忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2165 |  2164 |  2163 |  2162 |  2161 |  2160 |  2159 |  2158 |  2157 |  2156 |  2155 |
Posted : 2024/03/29 19:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、晴れて風もほとんどなく穏やかな日。


よく咲いているのはクロッカス。
葉があとから出るタイプが右上。
葉が先に伸びるタイプが左側。

凍害にあっている薔薇が2鉢。
昨年末に誕生日としてもらった薔薇。
芽吹いていはいるけど、うまく育つか心配。

友人にもらったラナンキュラスを7号鉢に植えつけ。
素芯蝋梅を植える場所が決まらないので、鉢に植えつけ。
別の友人にもらった勿忘草をあちこちに植えつけ。
おなじ友人にもらった菊の苗を地植えにする。
高さ40センチのアルミゴールド(コニファー)を鉢増しして、
株元にビオラを添える。

今日はここまで。
懸案事項は、ボタン・沈丁花をどこに植えるか。
アーチの位置。

この庭仕事のさなか、小さな虫が顔の周りをぶんぶん飛んで、
時としてとびかかってくるので、
今年初の「おそとでノーマット200」使用。
やれやれ、これでは先が思いやられる。
まだ3月だよ。




今日はホワイトデーですね。
家族からのホワイトデーは・・・。
 
お箸と粒ウニとからすみ・・・・・。
ありがたくいただきます。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
クロッカス!綺麗に咲いてますね。
今日は、晴れ時々曇りの1日でした。
我家では、梅の他には花キャベツが咲いてます。
懸案事項が早く解決するといいですね。

今日はホワイトデーだったんですよね。
家族からは何もありませんが、会社の人からひざかけを頂きました。
月青さんのように大人用のプレゼントを頂けるといいですよね。
brosa URL 2015/03/14(Sat)23:11 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんは。

はい、クロッカスは丈夫で毎年よく咲いてくれて助かります。
brosaさん家はたくさん梅の木があるから見事でしょうね。
懸案事項は、今週は持ち越しです。

素敵ですね、ひざ掛け。
使えるものっていいですよね。(^^)
月青   2015/03/15 21:38
無題
沈丁花は香りが良いから
よく通る場所がいいと思うわ~
で、日陰な所♪
日陰でも咲く花は貴重だもん。
でも日向の方がたくさん咲くよね。

ホワイトデー、素敵なお箸ですね。
ダーリンから何も貰ってない~
今日は一人で遊びに行っちゃったので
お土産あるかな~?
ROUGE URL 2015/03/15(Sun)13:02 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

沈丁花は日向と日陰では咲き方がずいぶん違うみたいですよね。
で、悩みどころなのよねえ。
候補地は2か所。
一度植えつけたら移植を嫌がるから、慎重にしないとね。(^^)b

お箸、欲しいと思っていたので嬉しいです。
ダーリン様からのお土産はあったかしら??
月青   2015/03/15 21:42
綺麗~
クロッカス、もうこんなに咲いているんですね。
薔薇の鉢、凍害ですか。心配ですね。
誕生日に頂いたものなら更に大切ですよね。
無事に復活しますように…。
それにしても色々と一気にやったんですね。
お疲れ様でした。
小さい虫、こっちも今まで見なかったのに今日になって急にたくさん出てきました。
本当に邪魔ですよね。
「おそとでノーマット200」いいですね~。

morningglory URL 2015/03/15(Sun)15:28 編集
Re:綺麗~
morninggloryさん、こんばんはー。

>クロッカス、もうこんなに咲いているんですね。
はい、早咲きと普通の?2種類植えてあるのですけど、両方咲いていますね。

薔薇、心配です。
鉢植えなので、もっと暖かいところへ移動してみました。
復活してほしいです。

今まで怠けていた分、一気にやった感じです。
まだ足りないんですけどね。
3月は庭の仕事はじめみたいな感じになっていますから、
やることはたくさんあるのですけど。。。
虫、顔に飛び込んでくるのは止めてほしいです。
うるさくて仕事にならない。(--;)
夏は、おそとでノーマット200と蚊取り線香2つをつけて頑張っていますが、
今年はあまり蚊が出ないことを願っております。
月青   2015/03/15 21:48
良いですね
おホワイトデーのお返しが、チョコや焼き菓子ばかり、美味しく頂きましたが、太っちゃう!今更ですが…

なかなか良いお返しですね!
モモママ 2015/03/16(Mon)06:49 編集
Re:良いですね
モモママさん、おはようございます。

ホワイトデー、お菓子のお返しが多いですけど、
別のお返しもいいですよね。
お箸気に入って使っています。(^^)/
月青   2015/03/16 08:41
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]