忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |
Posted : 2024/05/17 17:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/05/05 17:38

かしわもち
 

本日は、子供の日で端午の節句であります。

ブロ友のちいさいこさん(http://chiisaikonoblog.cocolog-nifty.com/blog/)が、
美味しそうな柏餅の写真をアップされていたので、
触発されて買い求めてまいりました。

県央宇都宮のこん平さんの柏餅であります。
   こん平( http://www.konpei.jp/info.html )



左よりつぶあん、上みそあん、右こしあん。

みそあんはこんな感じです。
 


ちょっと、甘しょっぱいかな。
でも美味しいです。

やっぱり、柏餅は食べなくてはねー。
久しぶりの和菓子ー。
 

PR
Posted : 2010/04/27 20:35


珍しく、前口内炎状態が2つもある。

ふだん、私は口内炎になりにくい方なのだけれど、
今回は怪しい感触・・・・・。

ここのところのたけのこの食べすぎかな?
昨日は、ニシンとたけのこを炊いて美味しくいただいたけれど
ニシンが刺さったか?

そんなわけで、
刺激物は食べないでいた。

甘いものが食べたい気がするけれど、
思いつかなかった。

スーパーに買い物に行ったら、
100円!の札がワゴンに立っている。
覗き込んでみると、

まるごとばなな

まるごとバナナが!

今日はこれだ!

今日の気分にバッチリのお菓子だったー。

 

Posted : 2010/04/20 20:41
スイートポテト

そうそう、
益子の「壷々炉」は、
スイートポテトが看板メニューの1つになっています。

「壷々炉」でランチにしたので、
お腹に余裕があれば、
スイートポテトを頼もうと思ったけれど、
とても余裕がなかったので
(ちなみにランチは野菜ゴロゴロカレー)
お土産に~。

でもランチに加えて、スイートポテトをペロリと食べている方もいましたね。


15センチくらいあるかなあー、
レーズン入りです。

家人は甘いと言っていましたが、
幅1~2センチくらいに切って、
トースターで温めるととても美味しい。

たくさん食べるお菓子ではありませんが、
熱い紅茶を淹れて食すると美味でした。
Posted : 2010/04/16 21:15
今日も寒かった。

こうなると何を着たらいいかわからない。

冬のように寒いと聞いても、
真冬のような格好をしても大丈夫かなと思ってしまうし、
でも薄着をして風邪をひきたくはないし。。。

今週もあっという間。
今日もしっかり残業。

背中が凝りすぎて、鋼鉄の板のようだ。

優しい甘いものを所望。

お

左が高菜、右はこしあんの炭酸まんじゅう。

障害者支援施設で作られているおまんじゅう。

炭酸が少し苦くて、皮がほんのり甘くて
優しい味のおまんじゅう。

気持ちを和ませる美味しいおまんじゅう。
Posted : 2010/04/12 20:28

知人への贈り物を買いに、
コボリ洋菓子店へ行った。

久々なのよねー。
コボリ洋菓子店の前の
「夢ある街のたい焼きやさん」の方が行っているかもしれないな。

知人宛の贈り物のついでに、
ケーキを買うことにする。

いろいろ目移りしちゃったけど、
やっぱり定番のチーズタルト。

チーズケーキ

この写真ではわかりにくいけれど、
チーズが2段になっている。
  (お店のHPにはそれはそれは綺麗に載っていますわ)
甘さが控えめで、
とても美味しい。

いつ食べても味が変わらず美味しいって嬉しいわ。
久々に堪能しました。


コボリ洋菓子店
http://www.kobori-cake.com/cake.html




Posted : 2010/03/30 20:52
クッキー

友人が、娘さんの就職が決まったというので、
家族で那須の温泉に行ったのだそうな。

とーっても寒くて、忙しくて、
家でまったり暖かくしていた方が良かったよーとぼやいていました。

写真は、お土産にいただいた1988 CAFE SHOZO のクッキー

この右側のクッキー3枚入りだったけど、
カラメルの味がして、チョコチップが入っている。

男性のブレスレットの円周くらいの大きさ。
しかも、堅めなので1枚食べるには覚悟がいる。

甘すぎないハードなクッキー。

左のクッキーは抹茶味。
ここのクッキーは大きくても小さくても1枚で満足。。。

Posted : 2010/03/26 21:33

この年度末は、3年ぶりくらいの忙しさ。

仕事がなかなか終わらない。
正確に言うと、
1つ1つは、ちゃんと終わっているんだけど、
後から後から、湧いてきたり降ってきたりするのだ。

だけどね!!
私が忙しいというのがわかっているのに、
X氏は、なぜ一度に3つも仕事をもってくるかなあー。
しかも、今月中という期限付き。
持ってきたのは、今日の4時過ぎだしー。

土日は休みでしょうが・・・・・・。

しっかり残業をして終わらせましたともー。
はあ、・・・・・・・・。
ふう、・・・・・・・。
まったく、ぶちぶち・・・・・・。

しかし、問題はまだある。
来年度の人事異動で、X氏は私とあまり関係なくなる。
わーい、・・・・・・・。
しかし後任のY氏は、もっと問題かもしれない・・・・・・・・・・。

あー、止め止め。
楽しい事をかんがえることにしようっと・・・・。

あ゛ー、日曜日は会議だった。

まあ、明日は明日の風が吹くし~。

ごまさぶれ

ごまさぶれ、サクサク、ショリショリの食感。
素朴でとても私好み。

舌はまだ完全ではないのに、口の中で右側に寄せてもぐもぐ。

美味しかったー。

 

Posted : 2010/03/24 22:52

献上銘菓

お彼岸のお菓子その2。。。

じゃーーん、「献上銘菓」!
鹿沼市「黒子松屋」http://www.kappamanju.jp/の詰め合わせ。
ここの店はかっぱまんじゅうが有名だけれど、
この箱の中には入っていない。

よくわからないんだけど、「献上銘菓」って、
箱の中のお菓子全部なのかしら・・・?



3種類なのだけれど・・・。

美たまるカステラは以前にも紹介済み。
各店舗で味が違う。
ここのお店の美たまるカステラのプレーンはなかなか美味。

他2種は焼き菓子。
白餡らしい。(まだ食べていない)
っていうか、誰も手をつけていない。

そうよねー、そのほかに義母特製の団子をもらってきたりしたから
甘いものは控えたくなる。

日持ちしそうだから、
あとでゆっくりいただきましょう。。。  

 

Posted : 2010/03/22 17:58

今日は、亡き父のお墓参り。
昨日のような風もなく、
穏やかなお墓参り日和・・・。

黄砂が墓石の上にたまっていた。
すごかったものね。

皆で手を合わせて、
無事にお墓参りを済ませた。

今年は、母はぼた餅を作らなかった。
作る気が失せているようだ。

お彼岸は、お菓子が集まる時期である。

春の和菓子

春にふさわしい、「さわらび」。
小倉と抹茶。
松屋和菓子店製。
                   抹茶

 わらび餅で、
 きなこを添えていただきます。
 品の良い甘さの和菓子でした。

 

Posted : 2010/03/17 21:14

このところ、
仕事帰りの買い物の時に、
「1つ食べれば満足」
というお菓子がないかなあと探していた。

なんというか、
甘すぎず、
くどすぎず、
カロリーがあまり高くなく、
噛みごたえがあって、
1つ食べただけで満足する

なーんていう、都合の良いお菓子はないかしら~?

で、これ

黒ごまきな粉

黒ごまきな粉 げんこつ飴です。
「第24回全国菓子大博覧会において金賞を受賞しました」
と書かれている。

きな粉、ごま、はったい粉(裸麦)を水飴で固めてある飴。

いわゆる飴よりは、柔らかくて
でも噛みごたえがある。

いやあ、美味しいわ。
それに大豆(きな粉)を使ってあるというのがいいよねー。

あー、しばらくこれでいけそうだなあ・・・。

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]