忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2350 |  2349 |  2348 |  2347 |  2346 |  2345 |  2344 |  2343 |  2342 |  2341 |  2340 |
Posted : 2024/05/02 06:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/07 21:46

夏休みに遠出をしなくなってしばらくたつ我が家。
子供が小さい頃は、
毎年海に行っていたんだけど、とんとご無沙汰。
お祭りしか行かないかな・・・。

あ、8月に益子に行ったんですよ。
長谷川風子(ハセガワフウコ)さんの展示会がありました。

 
これ、なんだと思います?


     

 これ、花瓶なんですよ。
 
可愛いですよね。

そういえば、ワタシは花瓶を集めているのかな。
気が付くと花瓶を選ぶのが多い。


普段使いの皿。

何をのせようかな。。。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ほほぅ
自転車の花瓶ですかぁ、面白いですね~(^o^)
自由な発想がいいですね。
陶器はジャンル(?)を問わず色々お持ちですよね。
花瓶にボタンに鉢に、お皿などの器など。
花瓶が多いという印象は無いんですが、もしかして隠し玉があるとか・・・
もっとも、全て紹介できないでしょうし、しなければいけないってわけじゃ無いですからねぇ。(^^;)

普段使いの皿の絵、最初は鳥人間かと思って、なんともシュールだなぁと…(^^;)
でもよく見たら人の頭の上に鳥が載ってるんですね…( ̄▽ ̄;)
(どんな見方してるんだか…)
OGULA AZUKI URL 2015/09/07(Mon)22:15 編集
Re:ほほぅ
OGULA AZUKIさん、おはようございます!

>自転車の花瓶ですかぁ、面白いですね~(^o^)
うふふ、面白いですよね。
風子さんは、エンブレムシリーズが有名なのですけど、
この空想世界のシリーズを好きな方も多いです。

そうですね、いろんなジャンルの陶器を持っています。
一番多いのは個数的にボタンだと思いますけれども、
皿とかタンブラー系は、買おうとするとブレーキがかかるんですよ。
まだまだたくさんあるから1つ割れたら、買おうとね。
でも花瓶はブレーキがかからないみたい。
もっとも買いたいほど欲しいというのは少ないんですけどね。(^^;

>普段使いの皿の絵、最初は鳥人間かと思って、なんともシュールだなぁと…(^^;)
あー、そう見えますか!?
椅子に座った人の頭に鳥が載って、
1人と1匹で本を読んでいる図か、人が鳥に本を読み聞かせている図と思っていました。
でも空想世界なので、どうとらえても自由なんですよ!(^^)
月青   2015/09/08 08:01
かわいいですな
こんばんは。
かわいい花瓶ですな。
一輪挿しですかね。月青さんちはお花だらけですな~
鯨もん。 URL 2015/09/08(Tue)21:56 編集
Re:かわいいですな
鯨もん。さん、おはようございます。

はい、一輪挿しです。
一輪挿しが好きなのかな。。。(そういえば)(^^
可愛いですよね。
花を選ぶ気がしてまだ使っていないんですけど、
花を飾らなくても存在感がありますよね。

そちらは台風に近いですね。
気をつけてくださいね。
月青   2015/09/09 05:59
ステキな作品ですね。
こんばんは

自転車の一輪ざしですか?
とっても可愛くてステキですね。
お花大好き月青さんにぴったしですね。

お皿はお洒落ですね。
でもいつもの益子焼きと違う雰囲気がある気がします。こういう色合いってめずらしいのでは。。。?
器でお料理も美味しく感じられる事ってありますよね。

brosa URL 2015/09/09(Wed)20:49 編集
Re:ステキな作品ですね。
brosaさん、こんばんはー。

>自転車の一輪ざしですか?
>とっても可愛くてステキですね。
可愛いでしょう?
思わずくすっとしちゃう花瓶なんですよね。
最初見たときはツタが飾ってありましたよ。

>お皿はお洒落ですね。
>でもいつもの益子焼きと違う雰囲気がある気がします。こういう色合いってめずらしいのでは。。。?
長谷川風子さんは若い作家ですが、
若い作家は昔の益子焼とは違う風合いの作品が多いですね。
柔らかなイメージの作品が多いです。
そうそう、お料理は器に助けられますよねー。
月青   2015/09/09 21:44
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]