので、
春になったら挿し木にしたほうがいいかもしれません。


それはそうと、種を蒔いたパンジーが次々に咲いておりますが、
全部、紫・・・・・・・・・。
ミックスで全色咲けば、4色なのですが、
もしかすると紫だけかもしれませんわ。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大当り!?
パンジー、ミックスで買ったのに紫だけなんて、よほど運がいいというか・・・
そういうトコで運は使いたくなかったですか…

コリウス・・・何か(袋とかネットとか)被せても、その方は外して水遣りしちゃうんでしょうか…
園芸系のサイトを見たら、乾燥に弱く水切れさせない方がよさそうですが・・・それでもやり過ぎという事なのかなぁ?
もっとも、時期的にはそう簡単に水切れする事は無いでしょうから、根腐れが心配かな。

問題なのは、受け皿に水が溜まって常に水に浸かってる事ですよね。
でしたら、鉢の下に"ゲタ"を履かせてはいかがでしょ?
更には、受け皿ももっと深い(或いは大きい)ものにしとけば、少なくともうさぎさんが気付くまで浸り続ける事はなくなるんじゃないかと。
ていうか、多分うさぎさんは毎日観察してるんだろうから、あまり心配ないかな~
OGULA AZUKI URL 2011/02/27(Sun)23:33 編集
Re:大当り!?
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

種を全部蒔けば、バランスよく4色育ったかもしれません。
でもねえ、1袋に入っている種は300粒!
蒔いたのはせいぜい30粒くらいでしたから、仕方ないですかね~。
早く全部咲いて欲しいです。
残りの種は、4,5月頃に庭にばら撒いてしまおうかと・・・。(無謀でしょうか?)

はい、かぶせてありましたけど、水をやったのでしょうね。
本人は「やってない!」と言っていますけどね。
私もすぐ気がつけばよかったのですけれど、
2日くらい様子を見ていなくて、その間に氷点下が続いて、
凍傷に近い状態になったんだと思います。
挿し木で冬越しのほうが間違いなかったかなあと反省中。

そうそう、最初はゲタをはかせてありました。
いつのまにかゲタが別のところに行っていまして・・・。(--;)
使っていない植木鉢をふせておいて、
その上に植わっている鉢を置くという方法もありますね。
その植木鉢は使われてしまったのでそういう方法は却下ですし・・・。

前例が重なっているので、気をつけてはいたのですが、
本人は良かれと思ってやっているわけで、
だんだん難しくなってきますね。

月青   2011/02/28 08:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]