忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2812 |  2811 |  2810 |  2809 |  2808 |  2807 |  2806 |  2805 |  2804 |  2803 |  2802 |
Posted : 2024/04/24 20:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/12/15 16:28

今日はお休み。
午前2時間くらい時間があったので、
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引。
昨年末に地植えにしたので今年はシュート待ち。
シュートが高く伸びたので、ユー字型の支柱をひっかけてまげて置きました。
まだ曲がりきらず、仮止めです。

ナエマはオベリスクを外して低いフェンス仕立てに仕立て直し。
果たしてうまくいくかどうか?
うまくいけばそのまま、うまくいかなければ来年はげんこつ剪定になるかも。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは毎年シュートがすごいので悩みどころ。
木立ち性に仕立てたいけど花が下向きなんですよねえ。
悩ましい。
途中でおしまい。
今日は寒いです。

お昼は、友人と忘年会のようなランチ。
3人であれこれおしゃべり。
今年も楽しい女子会でした。

帰宅後、年賀状をどうするか悩んでいるけど、
仕事のほうの年賀状が済まないと自分の年賀状に気がいかない。
来週になりそうです。

来週は暖かいみたいですよね?









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒いですね~
今日は特に風が強いし雪も降っていて寒い秋田です。
そちらはどうですか??
月青さんの風邪は良くなったでしょうか?

↓のほうの記事で痒みで寒暖差のせいと書いてましたけど、
うちの主人も最近体全体が痒くて今までよりも酷いと言っていたので加齢のせいじゃない?
とあまり気にしていなかったんですけど、確かに寒暖差の影響ってありそうですよね。
私の場合は鼻にすぐ来るんですけど…。
乾燥もあるでしょうし痒みは辛いですよね。
月青さんもお大事にして下さい。

薔薇の誘引作業ですか。
お疲れさまです。↓の薔薇たちも素晴らしく綺麗に咲いていますね。
やっぱり秋に綺麗に咲かせるのは、育てる人の丁寧な作業のおかげだと思います。
morningglory URL 2016/12/15(Thu)18:40 編集
Re:寒いですね~
morninggloryさん、おはようございます。

おお!雪。
考えるだに寒いです。
暖かくしてお過ごしくださいね。

寒いとはいっても晴れることが多いので何とか助かっております。
ありがとうございます。
風邪は何とか治っている・・・と思います。

寒暖差アレルギーと寒冷アレルギーとか
紫外線アレルギーだのいろいろありますよね。
アレルギーの症状があるときにプラス乾燥に静電気が入ると、
すごく悪化してしまってひどいので、
化繊はできるだけ避けて木綿とか麻とか毛とかで対処しております。
かゆみ止め入り保湿剤もいいですよね。
今年はワタシにはCurelが合っているみたいであちこちつけまくっています。

薔薇の枝が堅くなってくるので、
誘引は遅くも12月下旬に終わらせた方が良いらしいですが、
なかなか作業が進みません。
でも、少しずつですよね。
誘引は、「創造」だというんですけどねえ・・・・・、
もうそんな境地にはなれませんよ、必死で。(^^;)
月青   2016/12/16 07:25
一緒です。
私も、会社の年賀状が終わらないと自分のことまで考えられません。


なんとインストールしていたものが、Windows7対応の年賀状アプリだからか?うまく住所が印刷できず手書きで書くことに……嫌になる程あります。自分のはその後考えなくちゃ!

月青さんも頑張ってね
モモママ 2016/12/16(Fri)18:18 編集
Re:一緒です。
モモママさん、こんばんはー。

そうですよねえ。
本当は今日、印刷が終わるはずだったのですけど、
来客が2人も来て、全然できずじまいでした。

>なんとインストールしていたものが、Windows7対応の年賀状アプリだからか?うまく住所が印刷できず手書きで書くことに……嫌になる程あります。自分のはその後考えなくちゃ!
まあ!!それは大変。
ワタシは、住所は先週終わったんですよ。
あとは、文面だけです。
お互い頑張りましょうね。
月青   2016/12/16 19:20
風が冷たい!
誘引作業!ご苦労様です。
寒いと、猫のように炬燵でまるくなりたい私です。

忘年会を兼ねた女子会。いいですね。
私も来週からびっしりはいってます!
お互いに身体壊さないようにしましょうね。
brosa URL 2016/12/17(Sat)17:32 編集
Re:風が冷たい!
brosaさん、連コメありがとうございます。

ま、まあねえ、ワタシもこたつで丸くなりたいですよ。(^^)ゞ
でも、一向に進まないので、何とか寒い庭におりまする。(-"-)

さすがbrosaさん、忘年会が目白押しなんですね?
ワタシは、そんなになくて今年は2つだけですよ。(^^)
飲みすぎないでくださいね。(^^)v
月青   2016/12/17 21:03
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]