忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |
Posted : 2024/05/17 17:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/02/07 21:52
ちょっと前まで、
「カルパッチョ」向きの気温だなあと思っていたのに、
今日あたりは、
「おでん」向きの気温になっております。
寒の戻りですかねえ。
一度暖かくなってしまうと寒さはこたえますなあ。。。

玉子パン

ここのところ、素朴なお菓子を見つけていて、
これもその一つ。
「玉子パン」
パンと言っても柔らかくはなくて、
サブレよりも堅いかなあ。
懐かしい味です。。。



PR
Posted : 2011/02/05 14:45
今日は、朝、私的にすごいことがあり、
気が立っている。
いや、立っていた。

私に直接ではないが、
家族にかかった電話でとても不愉快な思いをして、
私も不愉快になった。

でも、だんだんどうでもよくなってきている。
相手が相手だしなぁ。
相手がまともな人なら困るけど、
ちょっと困った人なので、私の中ではどうでもいいかなと。。。

それに、この電話で何十年も続いていたことが終りになったし、
いちおう、けりがついたということで良しとする。

気を飛ばすために、
公園に行ったけど目が痒くて、
あまりいられなかった。

帰りは真面目に買い物をしました。

かにぱん

ブロ友のレイストリンさんとの話で、
「かにぱん」探しをしていたら、
やっとあったので買ってきた。

子供たちの大好きな味というけど、
大人も好きだよ~。










Posted : 2011/02/04 21:03
今日は、仕事上すごい日だった。

失敗が失敗を呼び?かと思ったら、
ラッキーが重なり、
結局は、丸く収まったのだけれど、
座るひまもないくらい忙しかった。

おまけに電話はかかるのもかけるのも多くてあたふた~。
1日中忙しいと、仕事が終わっても
忙しいままの状態がなかなか体から抜けなくて、
ほかのことが手につかなくなる。
いっぱいいっぱいになっているのだ。

仕事の最後は電話で、
話した相手が、素敵な話し方をする人だったので
騒いでいた気持ちも少し落ち着いた。

そんな感じで、家に帰ってからチャーハンとか作ったけれど
頭は仕事モード。
あまりチャーハンは食べずにというか食べられずに
これを。。。

あいす

愛す。。。
アイスをいただいたのだった。
今日の体調にはぴったり。

でも気は立っているみたいで、
良く眠れるかはわからないなあ。。。


Posted : 2011/02/01 17:48
うぐ

久々のお菓子であります。(そうかな?)

左はイチゴ大福ですが、
「イチゴ練乳大福」
皮の部分に練乳が混ぜ込んであり、
中の白餡部分もミルク味なんですって。

右は、毎年はずさない「うぐいす餅」でございます。
なんだか、品の良いうぐいす餅・・・・・・・。
もうちょっと、大きくて存在感があるほうが好みなんですけどね、
今回は、これで我慢。(一口で食べてしまうに違いない)

家族より一足先に食べたいけど、
やっぱり待とうかな。。。





Posted : 2011/01/21 20:21
ここのところマメにテンプレートを変えているので、
ご迷惑をおかけしているかもしれませんが、
どうも、白っぽい背景だと寒さが堪えてダメです。

年齢のせいもあるのかなあと思いますが、
寒いですわぁ。
というわけで、こういうテンプレートになっております。

ここのところ、節分グッズ?が店頭に並んでおりますが、
鬼の面やら、マメ。
セットになっているのもありますね。

マメを買おうとしていて思わず手が出てしまったモノ。

おに

その名も、「鬼のあしあと」という商品名。。。
これは、べっこう飴なんですよ。
初めてみましたけど、なぜ鬼の足あと。。。
鬼というより、赤ちゃんの足あとみたいで、買っちゃったんです。

封をあけたら、いろんな形に並べてみるつもりです。




Posted : 2011/01/11 21:22
今日は朝から公私共にチョー忙しくて、
自分の用ではなく、
家人の用事であちこち。

帰宅後もお付き合いでホームセンターへ。
家人が用事を済ませている間、
ペットショップに行って、
ミズモノ(魚類)の水槽に張り付きうっとり~。
人馴れしているから寄ってくるのよねえ。
寒いせいか、個体数が少ない。

この冬は2匹、あの世に旅立ってしまって残念。
他の金魚たちも気をつけてやらなくては~。
あー、綺麗で可愛いなあ。。。

用事が済んで帰ってみたら、
大濱ロール

ジャーン。。。
巷で有名なクイーン洋菓子店の「大濱ロール」
がありました。
成人式のお祝いにと知人が届けてくれたのでした!



のの字のロールケーキ。
あまり甘くなくてしっとり、もっちり~、
とても存在感のあるロールケーキ。
ご馳走様でした!!


Posted : 2011/01/03 20:30
あまぐり

あまぐり~~~。
年末になるとなぜだかスーパーで量り売りをされています。
お店の人は、
景気よくたーっぷり割り増ししてくれるのです。

たくさん買って、コタツで剥き剥き。
コタツで剥くのは、
甘栗とみかん。



明日から仕事。

普段の日々が戻ってきます。
踏ん張りましょう!



Posted : 2010/12/26 15:04
だんご

食品棚の整理をしていたら、
「団子のもと」が出てまいりました。

賞味期限真近~。
えー、年越しはダメかということで団子を作ることに。

水に団子の元を入れて、「耳たぶのかたさ」になるまで練る・・・・。
毎度悩む「耳たぶのかたさ」。
人によって違うものねえ。。。
とりあえず、私の耳たぶのかたさに練って、丸めるのは家人にやってもらう。
団子を丸めるのに、
なぜ同じ大きさにならないのか?というくらいさまざまな大きさになってしまうので、
他の人にやっていだいたほうが無難。

茹で上げました。
ゆでている間にみたらしのたれを作りました。
砂糖2カップ、片栗粉大匙5をまぜておいて、
水かだし汁2カップ、醤油大匙5、みりん大匙3のなかに混ぜて、
火にかけて透明になったら出来上がり。

朝、作ったので朝食のお供になりました。

他にお菓子系の期限真近が出てこないことを願って、
これから、また整理続行です。


Posted : 2010/12/17 20:17
差し入れ

友人が所用を兼ねて我が仕事場へ
陣中見舞いに~。

差し入れを持ってきてくれたのだけど、
昼食をとったばかりで友人も私も食べられなかったので、
「持ち帰って食べて~。」

スターバックスのデザート。
左が、「ポピーシード・クリームチーズ」
右は、「エクレールキャラメル」

迷っていて、まだ食べていません。




Posted : 2010/12/09 19:47

今日は、2回水も滴るいいオンナだった。

台所のシャワーヘッドが、突然踊りだし
頭からシャワーの水を浴びることに・・・・・・。
床もびしょびしょ、キッチンマットもビジョビジョ。

仕事場では、お茶をこぼし、
私が座っている方向にこぼれたので、
セーターとズボンの太モモ部分がビッチョリと・・・。
めったにない、災難。

今日は、気をつけなくてはいけないと思いながら、
仕事をしていた。

帰る間際に、同僚が訳ありの顔で私のところに来たので、
1時間話を聞いて、慰めたり、励ましたりだった。

今日は気を急いてはいけない日だったのかもしれないなあと
思いながら、買い物をして帰る。

買い物はとてもスムーズで、店員さんも気が利き、
親切で気持ち良かった。

生デココボリの生デコ

今日は、私の誕生日。

年をとるのは嫌ではないけれど、
1年、自分は何をしていたかを反省する日でもある。

とにもかくにも、無事に1年を過ごせたことに感謝。

明日から、楽しく健康で充実した1年が過ごせますように~。




 

Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]