忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/26 20:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇りがちな1日でした。
ちょっと肌寒かったかな。

午前中は、ずっと庭。
いろいろやることがあったのですけど、
とりあえず、ガーデニング友からもらったアメジストセージを地植え。
大株なので、植えるところに苦労。
盛り土で何とか植え込みました。

あちこちの枯草を集めたら、45リットルの袋2つ分になりました。
今日はヨトウムシの幼虫は2匹。
ワタシね、足が多い虫って苦手です。
暫く動かしていなかった植木鉢を動かすとねえ、む・か・でが出てくるんですよ。
ぎょっとしちゃうわあ。。。(--;)
むかでは5匹みかけました。

あ、あとね体長3センチくらいのカエルも出てきました。
やっぱり松の近くが好きなのねえ。

冬の間シモゲていた(霜で元気がなくなっていた)多肉植物、エケベリア属だと思います。
とっても元気になりました。
※ブロ友のmorninggloryさんより、「センペルではないですか?」とのコメントがあり、
調べてみました。センペルのようです。ありがとうございます。


もりもり元気!


午後は、ちょっとお出かけ。
あちこちの桜は満開で、見ごろですね。
毎日通勤で、桜を満喫しているけど、
ゆっくり歩きながら眺めるのはまた格別。



今日は皆既月食。
曇っていましたけど・・・・。
8時頃、傘をかぶった月食中の月を見ることができました。
下のほうが欠けていましたね。
見られてラッキーでした!!!











PR
今日は、家にいて15000歩を超えました。

家人の庭仕事を手伝って、
土を運んだり、石を運んだりしていたためですね。
一度にたくさん運ぶと、腰や足に負担がかかるので、
こまめに少しずつ運んで歩数を稼いだわけです。
1~4キロくらいまでの石を40個くらい運んだんですよ。
土はビニール袋に入れて30袋弱。

運んだ石は使わないので、煉瓦で縁取りしている花壇に使うべく、
1日かかって作業しました。
腰は痛くないけど、指はね、ちょっと痛い。
石を組み合わせた縁取りの花壇。風情があっていいですよね。
終わったのでした。

そうそう玉竜も余っちゃったので、
石のふちどりの周りに植えつけ。


まるで芝生のようです。
放っておいたらこうなっちゃったので、これをほぐすのが大変でした。
これだけ根鉢みたいになっちゃうと、
いろいろ出てくるんですよ。

最初、ミミズがにゅっと出てきたときはびっくりしちゃった。
こういうところで冬眠しているのかな。
オキザリスの球根もたくさん出てきて、あまりに多いので処分。

なんといっても極めつけは、
「越冬中のヨトウムシの幼虫」
アナタ、ヨトウムシですよ!
死んだふりしていまして・・・。
しばらく放っておいたら、あたりを見回して?動き出しました。
なんと2匹いましたよ。
これからは虫探しが大変だ~。





今日は、晴れて風もほとんどなく穏やかな日。


よく咲いているのはクロッカス。
葉があとから出るタイプが右上。
葉が先に伸びるタイプが左側。

凍害にあっている薔薇が2鉢。
昨年末に誕生日としてもらった薔薇。
芽吹いていはいるけど、うまく育つか心配。

友人にもらったラナンキュラスを7号鉢に植えつけ。
素芯蝋梅を植える場所が決まらないので、鉢に植えつけ。
別の友人にもらった勿忘草をあちこちに植えつけ。
おなじ友人にもらった菊の苗を地植えにする。
高さ40センチのアルミゴールド(コニファー)を鉢増しして、
株元にビオラを添える。

今日はここまで。
懸案事項は、ボタン・沈丁花をどこに植えるか。
アーチの位置。

この庭仕事のさなか、小さな虫が顔の周りをぶんぶん飛んで、
時としてとびかかってくるので、
今年初の「おそとでノーマット200」使用。
やれやれ、これでは先が思いやられる。
まだ3月だよ。




今日はホワイトデーですね。
家族からのホワイトデーは・・・。
 
お箸と粒ウニとからすみ・・・・・。
ありがたくいただきます。








今日は、天気がよく風も穏やかでした。

朝から、土を買いにHCへ。
今日は特売日らしい。
赤玉土・腐葉土・鹿沼土を好きなように5袋組み合わせて1000円!
さすが、農家の方々がよく利用する店。


デンファレですけど、10本で税込300円ちょっとなんですよー!
思わず買ってしまいましたよん。

花の苗もいろいろあったけど、パンジーやビオラは箱入り24苗。
多すぎると植えられないので、このような寄せ植えを買ってみました。

 
アネモネ、ビオラ、はなかんざし、ポットマム?
鉢の中にギュウギュウに入っていて、800円弱だった。
全部、バラバラにして植えつけました。



クロッカスが咲き始めています。
太陽に向かっていっぱいいっぱいに花びらを開いて可愛いです。

 
ミニバラが芽吹きが早いです。
薔薇の芽吹き1号は鉢上げした羽衣!
やっぱり鉢上げしてよかったかなあ。


デリで無意識に買ってしまったクレマチス。
あー、やれやれ。
鉢植えは止めて、地植えにしてみました。
クレマチスとは相性が悪いのですけど、何回も再挑戦です。
ううむ。
うまくいきますように。

今年は大々的に菊の植え替えをしないとなあ。
これもうまくいきますように。


















今日のフクジュソウ。
綺麗に咲いてくれております。

最近、庭に出るのは、野鳥用の餌をまくときだけ。
サボりまくっておりました。

今日は重い腰をあげて、庭に出て作業。
庭の鉢植えは、日が当たるところに置いてあるものでも土が凍っております。
日の当たる地面は幸い凍っていません。


ビオラ、アルメリア、ネモフィラの植えつけ。



ミヤマオダマキは、鉢に植えつけ。
リキマシアの植えつけ。
植えつけるところがなかったので、急遽花壇を作ったり~。
あれこれ工夫しました。
うまく、根づきますように。


そういえば、啓翁桜、花が終わり葉が出つつありますが、
根が出た枝もありました。



どうなるんだろう。
暖かくなったら土に挿してみようかな。





暖房の設定が20度で、厚着をすれば確かに省エネだけど、
でも寒いよねえ。


今日は、買ってきた草花の植え替え作業。


ラナンキュラスとかラナンキュラスとかラナンキュラスとか、
アルストロメリアとかサントリナとか、
先日のヘレボ(クリスマスローズ)など。




スリット鉢が手に入ったので、ヘレボはスリット鉢に植え替え。
ラナンキュラスは根鉢になっていました。
ラナンキュラスはいろんな色を集めている最中なので、これからもっと増えるかも。


今日買った一鉢に、2種の花色。
よく見ると株元が2つに分かれていたので、
2種類の球根が植えられていたようです。
美味しい買い物しちゃったわ。

ラナンキュラスはいろんな花の形が出ていて楽しいです。



今は、虫も出てきていないから、いちばんいい季節かもですね。

ところで、黄色のパンジーが食害にあっています。
近くにフンがあるからどうやら鳥らしいです。

豆まきの豆も食べに来ていたしねえ、
シジュウカラとツグミが来ていましたよ!
冬は、バードウオッチングにも良いですね。














Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]