忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |
Posted : 2024/05/17 18:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/08/26 19:57
  わた花

ここのところ、お菓子をいただくことが多い。
幸いなことに箱でいただくわけではないので助かる。

もっとも1つ2つとはいえ、あちこちからいただけば
1箱分くらいにはなってしまうのだけれど・・・。

「わた花」という焼き菓子だそうな。
うさぎやさんの和菓子です。




いい形でしょう?
バターも使ってあります。

  

  少ししっとりしていて、
  切ったらこんな感じでした。

  大きさがちょうど良い。
  ほんのりよりちょっと甘いお菓子でした。





  
PR
Posted : 2010/08/15 21:32
日光土産

日光甚五郎煎餅。
日光東照宮の眠り猫を彫った日光甚五郎の名前を冠した
お煎餅。
日光、石田屋製。




サラダ味の、軽いお煎餅。
あとをひきます。


今日は、終戦記念日。
合掌。



Posted : 2010/07/31 15:53
あずき

先日、「ぜんざい」と書いてあるお菓子を買ってみましたら、
「汁気が少ない大き目の小豆を甘く煮たもの」でした。
白玉か、栗が入っているものと思っていたのですが、
入っていない。。。
(成分表示を確かめればいいんだよ)

ぜんざいとか汁粉って餅とか入っているんじゃないのか・・・。
ううむ、ぜんざいと汁粉は呼び方が違うだけなのかしら。。。

まあ、その「ぜんざい」は美味しかったんですけど。

小豆を煮たものを食べたいなあと思って久々に煮てみました。

冷たく冷やしていただくと、
ほんのり甘い夏のデザート。
水羊羹も良いけど、こういうデザートも美味しいわ。。。



Posted : 2010/07/07 20:21
水まんじゅう

仕事帰りに、友人宅へ寄ったら、
お茶をご馳走になりました。

頂き物のゼリーやら、水羊羹があるんだよー、好きなもの選んでーというので、
これをいただくことにしました。

「水まんじゅうさくら」

???
中に何が入っているの?
興味津々。。。



あんこが入っていました。
そう、皆さんのご想像通り、
桜餅の味の餡子です。

とっても、さっぱりしていて、
餡子がほんのり甘くて美味しかった。

ほっとした、お茶の時間でした。



Posted : 2010/06/30 20:57
ちーずたると

空腹感・満腹感がないとつぶやいている母。

食べなくちゃという意識をもって食事をしているようだ。
目は食べたいのよねという。

甘いものには目がないが、
ちょっと前は餡ものを食べていたのに、
先日いただいた餡団子はあまり食べない。

最近は餡ものに手が伸びていない様子。

ワタシだって、その日の体調によって
食べたいものが違うのだから、
母だって、しかり。

母がチーズケーキ系が好きなのを思いだして、
初めてのお店で、
チーズタルトなどを買ってみました。
Ts,Hasegawaのモノです。

買ってきたのをすっかり忘れていて、
夕飯後、母に持っていったら
目を輝かせて一口、また一口・・・・・。

すごい速さでペロリと平らげました。

良かったこと。。。


Posted : 2010/06/27 10:49
くずもち

いやいや、生傷が絶えないうさぎでございます。

昨日なんぞ、スプーンやナイフが入っている引き出しに
手を入れたらですね、
サワッといやな感触。

左手人差し指を切ってしまいました。
えーーーーー!?
何で?
切れるほどのモンは入っていないでしょ

はあ、何でここに生の状態で刺身包丁が入ってんの?
・・・・・・・・・・・・・。
わからん。

などということが結構あったりします。
無意識に片付ける人がいるんですね。

皿の場所が違うというのは日常のことですが、
パン切り包丁やら刺身包丁はねえ、
所定の場所に置いて欲しいモンです。


亀戸天神
船橋屋のくず餅

夏はくず餅よねー。
優しい味に口当たり、ほっと一息です。




Posted : 2010/06/01 20:59

ロールケーキ

横浜に行った連れ合いが
東京で買ったお土産。

ありんこの抹茶ロール

       
    
   輪切です。 
   抹茶がしっかり、たっぷり。
   たっぷりクリームがホワホワで
   あまり甘くない。
   美味しかったですけど、
   こんなにクリームがなくてもいいなあ、私はね。

   ううむ、最近あまり甘くないというのが多いなあ。
   でも、しっかりカロリーがあったりするし。。。


   

Posted : 2010/05/31 17:43
これはね

昨日は、母の誕生日だったのでケーキを用意した。

でも、みんな待ちきれなくて食べ始めてしまったので、

私に残ったケーキの写真を撮ってみた。

用意したケーキは、洋菓子コボリ製の
チーズタルト、イチゴショート、ティーチョコレート、
マンゴー、ティラミス。。。

さあ、写真のケーキはなんでしょう?

良い子の皆さんは、すぐわかりますね?
そう!
チーズタルトです。
違いますってば。

良い大人の皆さんは、すぐわかりますね?
そう!
ティラミスです。

ここのティラミスははじめていただきましたが、
あっさり、軽くてあまり甘くないっていう感じ。
ティラミスってお店によって味が全然違うのねー。

どっしりなティラミスが好きな人はもの足りないかも~。
でも、サラッとした口当たりのティラミスが好きな方は
お試しください。

え?
私?昨日の体調にはぴったりだったかなー。





Posted : 2010/05/25 21:17

豆かんとあんみつ

いろいろお菓子を物色中である。

武平作の豆かんとあんみつを買ってみた。

あんみつを食してもらったが、
みつの濃度が足りない。
何の塩気かわからないけど、塩気がきつい。
ちょっと、イマイチだという。

私は、豆かんを食べてみたけど、
確かにみつの濃度が足りない。
塩気は豆だと思うが、きつい。

ふうむ、ちょっと不満。

でも、真夏に食べれば、
塩気も濃度がサラッとしたみつもおいしいのではないかなあ・・・。

今の季節にはもの足りないということか・・・。



 

Posted : 2010/05/24 20:26
夏の和菓子

もう、怒ってはおりませんが・・・、
いや正確には、怒りを表には出しておりませんが、
鎮めておくには、これが一番ということで、

じゃーーん!
夏の和菓子。

老舗枡金(ますきん)の和菓子です。
ここはどら焼が有名なんだけど、
それはおいて置いて・・・。

左上は鮎の解禁にちなんで作られたんですって、
右上は牡丹、左下はアジサイ、右下は水羊羹です。

美味しかったけど、1つじゃもの足りなかったなあ~。

もっとこってりした甘いモノの方が良かったかもしれない。。。。

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]