忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
Posted : 2024/04/25 19:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/03 17:33

まだ半年だけど、
今年はなんだかいろいろ重なっていて。
知人に、体調もイマイチだったし、
アクシデントもあってなーんて話していたら、
「お祓いに行って来たらどう?」
と言われてちょっとびっくり。

お祓いが頭の中になかったもんね。



付き合いが良い娘に車を出してもらって神社へ出かけた。
私はお祓いだったのだけど、
ほかの家族にも厄災だの、方災(方角の災難)がある年だったことがわかって、
数人分のお祓いをおこなっていただいた。
私達のほかには、誰もいなくて、
穏やかな気持ちでいられました。
神主さんにお話を聞いたり、
諭していただいて、とても気が軽くなったのでした。



気持ちが切り替わってとても良かった。

神社近くからの眺望。









PR
Posted : 2017/05/31 21:22
今週は、月曜日にあったアクシデントが長引いて、
毎日うるさい。
今日はとうとう、ええい、やかましい!!といいたくなったので、
あれこれ主張したのだった。
フン、不愉快なのはワタシだ!

気を取り直して・・・。
我が庭の助っ人。



ヒューケラ。
 

頭を冷やすには緑が一番。

ラムズイヤー。


なんだっけ。



明日は、少し落ち着きますように。





Posted : 2017/05/29 20:26
寝ざめの悪い日。
月曜日はどうもそんな感じ。

朝から薔薇の花柄摘み。
雨が降って水を含んだ大輪の花は、
茎が折れてしまうので花柄摘みは必須となる。

ジュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。
ハープシコード。
ミミエデン。



仕事は、まあまあ順調。
帰宅中、アクシデントあり。
でも、まあ何とか家に帰りつく。


ラ・ドルチェ・ヴィータ。
花束のようです。
 


何事もない日が良い日と感じた1日。






Posted : 2017/03/01 21:35

3月になっちゃいました!
1日の今日は、県立高校の卒業式なんですよね。
昔から変わらず、3月1日が卒業式。
それぞれ、将来を見据えて頑張ってもらいたいものです。

ひな祭りもあるし、
お彼岸もありますね。
3月は人事異動もあるし、気ぜわしい月です。
それに、決算期なのでいろいろと忙しい。
全てうまくいきますようにと祈っています。


乾燥注意報が出てしばらく経ちますが、
風邪が流行っていますねえ。
あちこちでマスク姿。
花粉症かと思っていたら風邪という人が多い。

木の芽時、関節痛も起きやすいので要注意。
冬から春に移行する時期は、
体も起きる感じなのかもですよね。
眠いしなあ。
ビタミンB2が必要だわ!

皆様もお気をつけくださいな。


細切りするめ!
松前漬けに使えるかな。













Posted : 2016/12/14 17:41

今日は仕事帰りに歯医者。
歯医者通いって一生だよね。
でも、歯は毎日使うし、しっかり治さねば。

ブーケ。


昨日のくじの当たりで奮発して?
ブーケを買って帰り仏壇に供える。
父は、華やかなものが好きだったなあ。


ベリッシモというシクラメン。
可愛い!


今月も後半に入る。
計画したことがなかなか進まないけど、
でも少しは進んでいるのよね。
一歩一歩だわ。
















Posted : 2016/11/27 21:23
体のあちこちが痒くて、
金属アレルギーの症状が出ているみたい。

ただいま、歯医者通いで、
口中の状況イマイチ。

先日、けんちん汁にて喉をやけどしてから、
喉の調子が悪いので、
熱いものを食べるときは注意。

昨日の誘引で、ばてちゃって、
今日は、庭仕事止め。

部屋の掃除と洗濯だけでおしまい。

たまにはお休みでもいいや。
今週も怒涛の一週間になりそう。

風邪だけひかないように頑張るぞーーー。





Posted : 2016/07/20 19:49
 


先週は永さん(永六輔さん)が逝ったのを知った。
永さんが亡くなったのをきいて、
ずっと気持ちがもやもやしてすっきりしなかった。
うまい言葉が見つからない。
なんだろう、この気持ち。



そう思っていたら、BSNHKで、永さんを偲ぶ番組をやっていた。
坂本スミ子・おすぎとピーコのピーコが出演しての番組。
その中でピーコが、
「永さんが亡くなって、これからどうしようって・・・。」
ということを涙ぐみながら話しているのを聞いて、
あー、そうだ。
そういうことだと思った。
永さんが亡くなって、これからどうしよう、どうしたらいいんだろう。
指標がなくなった。
私は、物ごごろついた頃からラジオを聞いて過ごしてきた。

 
覚えているのは誰だったかな。
野沢那智、野末陳平、土居まさる、加藤諦三、林美雄、
小沢正一、榎本勝起・・・・・。
野坂昭如さんも良く出ていたような気がするけど、
永さんはダントツだった。
永さんの話を聞いて育った。
つまり、永さんは「ラジオをつけるとそこに必ず居る人。」
だった。
実際は、そんなことはないはずだけど、
私にとってはそうだった。

それが、当たり前だったのだけど・・・、
もう永さんはいない。

 


「世の中が平和でも、戦争がなくても
 人は死にます
 必ず死にます
 その時に、生まれてきてよかった
 生きてきてよかったと思いながら
 死ぬことができるでしょうか
 そう思って死ぬことを
 大往生といいます」
         ~大往生より~





永さんは、大往生なさいましたね。
合掌









Posted : 2016/07/17 11:23
曇りだあ。。。
湿気あり。
こう曇りばかり続くと、気が鬱々としてくる。

にんにく醤油に漬けこんだ青紫蘇をくるりと2枚使用。
トースターで焼き焼き。



瓦そば。
炒めた茶そばにいろいろトッピング。
今回は、甘辛く炒めた挽肉・錦糸卵・海苔など。


今の時期、海苔は早く使いきるに限ります。
すぐしなっとしてしまって使うときにあぶりなおさないといけません。


夕飯のためにこねないパンを焼く。
今回はオリーブなどをまぶしてみました。
オリーブ沈むかなと思ったのだけど、
全然沈みませんでした。



庭に出るにはいいのかもしれないけど、
今日は出たくないなあ。







Posted : 2016/05/20 19:20

可愛いですよね、これ。
ちょっと食べられないよなあ。

 
そういえば、この色で思い出した。

行きつけのお店で、虫かごに入った小動物を見て、
「お!キンクマ!」
と驚いちゃったワタシ。
しかも2匹。ラブリー。
女主人は、ワタシが「キンクマ」を知っているということに相当驚いていましたけど、
そんな意外かな?
キンクマってゴールデンハムスターを改良したハムスターらしい。
シナモン色でフワフワした感じが好きなんですよ。

今週は残業が多かった。
年に2,3度あるかないかの、とても忙しい時期。
でも仕事がスムーズに片づくのは嬉しい。

そうそう、今週は、ずーーーーーーーっと見つけていたカギを見つけました。
ここ数カ月、たんすを動かしてもらったり、
いろいろ片付けをしている最中なんですけどね。
片付けのさなかに、ぽろっと落ちてきたのでした。

それから、これまた片付けの最中に、
ギフトカード1万円分見つけちゃったし!
片づけっていいわあ。
綺麗になるし、良いこともあるしね。。。


さっきのひよこはこれです。



まだ咲いていない薔薇が数株あります。
ミニバラは1鉢しか咲いていません。
いつ咲くのかねえ。

ストロベリーアイスは、
地這いのように咲きます。


ジュリエットグレコと羽衣。
羽衣は鉢上げして元気になりました。



群舞とマーガレットメリル。


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。







Posted : 2016/04/22 21:17
注射の後が硬くなっていて、
まだ痛い。


うーーん、プリンスが亡くなったとの
ニュースを見てショックを受けている自分がいる。

ファンというわけではないが、
「パープルレイン」のころから、
頭の隅には、プリンスがいて、
この個性的な、創造的なミュージシャンは特別だった。
派手な印象があるけど、
それだけではない、それ以上の何かが感じられるステージ。
名前を変えたりしたときも意識にあって、
つまり、そんな気になる存在だった。

マイケル・ジャクソンと比べられたこともあったみたいだけど、
ワタシにとっては、
え?どこを比べるのかなという感じだった。
全然別だよね。


紫が好きだったよね。

合掌。









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]