忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
Posted : 2024/04/26 21:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/09/13 20:10
ふうう。
今週も忙しかったけれど、仕事の疲れより人の動きで疲れたような気がする。

あるフロアで、1人(Jとしよう)突然、仕事を辞めたという。
まあ、しょうもない理由で辞めたという話らしいけど、
いきなり朝、仕事に来なかったという。
(そういう人っているんだね、先月から2人目だ)

後で聞いた話では、Jは怒って辞めたので、
フロアの人や上司に会いたくないとかで、誰にも挨拶は無し、
使っていた机などの片付けももちろんなし。
仕事に対しても好き嫌いがあり、また人の好き嫌いが激しい人だったので、Jと付き合える人はひと握りだった。

辞めたことを伝えないわけにはいかないので、
関係者の1人が辞めたことを伝えにフロアをまわったら、何人かの人から
Jから迷惑を被ったことを聞かされたらしい。

我がフロア内でも、そんな声が・・・・。
いなくなった人の悪口はいうものではないと思うけど、
それを、そのいなくなった人と仲が良いと思われていた人から聞かされるのは
なお嫌な感じだ。
自分はその人と仲が良かったわけではないと主張して、それを正当化するために、
悪口を言うのはするべきではないだろう。
Jはその人を信頼して、相談やらおしゃべりをしていたのに。。。

聞きたくなかったねえ。
こころにトゲが刺さったような気分だ。


ワタシも仕事を辞めたら、そんな風に言われたりするんだろうか。
嫌だねえ、ε=(・д・`*)ハァ…
ま、辞めたら耳には入らないけどね・・・、たぶんね。。。


























PR
Posted : 2013/07/09 20:53


いやあ、今日は梅雨明けらしい日差しでした。
ギンギンギラギラでしたよ。

おかげでアセモは良くならず・・・。
首に巻いたスカーフは汗で乾く間もありません。
室内にいても汗びっしょりなのでした。

今日はポットに炭酸水+梅干+氷を持って仕事に~。
今日は外回りの仕事もあったので、
ポットは大活躍。
今週も仕事が忙しい。


山梨は39度を超えたそうですね。
気温が体温より高くなると息苦しくなってねえ。

今日は雨は望めないかな。
でも、竜巻注意報が出ている。
被害がありませんように~。

明日は35度超だという・・・・。
明日、ハハの通院日なんだよね。
大変だなあ、こりゃ。









Posted : 2013/07/01 17:52
月曜日って、憂鬱。
疲れがたまっているっていうこともあるだろうけれども・・・。

この間、娘に説教されちゃって、
「休みだからって、人と会わなくたっていいし、あれこれ家のことをやらなくてもゆっくり休んでいいんだよ。」
確かにそのとおりなんだけど、
動かねば、キレイになるまい?娘殿。。。
今月の休みは予定がびっしりで、ストレス全開になりそうだしなあ。。。


今日のドラゴンフライ。
慣れてきたせいか、近づいても逃げない。
餌がたくさんあるから、かなあ。
毎年、夏は1匹はトンボがいるけど、トンボってテリトリーがあるんだろうか。。。


地植えにしたミニダリア。
水枯れの心配がなくなって良かった。
元気になってきた。

今年買った、ポンポンダリア。
今年はこういう色ばかり選んでいるわ。


剪定すべきか?アイビーゼラニウム。
ポンポンダリアに色が似ている。

職場で、事が起きて、
それに対してのスタンスはそれぞれだけど、
冷静に?あるいは無関心?な対応に終始する人と、
驚いて心配する人と、
やたらと騒ぎ立てる人と・・・・。
自分はどれなんだろうと考える。



ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花。


ミッドナイトブルーの2番花。




Posted : 2013/06/15 17:45
今月は、何だかんだとあって、
今週は木曜日から、どよーんとしている。
仕事がらみだけど、それが頭から離れず堂々巡りしている。
久々に心が傷ついちゃったみたいなのねえ。。

堂々巡りの解消法は、
ガーデニング、
お気に入りのテレビをみたり、
本を読んだり、
友人とおしゃべりしたりなんだけど・・・・。

ガーデニングは、今朝顔成長中、雑草成長中だけど、
気温が高いし時間がなかなか取れない。

お気に入りのテレビ番組。
世界温泉紀行、パリで逢いましょう、日曜美術館、
小さな村の物語 イタリア、BBC地球伝説etc。
時間があれば見られる。

本。
「ナインスゲート」を読みかけているけど、全然進まない。

ちょっと異界の物語が読みたくなり・・・。
「鬼灯の冷徹」を読んでいたけど・・・。


漫画「陰陽師」の続きが「玉手匣」。
「玉手匣」を読んでいたら、「陰陽師」を読み直してみたくなり、
本棚から取り出してきた。
小説の方の陰陽師も読みなおそうと思う。
「蟲師」の漆原さんが「水域」を書いたとの情報が入り、
今日、本屋でゲット。

現実から離れたいということだよね。。。

なんでもいいや、とにかく堂々巡りが解消できれば。。。




そうだ!!
昨日の「秘密兵器」の前に朝顔の記事があったのに、アップを忘れていて、
今日アップしました。よろしければご覧下さいませ。






Posted : 2013/04/23 21:55
とにかく、頭がいっぱいなこの頃。
容量が小さいのに、たくさん詰め込んであるからすぐこぼれるんだわ。(~_~;)
そのこぼれたのをまた拾って頭に詰め込んで~。

隙間がないから、頭の中を整理しようがない。ヽ(´o`;
どうどう巡りなのねえ。

こうやって頭にいっぱい詰め込んでいるから、
きっと頭も体も凝っちゃうのね。

頭を空っぽにするにはどうするか・・・・。
難しいなあ。



とりあえず、リフレクソロジーに行こうっと。
余計なことは考えずにベッドに横になり、
頭から足の先までリンパマッサージ。
至福の時~。
空っぽ、空っぽ。。。



抹茶プリンなり。
甘いものもイイわね。。。








Posted : 2013/04/15 20:21
マウスピースを使ってはいるけど、
食いしばって寝ているらしい。
朝起きると、顎が疲れているからだ。

食いしばりをしているのは、左の顎。
右は例の嚢胞持ちの親知らずがある。

時々、左顎付近をマッサージしている。
こっているというか、顎が疲れている感じなので、
さすってもいいんだけどね、でもシワが増えるからなあ。
指でゆっくり押す。

右は嚢胞持ちだから、マッサージは禁。
左のみ丁寧にしてみる。
気持ちがいいし、これで小顔にでもなればいいんだけど。。。

マッサージだけでなく、ほっぺたをふくらませたり引っ込ませたりということも
し始めている。
朝、起き抜けにそれをするとちょっと頭がすっきりするので、一挙両得。

そして、もう一つ、「ニコニコしてみる」。
最近笑わないのも顎が固まる理由かもと思ったので、
ほっぺた体操に、「ニコニコしてみる」も加えてみた。
鏡をみて、ニコニコしてみると何だか気持ちがイイ。
面白くなくても、とにかく笑ってみる。
気持ちがいいし、そして少しでも顎がよくなればいいな。





Posted : 2013/04/12 19:32
昨夜は、難しい話を持ち込まれて、ずーっとPCとにらめっこ。
今朝も、その気分を持ち越していて、
口を開く気にならない。
胃も止まったままで、何も口にできない。

考えがまとまらず、頭を悩ましたまま仕事に行くが手につかない。
打開策は何?
ないんだよね、これが。
大体情報量が少なすぎるし・・・。
あーあ。。。

昼休み、相談できる人に話してみた。
ワタシの話をじっくり聞いてくれる。
口は挟まない。
話すことでワタシの頭の中も整理されてきた。
一通り聞いたあとに、聡明な彼女が考えつく解決策を提示してくれた。
「!」とくるものがあった。
やっと胃が動いて、お腹が減ってきた。彼女に感謝。

帰宅途中、友人宅に寄ると、あれこれ花の苗をくれる。
元気のないワタシを気遣って話しかけてくれるので、
難しい話ではなく、花の話やアボカドの根の話をする。
優しい彼女のおかげで、ようやく笑いが出た。ありがたいこと。

帰宅後、別の友人が訪ねてきてくれたので、「難しい話」を聞いてもらう。
穏やかな人柄の彼は、状況をよく把握してくれていて、良い助言をくれた。
ようやく、頭の中が整理されてきて取るべき行動がわかってきた。

ありがたい。3人の友人に感謝。
恵まれているよね、ワタシ。






Posted : 2013/04/10 20:33
今更だけど、ウチは近所の中でも花の開花が遅い。
風が入りやすいのと、東側・南側に家が建っているので、
日光の当たりが微妙。
いっそ塀を張り巡らしたら、暖かいかな・・・、
いやでも、夏暑いということよねー。

そういえば、昨日フラフラ飛んでいる蚊らしき虫を発見。
まだ春本番というのでもないのに、なんで蚊がいるのか・・・。
どこぞで越冬していたのだろうか。

よそ様では、チューリップが満開なのよね・・・・。



プランター1のチューリップ。
たしか3列に球根を植えたはずだけど、真ん中の列のみ満開。
3列とも同じ日に植え付けたけど、
成長に違いがあるわけだ。
一斉に咲くと綺麗だと思ったんだけど~~~。。。
この黄色地にオレンジの模様のチューリップの花持ちはいかがか。
他の列が咲くまで待ってくれるかな。

まあ、ずらして咲いたほうが花を長く楽しめるかもしれないけど・・・・・・・。
うーーーーーん。
なかなか思うように行かないわねえ。

今夜は冷えてきちゃって、霜注意報が出ている。
せっかく咲こうと思っても、こう気温差があるとなかなか難しい。
残りもうまく咲いてくれますように。。。









Posted : 2013/03/25 20:22
3月の出張時から、どよ~~~んとしている。
あー、くらい。。。
暗い。。。。

毎年のことだけど、この3月の出張時に何かが起こる!
出張は会議なのだけど、人間観察に最適の時でもある。
最適だけど、疲れるねえ。

毎年、この時期に人間不信というか、
人間嫌いになっちゃったりするんだなあ。

嫌いとか虫が好かないといっても、仕事をちゃんとやってくれればいいけど、
仕事においてもイマイチ信頼できないというのがわかってしまったので、なお面倒。

ワタシの仕事に絡んでこなければいいんだけどなあ。
そうはいかないから消耗する。
早く浮上したいなあ。。。

イイことないかなあ。。。


Posted : 2013/03/15 22:38
今日は、仕事自体が多いのに加えて、
電話・メールも多くてまいった。

頭が切り替わらない。

そこに私的な電話が頻繁に入り、
それが面倒な話で母絡みだったので即答できず、
とりあえずお預け。

それでも運に助けられて、
仕事はつつがなく終わった。(これはとても重要なことだ)
持ち越さずに終わった。

仕事から帰る間際に駐車場でいとこが待っていてくれて、
美味しいお茶を持ってきてくれた。

仕事帰りに4箇所寄るところがあったけど、
私的な面倒な話の解決を考えなくてはならず、
1箇所はあきらめて、私的な面倒な話の方を優先する。
まあ4箇所には違いないけど。
1箇所目は、人が多くて断念。
2箇所目で偶然友人に会い、私的な面倒な話を相談する。
友人に助言をもらい元気がでる。
3箇所目は私的な面倒な話の相談先。
ドクターに力強い助言をもらってホッとする。
4箇所目は整形のリハビリ~。
気持ちがホッとしたせいか、体も楽になる。

お預けの話は、来週に持ち越しだけど、
今日は運がいい日だったと思う。
感謝・感謝。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]