忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2349 |  2348 |  2347 |  2346 |  2345 |  2344 |  2343 |  2342 |  2341 |  2340 |  2339 |
Posted : 2024/03/29 21:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は雨模様でしょうか。
ハリケーンから台風になった台風はどちらに向かっているのか?

彼岸花が咲き始めました。


早いような気がするけど、
どうなのかな?

午前中は曇り。
蚊取り線香を焚いて、長袖に首にタオルを巻いて、
帽子をかぶりいざ庭へ。

まるで冬のように落葉している薔薇の葉っぱ集め。
ヒバサミ使用。
ついでに、虫の食害の蕾をカット。
産卵中のチュウレンジハバチを見つけて捕って、
ホソオビアシブトクチバの5センチにもなった幼虫を捕って、
オオタバコガの幼虫も捕りました。
枯れた枝もカット。
徒長した菊もカット。

薔薇は薄い液肥をやりました。
草取りもやりましたけどね、
今年の草取りは、土が湿っていてやりやすい。
暑いと土が乾燥していて、
草もロゼット状になっていて取りにくいんですよね。
でも今年は雨が多いので土が湿っていて、
そのうえ、雑草も徒長?しているらしく引き抜きやすい。

庭仕事で摘んだ無事なバラ。
シークレットパヒューム。

ハープシコード。

レスポアール。

デンファレは2つ咲き。


朝顔たち。
 

絞り。
 


プランターの朝顔はおしまいかなあ。
種がうまく採れますように。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
シークレットパヒューム綺麗ですねw
名前もいいなぁwww
朝顔の上の段の右の花は何ですか?
一重のスプリットにも見えるけど???
かわいいですね^^
エリア55 2015/09/06(Sun)20:24 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

>シークレットパヒューム綺麗ですねw
綺麗ですよね~~。
俗に青薔薇の一種で香りが良いのですよ。
ひっそりと咲いていてまさに名前通りです。(^^)

>朝顔の上の段の右の花は何ですか?
これはアーリーコールミックスの薄紫なんです。
可愛いですよね。
中輪ってしっかり咲いてくれて良いです。
月青   2015/09/07 07:52
もう
プランターの朝顔はおしまいですか。
うちの薄茶も花が小さくなってます。
それにしてもホント、スッキリしない天気が続きますよね。
確かに地面が湿っていたほうが草は抜きやすいかも。
そっか、晴れた日だとロゼット状になってるんですね。
確かにつかみにくいかも。
morningglory URL 2015/09/07(Mon)11:40 編集
Re:もう
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

プランターの朝顔は、頑張ればもっと咲くとは思うのですけど、
虫が出てきていますから、おしまいですかね。

>確かに地面が湿っていたほうが草は抜きやすいかも。
そうなんですよ。
雨上がりが一番のねらい目!
でも、なかなかやる気が起きませんけど・・・。(^^;
月青   2015/09/07 21:10
無題
台風2つ来てるんですよね~
1つは関東に影響が出そうだけど雨台風ですって。
風よりはマシだけど病気が蔓延しますね(ToT)

何か害虫ばかりが元気ですよね~
お天気悪いと駆除も出来ないし
困りますね。

ハイビスカスね、日陰でも咲くんです。
他の品種はダメだったけど結構丈夫。
私も挿し木で頂いたので試しに挿してみますね。
でも薔薇以外、実は挿し木した事無いんです(^^;
ROUGE URL 2015/09/07(Mon)13:53 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうそう2つですよね。
雨台風なのお??
いやはや、大変。来ないでほしいわ。(--;

9月って、スズメガとかヨトウムシの幼虫が大きくなるから困ったもの。
ウチの場合、9月が一番虫が活躍するかもしれないなあ。

>ハイビスカスね、日陰でも咲くんです。
あ、そうなんですか!?
普通、日陰だと徒長しちゃって花が咲かなくなっちゃいますでしょ?
すごいわね。
>でも薔薇以外、実は挿し木した事無いんです(^^;
え、ほんと?
でも大丈夫よ!ROUGEさんだもん。(^^)v
月青   2015/09/07 21:16
早いですよね
彼岸花ってくらいですからね~
プランターは終りそうですか、これも早いですね~
そういえば、morninggloryさんも書いてますが、ウチも花径が小さくなりつつあります。

それにしても、えらい害虫の多さですね。(種類が。数も?)
落ち葉集めとはいえ、確かにヒバサミじゃないと危険かもしれませんね。
OGULA AZUKI URL 2015/09/07(Mon)20:05 編集
Re:早いですよね
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

今、咲いていたんじゃ、お彼岸には散っちゃいますよね?
早すぎ。(^^;

>プランターは終りそうですか、これも早いですね~
はい、プランターはそろそろおしまいかな。
種がたくさんできているのですけど、うまく採れるかどうかが心配。
雨が多いですからねえ。(--;

>そういえば、morninggloryさんも書いてますが、ウチも花径が小さくなりつつあります。
え、もうですか??
ふうむ、早いなあ。

>それにしても、えらい害虫の多さですね。(種類が。数も?)
そうなんですよねえ、
バラと朝顔以外にも害虫はいるのかもしれないのですけど、
フンとか食害が目立つのはやっぱり花がある草木ですよね。

>落ち葉集めとはいえ、確かにヒバサミじゃないと危険かもしれませんね。
薔薇用の皮の手袋なら大丈夫なのですけど、
途中でとげにひっかかると面倒なのでヒバサミ使いました。(^^)/
月青   2015/09/07 21:22
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]