忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2424 |  2423 |  2422 |  2421 |  2420 |  2419 |  2418 |  2417 |  2416 |  2415 |  2414 |
Posted : 2024/04/19 15:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/18 18:53

ヒヤシンスの根っこですが、
とぐろになるのにはなかなか時間がかかる。
「とぐ」くらいですか?


反対側は、根っこがあまり伸びていません。
短いですね。
光が当たる側の根っこが短いので、
反対向きにして、様子見です。



雨で薔薇に灰色カビ病が出ていたりします。
今朝、雨が降る前にだいぶカットしました。
アイスバーグ。


ボタンアイのミニバラとクリーミーエデン。
 

レスポアール。
雨だと花びらが少ない薔薇が元気です。



雨でも元気な、ビブ・レ・バカンス!
 


つつじやサツキが狂い咲きしてますけど、
早くも、日本水仙が咲きそうです。


季節はどうなるのかな。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
えっ?
もう日本水仙が咲いちゃうのですか?季節がおかしくなってますね!

植物も花をつけて良いと勘違いしてしまったのでしょうか?
今から咲いてしまうと……
本来さくべき時にさかないかしらね?

ヒヤシンスの根が綺麗ですね。
お日様があたるより、本来なら土の中で暗い方が伸びるのかしら?何だか不思議ですね!

お花が咲くの楽しみです。
モモママ 2015/11/18(Wed)20:16 編集
Re:えっ?
モモママさん、おはようございます。

なんだか早いですよね。
日本水仙は咲くのが早いけど、それにしても早いわ。
日当たりが違う場所、何か所かに植えつけてあるので様子を見てみます。

やっぱり根っこは土の中ですよね。
どこでみたのだったか、水栽培のポリの周りにホイルを巻いていたような気がします。
根がとぐろをまいたら冷暗所に置くらしいので花は来年ですね。(^^)
月青   2015/11/19 08:07
とぐ
ですか・・・(^^;)
多分、黒い紙などで鉢の部分を覆うと根っこが早く伸びるような気がしますが、でも下手な事ををすると今後の成長にも影響あるかもしれませんよね・・・

水仙・・・咲くですか!?
しかも、葉っぱもかなりシッカリと沢山生えてるじゃないですかぁ!
そして、つつじやサツキも!?
ふ~む・・・ 何かが起こる?
OGULA AZUKI URL 2015/11/18(Wed)20:32 編集
Re:とぐ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

「とぐ」くらいかなと思って。(^^;)
>多分、黒い紙などで鉢の部分を覆うと根っこが早く伸びるような気がしますが、でも下手な事ををすると今後の成長にも影響あるかもしれませんよね・・・
うーん、どこで見たのだったか、ホイルを巻いてある画像がありましたよ。
でも、鉢部分を暗くするとは書かれていなかったので、そこまですることはないというなんでしょうか。
いずれにしろ、とぐろを巻いたら暗いところにおくので、そこで挽回?なのかなと思ったり。。。(^^;)

水仙、今日咲くんじゃないかなと思っています。
日本水仙は、葉の部分がほとんどで(^^;)、立派なんですよーー!
この大量の葉っぱで、あの可憐な花が咲くわけです。
いやいや、なにも起きないでほしいです。
良いことならいいけど。
月青   2015/11/19 08:18
無題

ヒヤシンスの根っこって綺麗なんですね。
バラに灰色かび病?
そんなのがあるんだ。。
雨の中に菌が含まれているって事かしら。
綺麗に咲かせるのは大変なんですね。

ビブ・レ・バカンス!
みてると元気が出てきそうですね。
brosa URL 2015/11/18(Wed)21:20 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

>ヒヤシンスの根っこって綺麗なんですね。
綺麗ですよねー。まっすぐに伸びているからなお綺麗なのでしょうか。(^^)

>バラに灰色かび病?
バラだけではありませんが、蕾が雨水を含んで、それが乾かず湿ったままだと
灰色かび病になるんですよね。表面が特徴的なのでわかります。
広がると面倒なので蕾は摘んでしまいました。

>ビブ・レ・バカンス!
>みてると元気が出てきそうですね。
はい、そのとおり!!
元気をもらってくださいな。
月青   2015/11/19 08:23
はや~
水仙、もう咲いちゃうなんて。
ホントどうしちゃったの?
寒さに当たらないと咲かないと思うので、一旦寒くなった時に狂っちゃったんでしょうね。
でも今咲いちゃうとどうなるんですかね。
球根の場合は来春は咲かないんでしょうかね。

灰色かび病は心配ですね。
確かに雨続いてますし(こっちは毎晩降ってます)これじゃカビも生えるよな~って気がします。
日中しっかり晴れればいいんでしょうけど。

ヒヤシンス、すごい根っこ!
光が当たらない側ほうが根っこが伸びてるんですね。ふむふむ。
そう言えば、以前ムスカリの水栽培やった時に、クリープの茶色の瓶(遮光瓶)のほうが根っこの伸びが良かったんですよ!
今写真を確認したらそうでした。
って事は根っこには日光は良くないって事ですかね。
morningglory URL 2015/11/19(Thu)10:28 編集
Re:はや~
morninggloryさん、こんばんはー。

ちょっと早すぎますよねー。
>寒さに当たらないと咲かないと思うので、一旦寒くなった時に狂っちゃったんでしょうね。
たぶんそうだと思います。
気温の乱高下が続きましたもんね。
ウチの日本水仙は、冬咲きなので春には咲かないんですよ。
それにしても早すぎるんですねえ。。。(--;)

>灰色かび病は心配ですね。
そうなんですよ。
いまも、黒点病とか心配な感じ。
何だかなあ。。。

>って事は根っこには日光は良くないって事ですかね。
そうですよねー。
普通は、根っこは土の中ですもんね。
光を好む根っこなら別でしょうけれども、やっぱり暗い方がいいですよね。(^^)
月青   2015/11/19 19:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]