忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 334 |  333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |
Posted : 2024/05/19 16:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/05/12 10:46

右腕にというか、右肩にというか、
動かすと激痛が・・・。

この感じ・・・、五十肩だよね・・・。
8年くらい前にもやっているけど感覚が似ている。

布団に横になると激痛なので、
夜中はこたつに突っ伏して何とか寝ようとしたけどダメ。
鎮痛剤を飲み痛みが減ったところで、何とか眠る。

朝一番で、整形外科へ行く。
レントゲンの結果は「カルシウム沈着性の五十肩」
レントゲンを見ても痛そうだった。
肩の関節の丸みを帯びているところにカルシウムが沈着していて・・・。

注射をしてもらい、鎮痛剤とシップをもらって帰ってきた。
安静にするんですと。。。

いくら左利きとはいえ、右が使えないのはつらい。
でも辛抱しなくてはね。。
  

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お大事に
こんにちわ^^

せっかく気持ちよ良い季節になってきたのに、歯でも肩でも痛いとこがあると気分も沈んでしまいませんか?
ウチの両親は五十肩は運動不足だって言われてゴムチューブを柱にくくりつけて引っ張ってましたが、「カルシウム沈着性の五十肩」だと運動不足は関係ないか(?_?;
レントゲンを見て痛そうな五十肩ってよほど痛いのでしょうね。

安静に・・・はどの程度が‘安静’なんでしょう(^^;;
私なら「もうイイですよ」って言われるまで寝ていられるけれど、主婦はねぇ。
1日も早く痛みがとれますように( ̄人 ̄)


PS 牡丹餅=ぼたもちなんですね。
いやぁ、音で聞くのと目で見るのって違うわぁ(^-^;
頭(脳)を使わずに、字面だけ見てたってことですな。
はぁ・・・穴があったら入りたい(-_-;)
茉莉花 URL 2010/05/12(Wed)12:58 編集
Re:お大事に
茉莉花さん、こんにちはー。

>
何だか気持ちの良い季節に調子が悪くなるのですよー。(-"-)

>レントゲンを見て痛そうな五十肩ってよほど痛いのでしょうね。
激しい運動しましたか?と聞かれました。^^;
でも、手は使っているけど肩はどうかなーと思っていたら、
肩は腕を支えていますからねとのお言葉。
そうなんですよ。トゲトゲしているんだもの、いかにも痛そうです。
茉莉花さんの嫌いなお注射をしてきましたよ。   
腕は1本4キロあるそうですが、重いですわー。

動かさないことですって!
家事は周りの方に手伝ってもらうようにって言われましたけど。。。
今日は、仕事は休みを取ってゴロゴロしています。
こういう休みはイヤですねー。

>PS 牡丹餅=ぼたもちなんですね。
スミマセンです、紛らわしい書き方をして・・・。
すっかり茉莉花さんは承知だと思っていまして(汗)

昔は甘すぎると思っていましたが、年齢のせいか
その重箱の牡丹餅が懐かしいですね。
今年の春は、母が作りませんでしたので、
私が作ろうかなと思っています。(もちろん手が治ったら・・・)
月青   2010/05/12 15:45
無題
こんばんは。

ちょうど先日「腰が痛いんです」と言う話を上司としていて。その方は「肩が痛かった時期があって…」と言う話になったのですが、「皆にマッサージに行ったらと言われたので行ったけど治らなくて。整形外科にかかったら~」みづきうさぎさんと同じカルシウム沈着性の~と診断されたそうです。
色んな原因があるんですね。
お大事になさってくださいね。
ちいさいこ URL 2010/05/12(Wed)20:52 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。
返事が遅れてすみません。

ありがとうございます。
そう、いろいろな原因、症状があるのですよね。
痛みが軽い人から強い人までさまざまですし、
治るまで時間がかかる人もいますね。

五十肩はいずれは治りますからというのが、
整形のドクターの常套文句です。
早く治ってほしいです。
月青   2010/05/14 19:57
お大事に・・
こんばんは。
カルシウム沈着性の五十肩・・申し訳ないですがすごい興味が・・
肩関節の周囲にカルシウムが付着して動きにくくなるということですか?
学校で五十肩のことを習いましたが、今ひとつ解明されてなかったんで。

痛くて眠れないのはツライですな。。
お薬が効きますように・・
鯨もん。 URL 2010/05/12(Wed)21:53 編集
Re:お大事に・・
鯨もん。さん、こんばんはー。
返事が遅れてしまいすみませぬ。

カルシウムが関節の周りにくっついているのは別に珍しいことではないのですが、それが固くなって動きにくくなって痛むこともあれば、
表面が固くなったカルシウムの丘のようになったところから、中のカルシウムが火山のように噴出して関節の周りに炎症を起こして痛みが出るということらしいです。

熟睡はできませんねー。
ありがたいことに薬は効いたようですが、口内炎も・・・・。
なかなかうまくいきませんわー。(~~;
月青   2010/06/27 21:32
お大事にして下さい
私も前に40肩になった事がありますが痛いですよね!


ちなみに私の治療はディズニーランドのスプラッシュマウンテンで両手をあげてのったり荒療法で治りましたが痛かったです。

どうぞ大事にして下さい
モモママ 2010/05/13(Thu)00:30 編集
Re:お大事にして下さい
モモママさん、こんばんはー。
返事が遅れて申し訳ありません。

モモママさんも痛い思いをなさったのですね?
私は8年前よりは軽いみたいなので良かったです。8年前の四十肩は3日間
布団で眠れないし、人がそばを通っただけでも痛かったですよー。

私は最終的には、釣りで治したんですよね。
今回はどうなるかしら・・・。
>どうぞ大事にして下さい
月青   2010/05/14 20:09
お大事に
月並みになってしまいますが、体はやっぱり資本ですから、辛いときは無理をせずに治療してください。左が使えないと、右がよけいに疲れてしまいますので、つられて悪くならないようにしてくださいね。
長月朧 URL 2010/05/13(Thu)22:53 編集
Re:お大事に
長月朧さん、こんばんはー。

はい、ありがとうございます。
そうなんですよね、片手が悪いともう片方の手に負担になり・・・・。
悪循環になりかねないです。
心します。
月青   2010/05/14 20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]