忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1840 |  1839 |  1838 |  1837 |  1836 |  1835 |  1834 |  1833 |  1832 |  1831 |  1830 |
Posted : 2024/04/18 18:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/06 16:25
今日も、雹だか霙だか雪だかが降りました。
晴れ・曇り・雨?をめまぐるしく繰り返している感じ。
気温も低いです。

宿根草の植え付け先が決まらないし寒いので移植はなし。


昨日の記事で写真を載せた百合の芽。

 →    →  

枯れている部分の根元をグラグラさせてみたら抜けることに気づき抜きました。
抜いた後、真ん中のひょろひょろした芽があらわになったのでした。
寒くなっちゃったかな。


さて、表題のミント↓。アップルミントです。

こんな可愛い感じで芽を出しているのですけど・・・。

わかります??地下茎で増えるんですよね。3つも芽が出ております。
昨年はこれが爆発的に増えて、あちこちでミントの香り・・・。
香りはともかく、花が咲いてすぐ種が出来てそれが飛んでまた芽を出しての繰り返しで増えて大変だったので今年は見つけたら抜くつもりでした。
今日は20本くらい抜いたかな。すごい生命力なのよね。

ダブルのクリスマスローズが咲きました。雪でだめかと思ったけど何とか咲いてくれてうれしいです。



宿根菫が咲きだしています。

  

翁草。

 
翁草って、うつむいて咲くものだと思っていたんだけど、今時のは違うのね。
寒いけど頑張って咲いています。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒いです!!
今日はこちらも寒かったです。
夜になったら一段と冷えてきました。

百合の芽はたまたま枯れた茎の空洞の部分から生えてきたんですねぇ。
急に寒くなってびっくりしてるかも(笑)

桜はこれからなのですね。
こっちはすでに葉桜になりはじめています。
これから次々と花が咲いて良い季節になりますね。
アリココ 2014/04/06(Sun)19:42 編集
Re:寒いです!!
アリココさん、こんにちは。
昨日は寒かったですよねえ。こちらは昼間11度でした。
夜はファンヒーターをつけていましたもの。

>百合の芽はたまたま枯れた茎の空洞の部分から生えてきたんですねぇ。
すごいですよね。何もこんな日当たりが悪いところから生えなくてもいいと思うのですけど。穴を見つけちゃったのでしょうか。(^^;)

今日の暖かさで、ほぼ満開になっているところが多かったです。
日当たりが良いところは早いですね。
あちこちの入学式には間に合いました。
もう葉桜ですか!?
次は・・・・、八重桜?
ということはさくら餅??(花だよ花)
次々と咲いてきて良い季節になってきましたね。

>これから次々と花が咲いて良い季節になりますね。
月青   2014/04/07 16:38
お久しぶりです
月青さん、お久しぶりです。
月青さんのおうちのほうは花がたくさん咲いてるんですね~。
お花摘み、羨ましいです。
翁草もすみれも綺麗ですね~。

ミントって庭に植えてはいけないリストに載ってるくらい本当に繁殖力が凄いらしいですね。
頑張って少しでも食い止められますように。
morningglory URL 2014/04/06(Sun)20:46 編集
Re:お久しぶりです
morninggloryさん、いらっしゃいませ!

気温の上下が激しいので、上がると一気に咲いている感じなんです。
去年はゆっくりだったと思うのですけど、次々に咲いてしまってちょっと早すぎるなあと思っているのです。

>ミントって庭に植えてはいけないリストに載ってるくらい本当に繁殖力が凄いらしいですね。
そうなんですね!?
初めは、小さな花壇の中だけに生えていたのですけど、今やあちこちに飛んでいます。
何とか食い止めたいです。
月青   2014/04/07 17:14
案ずるより
抜くが易し、でしたね。(^^;)
その枯れた部分を持ち上げずに、中で育ってしまうというのも、なんだか間が抜けているというか・・・( ̄▽ ̄;)
だから徒長しちゃうんですよねぇ。(^^;)

ミント、恐るべし・・・(-"-;)
もし抜き損ねた地下茎があったりしたら・・・
恐ろし過ぎて、夢に見そう・・・(-_-;)(いやそれほどでも…)

今日もこちらでも、霰だか雪だか 発泡スチロールの粒みたいなものが降りました。
真冬ほどではないにしろ、冬に戻ったかのように寒かったですね。
OGULA AZUKI URL 2014/04/06(Sun)21:57 編集
Re:案ずるより
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

はい、抜くが易しでした!
きっとねえ、「穴」を見つけちゃったんですよ!だからそこでも行けるわ~なんて思っちゃったんですわ、きっと。(^^)/
しかし、これどうなるんだろうか???(^^;)

もう、見つけたら抜くしかないので毎日目を皿のようにして地面を見ています。
一か所にとどまってくれればいいんですけどね。。。(--;)

>今日もこちらでも、霰だか雪だか 発泡スチロールの粒みたいなものが降りました。
あ、そちらもでしたか。
何だか変な天気でした。
こういう天気が増えていくのでしょうね。困ったもんだわ。
今日はとても暖かかったです。(^^)/
月青   2014/04/07 17:21
綺麗だわ
ミントってすごい生命力強いですよね!コップに刺しておくだけでねが出るし!地下茎でどんどん増えていくし、抜くのも大変ですよね!庭中はびこり大変な思いしたことを思い出しました。
ところでクリスマスローズ綺麗。咲いて良かったですね、月青さんのお庭、沢山の花々が咲いて本当に綺麗だわ。

手入れがゆき届い他お庭だからこそ沢山お花咲いてくれるんですよね!庭仕事やり甲斐がありますね!楽しませてもらいました。

モモママ 2014/04/07(Mon)00:45 編集
Re:綺麗だわ
モモママさん、こんにちはー。

>ミントってすごい生命力強いですよね!コップに刺しておくだけでねが出るし!地下茎でどんどん増えていくし、抜くのも大変ですよね!庭中はびこり大変な思いしたことを思い出しました。
あらら!モモママさんも経験済みなんですね!?
香りは良いんですけどねえ。。。今日は5本しか見つけられなかったわ。

ありがとうございます。
クリスマスローズは全部地植えなので、なかなかうまく撮れないけど(咲いているのもわかりにくいの)。
この株は小さい上に雪がドーンと載ったのであきらめていました。1つでも咲いてくれて嬉しいです。(^^)/

いえいえ、なかなか手入れができませんで、花々には申し訳ないのですけど、手入れをすれば応えてくれるというのがガーデニングの嬉しいところですよね。
今は、「蚊」もいないし、毛虫も少ないから一番楽しいときかもしれないですね。(^^)/
月青   2014/04/07 17:37
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]