忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1845 |  1844 |  1843 |  1842 |  1841 |  1840 |  1839 |  1838 |  1837 |  1836 |  1835 |
Posted : 2024/04/26 21:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/11 22:21
はあ、今週の仕事は終わり!
今日になって、急に仕事が動き出したので、思いっきり仕事をしたので左手がというか左腕が疲れてしまった。
事務仕事はどうしても手先を使うしね。
土・日は、手を使うのは必要最小限にしたいものだわ。


甘いもの絶ちをしていたのですけど、現在はチョコ絶ちになっています。
「なっています。」というのは「チョコ」だけ絶てばまあ、甘いものを食べてもいいでしょということなんです。

ワタシは口の粘膜が弱っている時は、甘いものを食べるとなお荒れちゃうので厳禁なんですよ。
甘いものは胃を荒らすともいいますけど、きっと粘膜にとって良くないんでしょうね。


ワタシの場合、チョコレートは特に要注意。
チョコレートによっては、口の中の天井が荒れてざらざらになってしまうんです。
カカオが何%以上だから荒れるというのでもないんですよね。
何が悪いんだろう?
よくメロンで喉がむずがゆくなるというのがあるけど、それに似たようなもんなのかな。。。
というわけで、チョコレートにはまだ手が伸びない。
幸い、今は甘いものを食べたいというほどの欲求もないのでいいんですけどね。
あー、この間スイートポテトパイを作ったけど、あまり甘く出来なかったのは体がそうだったからなのかな。。。



この週末は自分の時間が持てるといいなあ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です
土日、ゆっくりできるといいですね~

あらま、チョコ次第で悪くなるんですかぁ・・・
ハッキリした原因が判らないというのもイヤなものですね…
あ、そういえば、以前「世界一受けたい授業」で花粉症の話をやってたと書きましたが、
因みにこちらです。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140201/03.html
あ、話がそれましたが(^^;)、ブタクサのアレルギーの人はメロンやバナナを食べると口の中がしびれたようになったりする場合があるそうです。(口腔アレルギー)
心当たりはありますかぁ?
あとシラカバだったかな?、リンゴや豆乳でアレルギー症状が出る場合があるとか。
杉花粉の人は"極稀に"トマトで反応するとか。
いずれも、似た性質のアレルゲン物質が含まれてるからとかなんとか・・・
なんだか何も食べれなくなりそうですが、アレルギー体質になってしまった以上一応気にとめておいた方がいいかも…
OGULA AZUKI URL 2014/04/12(Sat)00:41 編集
Re:お疲れ様です
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>土日、ゆっくりできるといいですね~
はい、今日はゆっくりできました。というかゆったり?

>あ、話がそれましたが(^^;)、ブタクサのアレルギーの人はメロンやバナナを食べると口の中がしびれたようになったりする場合があるそうです。(口腔アレルギー)
>心当たりはありますかぁ?
はい!!ワタシ、ブタクサのアレルギーもあります。メロンはそのせいかな。
バナナは大丈夫ですけどね。(^^)

今は、たぶんヒノキのアレルギーの症状も出ていますから、過敏になっているんだと思います。
スギよりもひどい気がしますよ。
皮膚症状が出るので、あちこちザラザラ。(-"-)
1つアレルギーがあると、似たような物質のアレルギーになるというのはわかりますね。
ひどい人はいくつもアレルゲンがあるでしょう?
気をつけないといけませんねー。


月青   2014/04/12 21:41
無題
こんばんは

腱鞘炎になりそうですね。
お大事に。。。

チョコレートと相性が悪いなんて、残念!
原因不明なんでしょうね。
今はやりの食べ物アレルギーなんでしょうか。
食べ物アレルギーも急に発症したりするらしいですね。
治るといいですね。(人><。)
brosa URL 2014/04/12(Sat)21:07 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

ありがとうございまする。
もう腱鞘炎を越えてしまっているみたいですけど,なんとか症状が治まると良いなと思います。

>今はやりの食べ物アレルギーなんでしょうか。
うーーん、ねえ、どうなんでしょう。。。
チョコレートも、モノに寄るんですよね~。
特に外国製が要注意で、荒れやすいので困るんですよ。
急にアレルゲンに当たると困るなあ。
気をつけるつもりですけど、大変ですよね。
月青   2014/04/12 21:51
えぇ~!
こんばんは。
えぇ~!ってビックリ!です。。
最近、メロン食べると唇に違和感がでるようになったんですが、
OGULA AZUKIさんの書かれているように、ブタクサのアレルギー持ちなんで
そのせいかぁ?と目からウロコ状態です。
でも、チョコは・・ 荒れるのかな?
鯨もん。は点鼻薬を頻繁にすると喉が荒れるので、
点鼻薬する前にチョコを食べて、喉をコーティングしてるんです!
月青さんは、カカオがダメなのかな~ いろいろありますな。。
何にしてもやっかいですな。。 お互いに(^^)/
鯨もん。 URL 2014/04/12(Sat)22:00 編集
Re:えぇ~!
鯨もん。さん、こんばんはー。

>最近、メロン食べると唇に違和感がでるようになったんですが、
>OGULA AZUKIさんの書かれているように、ブタクサのアレルギー持ちなんで
>そのせいかぁ?と目からウロコ状態です。
ええ!?鯨もん。さんもですか!?
ワタシ、値段が高いメロンほど喉が痒くなるんですよ。(^^;)
瓜という感じのメロンは全然違和感ありません。

>鯨もん。は点鼻薬を頻繁にすると喉が荒れるので、
>点鼻薬する前にチョコを食べて、喉をコーティングしてるんです!
それって・・・・、うーん、でも点鼻薬使わないとダメなんですよね?
ワタシは喉が弱いので、そういう場合は点鼻薬は使えないなあ。
しかし知らぬ間にアレルゲンが増えているというのはいやですねえ。
お互い難儀ですねえ。。。
月青   2014/04/13 20:22
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]