忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2764 |  2763 |  2762 |  2761 |  2760 |  2759 |  2758 |  2757 |  2756 |  2755 |  2754 |
Posted : 2024/04/26 15:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/22 17:02
今日はくもりですが空気は乾いています。
肌寒い1日です。

午前中は、台所周りの掃除です。
脚立を上ったり下りたり。。。
脚立から落ちた知人のことがあるので、
慎重になりました。


高いところに置いてあるものは結局使わなかったりします。
違う用途に回したり、
処分に回したり。
結構、お菓子用の型とか用具が出てきてびっくり。
母が料理学校で習っていたので、
用具が増えたんですね。

すごく懐かしいものも出てきました。
これ、ワタシが小さいころのお弁当箱なんですよ。
幼稚園で使っていたので、
50年以上前になりますね。


中は、こういう感じ。


昔はこういうアルマイトのお弁当箱が多かったですね。
それにしても懐かしい。
母が取っておいたのでしょうね。

換気扇も掃除できたので、
今日は予定通りでした。

午後は庭で大量に落葉している柿の葉を集めたり、
いまだに発生している青虫をテデトールしたりしました。

昨年3つに株分けしたパイナップルセージ。
咲き始めました。


涼しい方がダリアは咲きますね。
 

ハイビスカスも頑張っています。



もち米が1合余っていたので、
うるち米を足して、
炊飯器で赤飯を炊きました。



皆様、風邪をひかれませんように。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
懐かしい
掃除しなくては。。。と思いながら全くやらないアタシです(-_-;)
年末にやれば良いかなと(笑)

すごい!!お母さまお弁当箱をとっておいてくれたのですね。
アタシもこんな感じのアルミのお弁当箱使ってました。
たしか、何かのキャラクターがふたに描いてあったような気します。
でも、我が家の母は不用品は捨ててしまうタイプの人なのでもうありませんけど。。
ハイビスカス元気そうですね。
今年は秋でも夏日があったので、ハイビスカスもイキイキしてるのかな。
アタシは何となく喉が痛いです。
月青さんもお気を付けくださいませね。
アリココ 2016/10/22(Sat)19:55 編集
Re:懐かしい
アリココさん、こんばんはー。

台所仕事は、冬にやるのを止めてます。(^^;
寒いと動けない!(^^;
は、大げさですけど、110月まで台所だけは済ませようと決めたんですよ。

アリココさん宅は、いつも綺麗になさっているから大丈夫ですよ。(^^)b

>すごい!!お母さまお弁当箱をとっておいてくれたのですね。
そうなんですよ。
見つけたときはほろっとしちゃいました。
このお弁当箱は、母にとってもいろんな思いがあったんだと思います。
もったいないので、物入れにしようかなと考え中です。(^^)/

はい、ハイビスカス咲いています。
昼間、気温が上がるので咲いてくれているんですね。

アリココさん、喉が痛いのですか?
お大事にしてくださいね。
ワタシも気をつけますわ。
月青   2016/10/22 20:35
懐かしいですな。
こんにちは。
アルミ?のお弁当箱、懐かしいですな。
ちょっと月青さんの年齢が予想できる文だったりもして(笑)
鯨もん。も幼稚園の頃はコレだったかも!?
ストーブの周りに置いて、温めてたんですよね?確か・・
鯨もん。 URL 2016/10/23(Sun)12:07 編集
Re:懐かしいですな。
鯨もん。さん、こんにちは。

懐かしいって、鯨もん。さん、そんな年でしたか???
そんなわけないですよね。(^^;

アルミのお弁当って結構長く使っていましたよ。
ワタシが小さいころは、いわゆるプラスチック製品はありませんでしたもんね。
黒電話だし。。。
はあ、年を感じますねえ。(^^;
ストーブの周りに置いたり、
学校にあがってからだったか、大きな網にお弁当箱を並べて、
一気に温める保温機のようなものがあったと思いますよ。
月青   2016/10/23 16:29
懐かしい!
偶然にも今日買い物でアルマイトのお弁当箱見て懐かしい!って言ったばかりなんです。


本当に懐かしいです!
私はオバQが書いてあった気がします。
多分、捨てて無いでしょう!
兄嫁が古いものはみんな片っ端から捨ててしまったと聞いた事ありますから……


お弁当箱にお弁当詰めて見たくなりますね。
お母様の優しさ。感じますウルウル!
モモママ 2016/10/23(Sun)22:22 編集
Re:懐かしい!
モモママさん、おはようございます。

アルマイトのお弁当箱見たのですか?
ワタシは、ここのところ見かけません。
探してみようかな。(^^)>

懐かしいですよね。
そうそうキャラクターものが多かったような気がします。
母は、キャラクターものが好きじゃなかったので、
薔薇の花の模様を選んだのでしょう。

このお弁当箱を見ていると、
昔のことをいろいろ思い出して懐かしいです。
母も思いが詰まっていて捨てられなかったのでしょう。
月青   2016/10/24 07:35
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]