忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1135 |  1134 |  1133 |  1132 |  1131 |  1130 |  1129 |  1128 |  1127 |  1126 |  1125 |
Posted : 2024/04/28 15:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/04 20:04


昨日の大雨で、茎が細いミミエデンは、
すっかり垂れてしまった。
ミミエデンは、飽きるほど花のもちが良いとてもお得なバラ。

今日は、朝顔の支柱組み立てを続行。
昨年までは、とっても適当に支柱を組み立てていた。
でも、シーズン途中で補強したり、倒れそうになったりと大変なので、
今年は真面目に作ってみた。
自立式ではなく立てかけるタイプのうち、
ベランダ用には上の方にカーブがあるタイプを選んだ。
カーブの支柱と縦用の支柱をはめ込んで、それから横の支柱をはめ込んで、
ネットをかける。
カーブの支柱と縦の支柱をはめ込むときにプラスチック製のパッキンのようなモノがついていて、
そのパッキンをきちんとはめ込まなくてはならない。
これがちょっとやそっとでははめ込めないので、説明書を見ると
「木づちなどで叩いてはめ込んでください。」
と書かれている。
木づちって、普通の家にあるものなのかな???

ウチにはもちろん?あるけど、
普通の家にあるものなのかと疑問に思う。
そのパッキンみたいなものはプラスチック製だから、
金づちで叩いたら、たぶん変形してしまうだろうな。
木づちで支柱をまわしながら叩いていたらすっぽり入った。
ということは、シーズンが終わったときは、
はめ込んだままで片付けることになるんだな。

組み立て完了、とりあえず外に立てかけたけど、
もう真っ暗なので、微調整は明日以降。
カーブがある分、奥行きがあるので、
グリーンカーテンが繁る頃には、後ろ部分に半日陰向きの植物が並べられそうだ。
今年も、うまく育って欲しいなあ。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
木づち
ウチにもあります~。
でも、楽器のお手入れ用に買ったものだから、
普通のお宅にあるものかは不明かも(^_^;)

バラ、キレイですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
うだジロー URL 2012/06/04(Mon)21:13 編集
Re:木づち
うだジローさん、こんばんはー。

>ウチにもあります~。
>でも、楽器のお手入れ用に買ったものだから、
>普通のお宅にあるものかは不明かも(^_^;)
おお・・・、楽器のお手入れ用と・・・。
そうですよねー。
たとえば、「打出の小槌」とか・・・。(^^;)

>バラ、キレイですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ありがとうございます。
和んでいってくださいねー。(^-^)
月青   2012/06/04 22:02
木づちあります
売ってません。(^^;)

中学の技術家庭で大工道具のセットを買わせられたと思うんですが、カンナの刃を出したり引っ込めたりするときに使うから、セットに入ってると思うけど、最近は学校で貸してくれるのかな?

最近の組み立て家具はネジだから、ドライバーがあれば作れちゃいますよね。
釘を使わないから持ってないお宅がけっこうあったりして?

支柱ですか・・・
その方が後片付けも楽なんでしょうね・・・
実は、ネットは毎年大変な思いをして片付けてます。
支柱ならバラせば蔓がツルツル(?)っと外れてくれそう…(^^;)
バラすときに、そのパッキンみたいなのに洗剤を流してみたらいかがでしょう?
取れなくなった指輪を外すときみたいに…
組み立てたばかりの今のうちに検証してみるのも手ですね。
油という手もありますが、なんかねぇ・・・

ミミエデン、綺麗だし長持ちするのはいいですね。
OGULA AZUKI URL 2012/06/04(Mon)22:54 編集
Re:木づちあります
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>売ってません。(^^;)
なあんだ、てっきり・・・・。(^^)ゞ

えええ?大工セット買わされたんですか?
あれ、ワタシの頃もそうだったのかな。
確かに、花瓶敷きだの、小さな本棚だのを男子は作っていましたねー。
今はどうなんだろう?
って、そういえば息子の時は何も買わされませんでした。
木工関係は何も作らなかったような気が・・・・・。(あとで聞いてみようっと)

うーーーん、ネットですけど、
趣味園では、「麻紐」を使うとあとの始末が楽だと書かれていました。
趣味園の場合、ネットではなく、カーテン仕立てなので横糸がありません。
だから、花が終わった後、麻紐をはずせばいいわけで確かに楽ですよね。
結局、ネットだと支柱を使っても始末は大変なんじゃないでしょうかね?
いろいろ試す価値はあると思いますが、
やっぱり行灯仕立てが一番楽かも・・・。
組み立てたものをはずすのは今は止めておきます。
手が痛くなりそうなので・・・。

>ミミエデン、綺麗だし長持ちするのはいいですね。
はい、ミミエデンは優等生の方に入ると思いますね。
来年は地植えにした方がいいか考え中です。(^-^)
月青   2012/06/05 21:40
綺麗
可愛いバラですね!

蔓は意外に早くのびるから早めに支柱立てておかないと!!って思うと晴れ間をみてやるようですね~

お疲れ様です。
我が家に木槌あったけれどレザークラフト用だから小さめです。

ガッチリした支柱なのね!
朝顔が一面に咲くのが楽しみですね!
モモママ 2012/06/05(Tue)06:19 編集
Re:綺麗
モモママさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
中輪の房咲きで、花もちもいいので優等生ですね。

レザークラフトの木づちもウチにあります!(ウチには2つ木づちがありました)
小さめですよね。
支柱を組立てるって結構大変でした。
やっぱりぐらつかないように組み立てるからですよね。
はい、すくすく育ってくれるのを期待しています。(^-^)
月青   2012/06/05 21:15
綺麗綺麗
ミミエデン、すっごく綺麗でかわいいです。
やっぱり大好きです。
でもうどん粉の女王なんですね。
きっとうちだと手に負えないかもです。
他にミニバラが無くて、これだけ育てるのだったら対応できそうですけど、
次々と感染してしまうのでやっぱり考えてしまいます。
でもいつかですね。
こんなにたくさん咲いてくれて、かわいくて花持ちもバツグンに良いなんてまさに理想のバラですもの。

支柱、私も去年は立てかけるタイプにして、かなり適当でガタガタだったんですよね。
あのパッキン、いっつも頑張って手ではめてました。
木づち~。普通は無いですよね。
そう言えば、100均で買ったゴム製の大き目のハンマーがあるんですけど、
それだったら大丈夫かな?
morningglory URL 2012/06/05(Tue)11:19 編集
Re:綺麗綺麗
morninggloryさん、こんばんはー。

>ミミエデン、すっごく綺麗でかわいいです。
ありがとうございます
。morninggloryさんがお好きだと聞いたのでまたアップしてみました。(^-^)

>でもうどん粉の女王なんですね。
そうらしいのですよー。
ウチはまだかかっていませんが、あちこちでかかったと聞きますね。
でも、元は丈夫ですから育てやすい方だと思いますよ。
ウチの鉢植えは水切れが早い方なので、それに気をつければ大丈夫かなという感じです。
来年は地植えにしようかと思案中。
花もちは保障しますよ。
それにドライフラワーに向いていますよね。

>支柱、私も去年は立てかけるタイプにして、かなり適当でガタガタだったんですよね。
>あのパッキン、いっつも頑張って手ではめてました。
えええ!!?
全然、手でははめられませんでしたよ!
まあ、手が故障中というのもありましたけど、ある一定のところからウンともスンとも動かない。。。
>木づち~。普通は無いですよね。
そうですよねーー。

>そう言えば、100均で買ったゴム製の大き目のハンマーがあるんですけど、
>それだったら大丈夫かな?
それなら、パッキンを傷つけないし大丈夫だと思いますよ。
そうか100均という手がありましたね。(^-^)
月青   2012/06/05 21:38
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]