忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2422 |  2421 |  2420 |  2419 |  2418 |  2417 |  2416 |  2415 |  2414 |  2413 |  2412 |
Posted : 2024/04/26 18:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/16 18:33
  
暖かいので、外に出ると蚊が寄ってきました。

多肉の黒法師。
寒さに弱いとのことで、日がちょっと当たる軒下に置いたら、
日の当たる方に向かって伸び始めています。


今日は、仕事は午前中のみ。
午後は予約した検査に行ったり、
別の病院に検査の結果を聞きに行ったり(結果はOK)、
また別の医院でインフルエンザの予防接種を受けたりと
目まぐるしかった。
なんだかんだと3か所行きました。


ネモフィラとヤグルマギク。
間引きすべきだろうか??
 
こんなに植えるとこあるかな???(おいおい)

シクラメンベビー。


よく見ると、次の葉が出始めている。
 
でも、この調子では、たぶん来年花を見ることは無理そうですね。

インフルエンザの予防接種は内科でしてもらったのだけど、
ドクターがおっさるには、
「インフルエンザの予防接種を腕にするというのは意味がある。」のだそうで、
腕だと適度に動かすので、ワクチンの吸収速度がちょうどいいのだそうだ。
腹では動かさないし、足では動きすぎ。
ゆっくり体内に吸収させることが必要なんだって。
だから、接種後バンバン揉んではいけないんですってよ。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~へぇ~
こんばんは。
インフルエンザの予防接種を腕にするには訳があったんですな~
知らなかった~ 筋肉注射だから、どこでもいいかと思ってた!!
明日、接種予定なんで皆に「知ってる!?」って言ってみようかな。。(笑)
鯨もん。 URL 2015/11/16(Mon)20:30 編集
Re:へぇ~へぇ~
鯨もん。さん、おはようございます。

ワタシも、へぇ~へぇ~でしたよ。
吸収速度が早いとダメというのはねえ。
いろいろ意味があるのだから、ちゃんと守らなくっちゃ。(^^)
月青   2015/11/17 07:38
そうそう
私も予防接種直後に言われました、「揉まないで下さいね」って。
そういう理由からだったんですね~

シクラメンベビー、実生からでしたっけ?
やっぱ出るもんなんですね~(当たり前か…)
それにしても、発芽というと双葉が出るものだと思ってましたが、シクラメン(に限らないかもしれませんが)っていきなり本葉なんですね(^^;)
大人のまま産まれてきたみたいで、なんとも言えない違和感が…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/11/16(Mon)21:36 編集
Re:そうそう
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

揉んだ方が、腫れないし良いと思っていたのですけど、
意味があるんですね。(^^;)

>シクラメンベビー、実生からでしたっけ?
はい、零れ種ってヤツです。(^^)b

種を蒔くと双葉が出るというのが多いですものね。
葉がなかなか展開しないのでやきもきします。
最初に出た葉が大きくなっちゃって、ほんと違和感がありますよね。(^^;)
月青   2015/11/17 07:42
へ〜!初めて知った
そうなんですね!
インフルエンザ腕にする理由があったなんて知らなかった。

昔、風邪をひくとお尻に注射されたことがあったけどそれも意味あるのかしら??

シクラメンの赤ちゃんうちも同じ感じでまだ花はトーブン無理って感じです。
モモママ 2015/11/17(Tue)00:47 編集
Re:へ〜!初めて知った
モモママさん、おはようございます。

ワタシも、ええ?っという感じでした。
あまり早く吸収されてしまうとダメなのだそうです。

あー、昔は良くおしりに注射でしたね。
おしりが腫れちゃって大変でした。(^^;)

>シクラメンの赤ちゃんうちも同じ感じでまだ花はトーブン無理って感じです。
とあるサイトで見たのですけど、
発芽までは暗いところが良いらしいですね。
発芽したら乾かし気味に保つみたい。種が浅植え過ぎたかしらとか思っています。
月青   2015/11/17 07:14
無題
青月さん、色々ご心配ありがとう~
何とかまだ感染しないでいます(^^;
でも看病が大変~
汚物の処理に気を使います。

予防接種なるほど~
それで腕なんですね。
大抵腕ですものね。
ROUGE URL 2015/11/17(Tue)13:43 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

看病、大変でしょ!そうじゃなくても大変なのに!!
数年前に、ウィルス性胃腸炎になったとき、
あまりに汚れている布類は密封してゴミに出しました。
そのほかは、次亜塩素酸(漂白剤)に3日くらいつけておいたわ。
あと、別に重曹も使いましたね。
症状が治まっても、
体からウイルスを出しきっちゃうまで結構時間がかかるじゃない?
看病が終わっても、汚れものはしばらく心配。
お腹に力が入らなくなっちゃうからダーリンさまもつらいことでしょう。
ROUGEさんに抵抗力があれば、心配ないけど今は慎重にしなくてはね。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

予防接種の痕は良くなった?
ワタシは、今日少し腫れています。
月青   2015/11/17 18:14
黒法師
すごいすごい、腕伸ばしているみたいに伸びてますね。
そっか、太陽に向かってなんですね。

ネモフィラ、やっぱりかわいい芽ですね。
でもこんなにいっぱい発芽したんですか。
間引いたほうが良いと思うけど、たくさんどうしようかですね。
処分しちゃうのはもったいないけど多いですもんね。
ああれ?良く見ると朝顔の芽も無いですか??
矢車菊もいっぱいですし、うちのより成長早い~。羨ましいです。
あ、ここにも朝顔いますね(ΦωΦ)フフフ…

インフルエンザの話し、すっごく為になりました。
そう言えば昔は良くもんでましたよね。
今は揉まないせいで腫れやすいんですかね。
でもワンクチンの吸収の為に適度に動かしてみます。
あ、でも私、去年は私1人だけ予防接種受けなかったんです。
娘も息子もインフルにかかって、絶対に移ると思ったんですけど、移らず済んだんです。
今までは予防接種してたのに3人とも感染が多かったのでビックリでした。
morningglory URL 2015/11/17(Tue)22:03 編集
Re:黒法師
morninggloryさん、こんにちは。

>すごいすごい、腕伸ばしているみたいに伸びてますね。
なんか、ここにきてぐーんと斜め上に向かって伸びてきています。
真ん中も成長している感じで、緑色の部分が出てきていますね。

>ネモフィラ、やっぱりかわいい芽ですね。
かわいいですね。
そうそう名前は、ファイブスポットっていいます。
>でもこんなにいっぱい発芽したんですか。
そうなんです。
発芽はしたけど、これから寒くなるからまだ間引かなくてもいいかなと思ったり。。。

ヤグルマギクはスイートサルタンかな。
実は石竹の種も手に入れたので蒔こうと思ったんですけど、ちょっと止まっています。
>あ、ここにも朝顔いますね(ΦωΦ)フフフ…
そうなんですよね、零れ種がすごい。あちこちに落としちゃったので、大変。
まあ冬は越せないでしょうしね。(^^;)

インフルエンザのワクチン、ゆっくり吸収させるって初めて聞きました。
なるほどですよね。
ウチは、ここ数年、誰もインフルエンザにはかかっていません。
多分、人混みが嫌いだからかも。
家から出ている息子は、ここ数年、毎冬かかっていますが、予防接種していないので大変そうです。(--;)
月青   2015/11/18 16:23
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]